• ベストアンサー

賃貸物件更新時の保証人の変更

こんにちは。 自分は来月に賃貸の更新時期になります。 一回目の更新なんですが、親が遠方に住んでいて、 印鑑照明・印鑑捺印などが手間がかかってしまいます。 なので、近場の親戚の人に 頼んでみたら、いいとの事なのですが、 こういった場合、普通に手続きできるんでしょうか? それとも、もう一回源泉徴収票とかを求められて、 審査されるのでしょうか? 不動産屋さんに聞けばいいんでしょうけど、 ちょっとこういうこういう事なので、 普通に行われたりしている事なのか 知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

不動産屋さんによって対応が異なりますので、事情を話して親戚でも良いか確認をしてみると良いと思います。今までに支払いの遅延などが無ければ、親戚の方でも問題は無いと思いますが、保証人を変更する場合には、初めての保証人と同じような審査が必要ですので、一通りの添付書類の提出は求められることになります。  通常は、親戚の方でも支払能力などに問題がない場合には、保証人として認められてはいます。

その他の回答 (3)

• umechin
回答No.4

賃貸住宅の契約期間が2年で継続更新の場合は、改めて契約をするのでは無く、契約期間と賃料などの条件を記載した覚書などの簡単な書面で更新することが一般的です。 この場合は、連帯保証人は自動継続となるので捺印や新たな書類の提出は求められないですよ。 賃借人、本人が契約時に使用した印鑑があれば、本人が署名して捺印するだけだと思います。 管理会社か家主から、契約更新の通知がそろそろありそうですが、どの様に言われましたか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

この問題は、不動産屋や大家によって対応が違います。 親など家族しか認めない、会社の人でも良い等で、提出書類も、必要なものが違ってきます。 直接確認されたほうが、確実で一回で済みます。

• Rikos
回答No.1

不動産屋さんによっては、保証人は親しか認めないというところもありますので、やはり直接聞かれたほうがいいと思いますよ。 親戚でも認められるとは思いますが、保証人を代える場合は、やはり審査されると思います。 父親名義の賃貸物件の名義を変えたことがありますが、家主さんとの信頼関係の上で手数料などは取られませんでした。 場合によれば、手数料を取られることもあるようです。