• ベストアンサー

原発性胆汁性肝硬変と診断されました

母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました。 ミトコンドリア抗体の検査は「陽性」で数値も100以上ありました。 主治医はほぼこの病気と断定しているようです。 肝生検の話も出ましたが、検査してもはっきり結果が出ない場合が あるらしく、母も針を刺すのを怖がって受けようという意思がありません。 ミトコンドリア抗体の検査は1度しか受けておりませんが、この検査は 定期的に調べたりはしないものなのでしょうか。 突然陰性になったりする可能性はないのでしょうか? 経験のある方、または専門家の方おられましたらお返事お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師ですが、この病気の専門ではありません。 PBCは難病指定の疾患です。抗ミトコンドリア抗体はかなり特異性の高い検査なので、これで病名がついているなら問題ありません。ただ、診断確定でないのなら、金銭的問題が浮上します。 生検をして確定診断がつけば治療費も全額公費になります(何をしてもこの疾患に関してはただです)。 このまま進行して肝移植が必要になったりした場合、確定してないと莫大なお金がいるようになると思いますので、確定診断をつけるのに生検が必要といわれているならば、受けた方が無難です。

wanwan41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 抗ミトコンドリア抗体の検査で陽性だということは主治医の言うとおり この病気に間違いないのですね、、、。 費用の事も心配なので、肝生検についてはもう一度母に受けるよう説得してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

ミトコンドリア抗体は定期的には調べないでしょうし、陰性化することもないと思います。 難病情報センター(http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/029.htm)の認定基準を見ますと、ミトコンドリア抗体陽性で、肝硬変の臨床経過があれば、生検をしなくとも、一応原発性胆汁性肝硬変と診断できるようです。それほどミトコンドリア抗体は重要視されるようです。

wanwan41
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミトコンドリア抗体の検査で陽性が出ると陰性化することがないのですね。 教えていただいたアドレス参考にさせて頂きます。 肝生検を受けたほうが確実だとは思うのですが、母を説得できなかった場合は主治医と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が原発性胆汁性肝硬変を患っています。

    母が原発性胆汁性肝硬変を患っています。 先日「蒸野菜にはカリウムが多く、カリウムは肝臓によくない」との口コミをみかけて、母は蒸野菜をよく食べているので、 心配になりました。 そこでお聞きしたいのは (1)蒸した野菜、温野菜にカリウムは含まれるか(多いか) (2)カリウムは肝臓に悪いのか (3)カリウムは原発性胆汁性肝硬変に悪いのか (4)蒸野菜は原発性胆汁性肝硬変に悪いのか です。どれか一つでも構いませんのでご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原発性胆汁性肝硬変について教えてください。

    母(53)がこの病気ではないかと5月末に診断され(まだはっきりと確定はされていません)6月末から1ヶ月ウルソ100を1回2錠一日 3回飲んでいました。1ヶ月飲んでいたのですが、7月末の血の検査をしたところ薬を服用していなかった先月より値が結構あがっていたそうで先生にびっくりされ何かされまし たか?といわれたそうです。母はにんじんジュースを(手作り)ほぼ毎日朝食としていることを言ったらとりあえず1ヶ月ウルソをやめてみましょうといわれたそうです。よく本 にウルソをのむと値がよくなり、止めると急激に値があがると書かれていますが服用をやめても大丈夫なのでしょうか? 7月末の血の検査結果は、白血球数38.3(L)/赤血球数409/ヘモグロビン13.2/ヘマトクリット38.2/MCV93.4(H)/MCH32.3(H)/MCH C34.6/PLT20. 5/総蛋白7.76/アルブミン4.46/グロブリン3.30/A/G1.35/コリンエステラーゼ348/GOT38(H)/GPT52(H)/LDH159/r-GT P87(H)ALP384(H)/LAP96(H)/T-bil0.8/ZTT10.3/尿素窒素12/クレアチニン0.53/尿酸4.4/中性脂肪152(H)/総コレ ステロール242(H)/ナトリウム143/カリウム5.1(H)/クロール104/カルシウム10.0/溶血(-)/乳び(-)/ビリルビン( -)/血糖95でした。 ミトコンドリア抗体は今月は陰性?(良い方)だったようですが陽性の月もあったようで、先生いわく陰性だから原発性胆汁性肝硬変ではないとは言えないといわれたそうです。 あと去年の11月から脂肪肝とも言われています。 ソファなどで横になったりしていると楽なようですが長時間外出したりするとよく息苦しくなるようで、体調が悪いときは息が自然にできなくなり肩で息をするほどになるそうで す。この病気の症状でしょうか?脂肪肝の症状でしょうか?とても心配です。 ウルソが体に合わない場合などありえますか?もしそうだった場合、別の効果のあるお薬とかはありますか?なにかご存知の方・肝臓について詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ベザフィブラートの原発性胆汁性肝硬変に対する効果について

    母が原発性胆汁性肝硬変で、治療薬としてウルソを服用していますが、総ビリルビンの値はあがるばかりです。先ごろ、ネットでベザフィブラートがこの疾患に使われることがある、とありましたので、母の主治医に聞いてみたいのですが、医師に治療方針ついて口出しをするようで、なかなか聞けずにいます。実際、どのくらいの患者さんに使われていて、効果はどの程度あるのかを知りたいと思います。 ただ、母はそのほか糖尿病でもあり、その他いろいろ薬を服用していますが、その中にはメバロチンが含まれています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原発性胆汁性肝硬変について

    母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました。ネットで色々検索したところ、この病気は中高年女性に多く、原因もはっきり分からない難病で、肝臓内に胆汁が停滞することによっておこる病気ということが分かりました。 現在母は病院での再検診を待っているところでありますが、特に痒み、黄疸などの症状も無く普通に生活をしております。 しかし他の病気も併発すれば死に至る場合もあると書いてあることもあり、心配でなりません。そこで以下の質問をさせて下さい。 (1)上で書いたように現在母は何の症状も出ない無症候性PBCですが、しかしこれは将来(年数の違いはあれども)確実に皮膚掻痒感、黄疸、食道静脈瘤、腹水、肝性脳症など肝障害に基づく症状が出てくるのでしょうか? (2)死に至る場合にはどういったケースがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 原発性胆汁性肝硬変と診断されました

    母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました 最初の病院ではうちの病院では小さくて十分な治療ができないからと 大きい病院を紹介されて、そこにいって検査を受けると 専門に近い病院があるからとまた違う病院を紹介されて そこにいきました。 そして2週間くらい入院してたんですが 先生に手の施しようがないみたいなこと言われたみたいで 病院にいても家にいても同じだから退院しなさいって言われて 今日退院してきました 肝脂肪をとるために食事療法をしてたんですが それを続けたいと言うと別の病院を紹介されました 次に紹介されたとこは専門のとこではなく 普通の大きいでした どういうことなんでしょうか。。。? みんな手におえないってことでしょうか? インターネットでこの病気を検索してみると 原因不明の病気なので、治療方針は手探り状態のようなことが 書いてあって他を見ても同じようなことが 書いてありました 周りにこの病気にかかられた事がある方、専門的な医療の知識が あるかた教えてくださいm(●´C_,`●)m

  • 原発型胆汁性肝硬変について

    40歳女性です。 10年前に肝せいけんを受け、原発型胆汁性肝硬変と診断されました。ウルソを現在3錠×3・・一日9錠処方され、現在GOP,GTP50代です。 この度べザトールを1日2錠追加されました。 数値が横ばいのため、少しでも改善に向けてとのことです。 この病気にはよくある薬の組み合わせと担当医からの説明でしたが、この度、パソコン等で調べてもなかなかこの病気でべザトールを処方されるというケースを見つけられず、少し不安です。 先生を信頼していない訳ではないのですが、ウルソの量もマックスで更に薬が増えることが不安です。ずっと「横ばい」できていたのに、なぜこのタイミングでという思いもあります。 お聞きしたいのは、この病気で私のような状態でべザトールを服用することは、よくあることなのでしょうか。それとも、同じ病気でも、私の病状は悪い方なのでしょうか。 中性脂肪値?は110位で、低くはありませんが、正常範囲内だと言われました。 第2に例えば、病院を変えたなら、医師を変えたなら、この状態で別の改善法は提案されるのでしょうか。今の私の病状は、痒みや黄疸などもないのですが、今、セカンドオピニオンを求めることは有効でしょうか。 詳しい検査データのもとで総合的に判断されることを、この簡単な説明だけで質問すること自体、安易だとは重々承知しています。 担当医が一番の相談相手ということも分かった上で、他の方の例、専門医としてのご意見など参考までに知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 母は肝臓病でしょうか??

    51才の母が、最近会社の検診を受けて肝臓で引っかかり、病院に行ってきました。 γーGPTやGOT、GPTなどの数値がかなり高く、(一度検査表を見せてもらったのですが、もう一度見せてと言ったらイヤだというので、数値がはっきり分からなくて申しわけないです)医者には、原発性胆汁性肝硬変ではないかと言われています。 ただ、その病気の特徴であるミトコンドリア抗体の数値は正常であったらしく、医者もこれかもしれないけど違うかな~と判断しかねる状態だったようです。 またエコー検査では、肝臓は特に脂肪もなく、きれいだったそうです。 母は普段お酒は全く飲みません。体型は161cmで55kgくらいなので少し太り気味かもですが、脂肪肝ではなかったので何の病気だろうと心配です。 薬はウルソ100を2週間分もらってきましたが、母は薬嫌いで(今まで全く病気をしたことがなく風邪をひくこともほとんどなかったです)全く飲まないし、もう病院にも行きたくないみたいです。 医者の診断も信用できないみたいなので、私が調べてこの病気の可能性が高いから!と言って治療の必要性を説かないと病院にも行ってくれなさそうです。 胆汁の数値が悪かったみたいなので、胆嚢が悪いのかなと考えていますが、なにぶん素人なので、本を読んでもいまいち理解ができません。 詳しい方にお力お借りしたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 肝硬変について教えてください

    2年前に大量に吐血して救急搬送されました。 食道静脈瑠破裂でした。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変になってしまいました。 医師からは軽症だからお酒さえのまなければ大丈夫。 肝臓は柔らかくなるからと言われました。 1年後肝生検をしました。肝臓に針を刺して検査するやつです。 F0~F4まで基準があり。F0は問題無し。 F1~F3は慢性肝炎 F4は肝硬変です。 予想通りF4でしたが医師は3~4年でF3くらいになる可能性はあると言っていました。 F3だと肝硬変ではないと言っていました。 肝硬変は治らないというのが一般的ですが、医師の話では肝硬変は治る可能性があるということ だと思うのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • c型慢性肝炎から肝硬変

    私は、6年前にインターフェロン治療を行い、その後数値も安定し定期的にエコー検査などを行いながら通院していました。 今年2月に行った針を肝臓に直接刺して行う生検で、C型慢性肝炎から肝硬変に移行していると告げられました。 先生の指導で今年7月からペグインターフェロン・リバビリン併用療法を行っています。肝硬変の患者にもこの治療法は有効なんでしょうか? 詳しい説明を聞きたくても、あまり詳しく説明してくれません。

  • 病院側の診断ミスについて

    病院側の診断ミスについて こんばんは。 7月に乳がんステージ1の診断をうけまいた。 針生検でホルモン受容体が陰性であるため、化学療法だけの治療になると告げられした。 術前化学療法を勧められ、2回に渡って化学療法をうけました。 副作用が多くとってもつらい治療でした。 2回目も終わっているので、髪の毛も全部抜けてしまいました。 ところが、主治医から前回針生検の結果が間違えて、陽性だそうです。 陽性になると副作用の多い化学療法ではなく、ホルモン治療で治療ができるそうです。 こういった場合どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう