• ベストアンサー

賃貸物件更新時の保証人の変更

こんにちは。 自分は来月に賃貸の更新時期になります。 一回目の更新なんですが、親が遠方に住んでいて、 印鑑照明・印鑑捺印などが手間がかかってしまいます。 なので、近場の親戚の人に 頼んでみたら、いいとの事なのですが、 こういった場合、普通に手続きできるんでしょうか? それとも、もう一回源泉徴収票とかを求められて、 審査されるのでしょうか? 不動産屋さんに聞けばいいんでしょうけど、 ちょっとこういうこういう事なので、 普通に行われたりしている事なのか 知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 不動産屋さんによって対応が異なりますので、事情を話して親戚でも良いか確認をしてみると良いと思います。今までに支払いの遅延などが無ければ、親戚の方でも問題は無いと思いますが、保証人を変更する場合には、初めての保証人と同じような審査が必要ですので、一通りの添付書類の提出は求められることになります。  通常は、親戚の方でも支払能力などに問題がない場合には、保証人として認められてはいます。

その他の回答 (3)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

賃貸住宅の契約期間が2年で継続更新の場合は、改めて契約をするのでは無く、契約期間と賃料などの条件を記載した覚書などの簡単な書面で更新することが一般的です。 この場合は、連帯保証人は自動継続となるので捺印や新たな書類の提出は求められないですよ。 賃借人、本人が契約時に使用した印鑑があれば、本人が署名して捺印するだけだと思います。 管理会社か家主から、契約更新の通知がそろそろありそうですが、どの様に言われましたか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

この問題は、不動産屋や大家によって対応が違います。 親など家族しか認めない、会社の人でも良い等で、提出書類も、必要なものが違ってきます。 直接確認されたほうが、確実で一回で済みます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

不動産屋さんによっては、保証人は親しか認めないというところもありますので、やはり直接聞かれたほうがいいと思いますよ。 親戚でも認められるとは思いますが、保証人を代える場合は、やはり審査されると思います。 父親名義の賃貸物件の名義を変えたことがありますが、家主さんとの信頼関係の上で手数料などは取られませんでした。 場合によれば、手数料を取られることもあるようです。

関連するQ&A

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 賃貸を借りる時の連帯保証人の審査について

    来年に、賃貸でハイツを借りることになりました。 それに伴い、不動産会社より提出する書類を言われました。 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 〔連帯保証人〕 ・住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 でした。連帯保証人で、源泉徴収の提出を求められることは通常のケースなのでしょうか? 連帯保証人になって頂く方が、「印鑑証明はわかるけれどなぜ源泉徴収の提出が必要なのかがわからない。不要な個人情報ではないか?」といわれております。このような場合に、源泉徴収のみ提出しないこととかできますか? 源泉徴収は本当にひつようですか?

  • 不動産物件の賃貸契約

    先日、賃貸マンションの契約をしました。 全国ネットの仲介会社を利用しました。 一般的に、オーナーさんにはどんな書類が渡りますか? すでに、不動産会社が入居審査をしているので 住民票や源泉徴収票は提出済みです。 保証人の印鑑証明って物件のオーナーに見せるものですか? できれば、保証人(親)の印鑑証明はオーナーには見られたくないです。 仲介会社に見られる分にはいいのですけども。。。

  • 賃貸マンション保証人

    賃貸マンションの保証人を主人が頼まれました。住民票、源泉徴収票、印鑑証明なんですが・・・、印鑑証明が、印鑑登録されてない為に、登録をしてからあげないといけないので、本人しか認められませんでした。そこで、主人が登録にいけたらいいのですが、再就職してまもないため、仕事を休むわけにもいかないので、何か印鑑証明以外で証明書類として認めてもらえないものか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約時に保証人の源泉徴収票は必要?

    今回初めて賃貸契約時(アパート)に保証人の「源泉徴収票」と「印鑑証明」の提出を求められました。 今までの経験や知人の話を聞いても「保証人の源泉徴収票」などを求められたことがないのでびっくり&不安になっています。 最近は提出するのが普通なのでしょうか? ※ちなみに契約予定先の不動産会社は「MAST」というところです。 ※保証人は両親です。

  • 賃貸物件の契約時について

    契約をするときに、収入を証明するために源泉徴収票を提示すると思うのですが、 現在会社を辞めて4ヶ月前からアルバイトをしています。 4ヶ月のアルバイトの場合、給料明細を提示するのでしょうか? 保証人も代行でお願いしたいので4ヶ月だけのアルバイトだと 審査に落ちてしまう可能性は高いでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • 賃貸更新

    マンションの更新についての質問です。 以前職場が変わって更新契約書に記入した時、審査をし直す為、今の会社の源泉徴収の提出をしたのですが、職場が変わってない場合は更新時に職場に在職の確認などがいったりするのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 保証会社 保証人がたてられない場合 賃貸

    今2万以内の賃貸を借りようと思っているのですが、収入は個人事業の様なものを月7万で課税証明書もなく源泉徴収票もなく保証会社の審査もできない(と考えている)、保証人もたてれらる人がいません。 ですが、なんとか部屋を借りたいと思っているのですが、保証会社の審査も保証人も不要の物件の探し方、借りる方法があれば教えてください。(大阪市内) よろしくお願いします。

  • 義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。

    義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。 提出書類にわたしの印鑑証明と「源泉徴収票」があります。 わたしは自分で会社を経営しており、義妹もわたしの会社の社員です。 義妹も自分の源泉徴収票を提出します。(わたしの会社が作成したものです) ここで質問です。 「源泉徴収票」は、アパート契約者である義妹と、連帯保証人である私のものとそれぞれ必要書類として提出するのですが、義妹はわたしの会社から給料をもらっているので、「源泉徴収票」の会社名欄は2人とも同じものが記載されています。 不動産会社の側の立場からすると、契約の審査に保証人の「源泉徴収票」まで提出させるほど、きびしく審査をするのであれば、契約者の収入と連帯保証人の収入元が同じ会社であるとわかれば、ちょっとマイナスイメージにならないでしょうか? もしも私の会社が倒産したら、契約者の義妹も連帯保証人のわたしもどちらも収入がなくなります。 これだと連帯保証人を立てる意味がないような気がします。 わたしはそう思ってるのですが、、常識的に考えてどうでしょうか? 審査で落とされる可能性ありますでしょうか? 物件は新築の賃貸アパート物件です