• ベストアンサー

魚の上手な食べ方

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.4

私はどっちかというと山育ちだと思うんですが、父親が魚好きで、綺麗に食べているのをみて育ったからか、特に教わるわけでもなく解体してますね。 門前の小僧状態だと思います。 魚って種類が変わってもそれほど大きな違いは無いですから、ココはこうすると綺麗にほぐれるみたいなルールを覚えてしまえば良いんじゃないかと思います。 基本的にはあまり身を崩さずに、ほぐす時も上から箸を押し付けるのではなく、箸で挟んで折る感じですね。これは箸のもち方が正しくないと辛い作業です。 小骨を先に取ろうとすると身が崩れてしまう場合がありますので、取るのが難しそうな場合は、口に入れてしまって「もぐもぐ」と口を閉じたまま噛んでいると自然と骨は身と分かれて口元に出てきます。(これは父親に習った)

whitehole
質問者

お礼

私の親父は海育ちだけあって魚の食べ方が上手でした。けれども食卓に魚が殆ど出なかったので(理由は下のお礼欄を参照)、マスターするほど観察できませんでした。今は一人暮らしなので見られないし…