• 締切済み

労働者派遣について

現在、派遣社員として勤務しています。 派遣法については、よく知らないのですが 派遣先で派遣社員の個人情報について 住所、連絡先や家族連絡先を派遣元などに 確認なく聴取することは問題ないのでしょうか。 私自身は、新入社員として派遣されたばかりの 身なので、書けと言われたら黙って書くこと しかできず、不審に思ったので質問させて いただきました。 派遣元と雇用契約を結んでいるので、ただの 業務場である派遣先に自信の個人情報を 登録されるのに若干抵抗を覚えます。 知識がおありの方がいらっしゃったら 是非、ご回答お願い致します。

noname#46390
noname#46390

みんなの回答

• tulipe
回答No.3

>住所、連絡先や家族連絡先を派遣元などに確認なく聴取することは問題ないのでしょうか。 これは問題ないようです。派遣会社が派遣社員の了承なしに、派遣先に個人情報を開示した場合は問題ですが・・。 私も派遣先から住所・生年月日の提出を要求されましたが、質問者さんと同じく抵抗を覚えたので、拒否しました。 私の場合、派遣先がこれらの提出を要求してきた目的は、(1)機密事項を扱う部署のため個人を特定させる、(2)緊急時の連絡、ということでした。 しかし、(1)の場合、個人を特定させるなら派遣会社名及びスタッフNo.で特定可能ですし、(2)に関して住所では緊急時の連絡に役にたちません。 よって派遣協会・法テラスに相談しました。 派遣協会は、生年月日を求めるのは正当な理由で無いように思うという事でしたが、それをはっきりさせるなら裁判するしかないということでした。 法テラスでは、正社員と同様に勤務している以上、それらを提出するのは当たり前でしょうという回答でした。(私的には理解できませんでしたが・・) >自信の個人情報を登録されるのに若干抵抗覚えます。 派遣会社には、一応相談した方が良いと思います。 おそらく言わなければならないと思いますが、派遣会社によっては、自社派遣スタッフが派遣先に個人情報を開示しているのか把握したい会社もあるようです。

回答No.2

色々な法律を誤解しているようです。 個人情報保護法との関係 >派遣先で派遣社員の個人情報について住所、連絡先や家族連絡先を派遣元などに確認なく聴取することは問題ないのでしょうか。  貴方の個人情報ですから、逆に貴方の派遣元から派遣先へ連絡する方が問題です。(あなたと派遣元で、派遣先へ連絡することが了解されていれば問題ありません)  貴方の個人情報を派遣先が業務管理上必要とし、あなたに了解のもと入手しているもので、当然の方法です。  貴方は、その個人情報の用途確認及び用途制限を要求できますし、拒否もできます。(業務上必要な情報ですから拒否すれば派遣が打ち切られるでしょう) 派遣法との関係 >派遣元と雇用契約を結んでいるので、ただの業務場である派遣先に自信の個人情報を登録されるのに若干抵抗を覚えます。  派遣先は、ただの業務場ではありません。  派遣先は、あなたへの業務命令、指示などの権利が有るとともに、貴方に対する安全を含む管理責任があります。  貴方の通勤経路の把握(通勤災害)や緊急連絡先の把握などの管理責任があります。

回答No.1

労働者派遣法以前の問題として、派遣労働者本人が合意していれば問題ないでしょう。 何か事故があれば家族に連絡する必要もあるでしょうし、トラブルがあれば派遣元だけではなく派遣労働者本人の責任を追及(裁判等)するためにも必要でしょう。 派遣先としても、自社の業務を任せるのですから、それなりの情報は知っておく必要があるでしょう。