• 締切済み

これは法律上勝ち目はないんでしょうか?(マンション賃貸)

先日、レオパレスでマンスリーマンションの契約をしました。 ネットが使えるとの事だったのでコールセンターに 問い合わせをしました。 私「部屋でスカイプなどを利用したいんですが、   速度的には問題ないでしょうか?」 相手「光回線を利用していますが、一つの回線を、    マンション全体で共有する形になるので、速度は    保証出来ません」 光なら共有しても速度的にスカイプなどは問題なく使えるだろうと思っていたので契約しました。 入居当日、入金を済ませ、契約書類を受け取ったんですが、 その中の書類にその物件では回線の性質上、 スカイプ等は利用出来ないという事が書かれていました。 そうとは知らず、店を出て部屋に直行したんですが、 書類を見直してる時にその事に気づき、 その日にすぐにキャンセルを申し出ました。 実際、部屋には入りましたが、何もせず10分程で出ています。 そしたら、 相手「キャンセル料がかかりますので、契約書に書かれている通り、    5万円しか返金出来ません」との事。19万払っています。 私 「コールセンターで速度についてお聞きした際に、    部屋でスカイプやメッセを利用するという事を    伝えていたのに、その時点でなぜ使えないという事を    言って頂けなかったんですか?納得いきません」 相手「そういわれましても、一度でも入居してしまうと、    清掃費がまた必要になりますし、鍵の交換費なども    発生しますので・・・。    契約書にも入居後のキャンセルについてはきちんと    書いてあります。」 こういうやり取りが何度か続き、 最終的に、上の者と相談した上でまた後日、 ご連絡させて頂きますとの事でした。 こういう場合は全額返金してもらうことは難しいんでしょうか? スカイプ等が使えないと書かれた書類は一番最後に渡され、 それを読んで下さいとも何も言ってくれませんでした。  

みんなの回答

回答No.7

ANo.4・5です。 この件では、レオパレス側に過失があるといっても、その過失によって債務不履行や不法行為を行っているわけではありません。 ですので、スカイプが使えるという条件での契約が成立していない以上は、法律上、相手の責任を追及することは出来ないと考えられます。 あとは、レオパレスが道義的責任を感じて返金に応じるかどうかですが、ここのサイトの評判を見る限りではそれも難しいような気が・・・。 詳しくは、住宅カテゴリーを見てください。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

ご質問の話はとりあえず先方があくまで違約金をというのであれば、国民消費生活センターに相談するのがよいでしょう。 ご質問の場合には、全額返金されるべきものと考えられますから、消費生活センターのほうで交渉してくれるでしょう。(消費生活センターによる交渉では相手が大手なので応じると思われます) ご質問者は担当者にもコールセンターにも問い合わせをしていることと、物件の説明書に記載がありながら担当者がその存在を告げなかったというのは重大な先方の過失です。担当者がよくわからないのであれば事前にご質問者にきちんとその説明書を渡すべきですから。 そもそも自分のところの商品の契約であり、かつその会社の作成した説明書に記載がありながらそれを担当者が知らなかったというのは通用しませんよ。

回答No.5

ANo.4です。 清掃費用は、本来は「汚した場合に発生する費用」ですが、恐らく契約上「汚したか否かに関わらず負担する費用」となっていると思います。 これは、公序良俗(民法90条)に反して無効になるほどのものではありませんので、恐らく返還は難しいと思います。 もちろん、請求や各種センターへの相談はするべきだと思いますよ。 裏事情としては、本来敷金礼金なしでの賃貸事業と言うのは無理があるもので、そこを各種費用で取り戻しています。 ですので、相手も簡単には応じないと思います。 レオネットの使い勝手が悪いというのは、結構有名だと思います(遅い・P2Pが出来ないetc)

回答No.4

一般的には、スカイプが使えないとしても「インターネットが使える物件」の条件を満たしていると言えます。 もし、スカイプが使えないのであれば契約しなかったのであれば、あらかじめ契約条件にそれを入れておかなくてはなりません。 また、あなたがコールセンターに確認した内容は「速度的には問題ないか?」であることから、スカイプが使用できないことをもってキャンセルすることはやはり出来ないと考えられます。 (なお、仮にコールセンターでのやり取りにおいてレオパレス側に過失があったとしても、すでに契約が締結されていたとすれば意味がありません。後出しジャンケンと同じです。) 結論としては、入居者都合での解約となるので、全額返金は求められないと考えられます。 なお、鍵交換費用や清掃費用については難しいところですが、一時的であったとしてもあなたの支配下に置かれている(あなたが部屋に入っていないことが証明できない)ので、減額交渉は困難かもしれません。

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額返金は難しいんですかね。 鍵交換費は部屋に入ってしまったので、納得できるんですが、 清掃費に関しては正直納得がいきません。 電気を数分つけただけで、他には一切触れてなくても、 厳しいんでしょうか。 正直、今の気持ちとしては、明日突っぱねられて、 5万しか返金して頂けないようであれば、今後の勉強にもなりますし、 消費生活センターに相談してみようと思います。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

相手には権限がない以上あのような答え方になるでしょう。 上の人と話し合いで決めるしかないと思います なお契約書は読んで納得した上で契約しているという前提なので基本的には無理かな?と思いますが しかし契約も両者の話し合いによって決まるのでなんともいえません 良心的な担当者である。と祈るばかりですね

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと明日の結果が良い事を願います。 >契約書は読んで納得した上で契約しているという前提なので基本的には無理かな? 確かにその通りなんですけどね。 ただ他の書類に関しては 「目を通してからサインしてください」という物 ばかりだったのに、その書類に関してはお金を払って、 全て終わった後に最後に渡された登録確認書のようなものの 裏面に書かれてあったんです。 そのことは一切触れてくれませんでしたし、 注意事項が書かれているとも知りませんでした。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問者自身の手落ちをぬぐえません。コールセンターでは、各部屋までの状況までは承知しきれてません。コールセンターだけでなく、そのマンションを担当している担当者に確認した上で、入居の手続きをするべきでした。返金は、当然、マンション会社の規定にての支払いになります。

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番初めにマンション担当者に聞いたんですが、 わかりかねるため、コールセンターに問い合わせて 下さいといわれました。 スカイプの利用に関しては各部屋の状況ではなく、 レオパレスの物件全てで使用できないようです。 ネットの利用環境自体、セキュリティーがきつく、 かなりの制限があります。 そういったことも一言も説明してくれませんでした。

noname#31171
noname#31171
回答No.1

楽観視は出来ませんが いわゆる“大手”なので 明確な内容が管理職に伝われば何の問題も無く無条件解約は出来るでしょう! しかし何事も 対処は早い方が良いのでは?国民消費生活センターという窓口が最寄の市町村に必ずあります、上記の内容を伝えて解約の手伝いをしてもらってみてはいかがでしょうか? または・・そう対処する旨を明日にでも伝えてみてはいかがでしょうか? 貴方の態度も大切です、後々の反論などの要因になってもつまらねいので言動は気をつけてね!

参考URL:
http://www.shouhisha-soudann.net/
park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民消費生活センターがありましたね! どこか相談するところがないのか悩んでいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに関する、法律相談

    賃貸マンションで、部屋の斡旋業者、管理会社、大家、入居者、が示し合わせ、入居契約書を偽装して、地上げ目的で、入居者に対して、嫌がらせをした場合、入居者が契約書の偽装の証拠をつかんだ場合、被害者に私文書偽装で訴える権利があるかどうか、教えてください。

  • 賃貸契約について不安です。

    引越しを検討していて、いい部屋があったので、 内見をしたいと話をした所、現在入居者がいるので退去後(4月20日頃)だったら可能との事を言われました。 契約は部屋を見て気に入ったら行いますと話をしてあります。 その場合、他の人に先越されないように、予約(預かり金10,000円) を渡し予約みたいな感じになりました。 その後、前もって審査をした法が良いと言われ簡単な書類に記載しました。 後同時に「重要事故確認書」の説明を受け最後にサインを致しました。 この申込金や契約した書類はキャンセル後特に問題なく返金されたり、 契約は不成立になりますよね? 「契約は、部屋をみてから決める」、「キャンセルの場合は、 返金してもらえる」というのは、口頭でのやり取りになるので、 実際に、返金してもらえるのか心配になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸で住んでるマンションにマンスリー契約者が・・・

    賃貸で借りているマンションの隣の部屋に マンスリー契約で部屋を借りている人が入居してきました。 不動産会社のホームページを見ると マンスリー対応マンションとして 自分のマンションが載っていました。 入居前からなのか 入居後そうなったのかもわかりません。 こういったことは入居者には知らされないことなのでしょうか? もちろん知っていたら入居しませんでした。 今のところに入居して1年2か月になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 賃貸マンションの契約での交渉について

    先日、賃貸マンションの申し込みをしてきました。 201号室がキャンセルになったため、入居100%可能との説明があり、 そういう状況でしたらということで申し込みをし、預け金をお支払しました。 しかし一週間後、実はキャンセルなく契約が済んでしまった為、201号室への入居ができなくなりましたと言われました。 (そもそもキャンセルになったお部屋を申し込んだのに何を言われているのか最初理解できませんでした) 今回、都合よく別の部屋で空きがあったため振り替えで契約をする話が 進んでいますが、家賃が2000円アップすることになるようです。 そこで、今回は不動産会社の担当者の方の不手際、認識不足によるダブルブッキングのため、こちらとしては別部屋で契約の際、仲介手数料の値引き交渉を考えています。 (1)キャンセルに「なった」との説明が虚偽であったこと (2)こちらとしては201号室への入居の強い意思を表しているということで  申し込みをし、預け金をお支払した (3)その場で契約せず、新築物件の為建設完了後、内見してから本契約と  いう流れにすることで合意していた 上記の点からも、不動産会社の方から誠意を見せて頂きたいと考えているのですが、無謀なことなのでしょうか。 担当者の方とお話を何度かしているのですが、上が本社が絶対にダメと言っているので対応できませんと言われています。 恐らく、新築駅チカのオール電化マンションという人気物件のため、 今回の件で私が契約をしなくてもすぐに入居者が決まるだろうという魂胆なのだと思います。 ご意見・アドバイスなどありましたらお力を貸して下さい。 *店長様と直接お話をする機会を設ける予定です。

  • 賃貸契約申込金返還について質問です

    賃貸の契約の申込金が返金されるかの質問です。 借りたい家が見つかって、申込金を支払いました。 審査は通りましたが、その後で貸主に別の部屋を勧められそちらを借りることにしたのですが、問題が発生しました。 問題とは、貸主より同じマンションの別の部屋を勧められたことでそちらのほうが気に入り 当初の部屋ではなく、勧められた部屋を借りることにしました。 ですが、後日その部屋は住めないことになり、当初の部屋ではどうかといわれました。 こちらとしては、勧められた方の部屋に住みたいので契約をキャンセルしたいと思っています。 「入居申込書」は書きました。 申込金を支払うときに、「重要事項説明書(賃貸仮契約)」という書類を、宅建免許を持った人から説明を受け、署名捺印しました。 申込金の預かり証には、「預かり・領収書」と記載されています。 この場合、申込金は帰ってこないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約金について

    賃貸マンションの契約について、現在他の人が住んでいて、部屋を内見できていないのですが、写真やパンフレット等で、細かく説明を受けて、大丈夫だと思ったので、入居を申し込みました。入居は2ヶ月先なのですが、契約金をすぐ払わなければなりません。未だ部屋を見てもいないのに、全額払うのは不安です。そこで、手付け金という形で、先に10万円くらい払って、残りは部屋が空き次第見てから全額払うという形でも良いのでしょうか?

  • 賃貸マンション・キャンセル用紙って?

    仲介会社経由で賃貸マンションに申し込みし、「(マンションの管理会社)御中」となっている入居申込書を提出しました。(印鑑は押してません) そして、身分証明書のコピーや保証人の確定申告などの必要書類をすべて渡した後に、マンションの管理会社についてあまりいい噂を聞かないとこと知り、不信感が出てきてしまったので、電話でキャンセルしました。 キャンセルするときには、仲介会社に「管理会社に不信感を持った」とそのまま話してしまいました。。 (このとき丁重に謝罪はしていましたが、理由なんて適当に言っておけばよかったと後から後悔・・) しかし、このとき仲介会社の営業は「そういう理由だったら無理には言えませんし」と、同情?というか、しかたないという感じで、別の物件あったら紹介しますか?と たんたんとしてました。 そのあと、5日たってから営業担当からメールが来て、以下の2点が書いてありました。 『「家賃下げたのに」と大家が怒っている』 『当社ではキャンセルという事実を明確にするためにキャンセル用紙があり、直筆の原本を管理会社に渡したいので、店に来てください』 キャンセル用紙とはどこの不動産屋でもある普通のものなのですか? このメールの文章だけだと、仲介会社のとこのキャンセル用紙を、管理会社に提出するとなっていますが、なぜ経営的に提携もしてないのに、そういったやり取りをする必要があるのか疑問です。 それに、わざわざ店舗まで行かないといけないものですか? なんだか怖いので、行きたくないです。郵送してくださいとメールしましたが、一日たっても返事来ておりません。 行政に相談したほうがいいでしょうか?(するとしたらどこへ?) ちなみに、申込金は渡してありますが、契約不成立の場合は返金すると説明を受けており、1か月後に口座に返金されるということで営業担当者との間でまとまってます。 今は別の物件を見つけて、順調に手続きしております。 オーナーさんには大変申し訳ないことしてしまい、申し込みはよく考えないといけないと反省していますが、穏便に終わらすにはどうしたらいいか、お知恵をお貸しくださいませ。。

  • 賃貸マンションの安いインターネット回線会社探しています。

    賃貸マンションに3月末に引っ越しするのですが、インターネット回線会社の契約で悩んでいます。 一応、マンション指定のはBフレッツ光100MBで5000円後半です。ただし、回線はシェアするみたいなので、混雑時はかなり回線速度が遅くなるみたいです。 あと、ケーブルテレビ回線ってのがあってそれは8MBで5000円前半なのですが、シェアはしないので、回線速度は落ちないということです。 今のところ、ケーブル電話回線を考えているのですが、回線をマンション内でシェアせず、もっと安い会社がございましたら教えて頂きたいです。 常識範囲内の工事ならしてもOKということです。 マンションは所沢市内。 部屋数は12戸です。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションに住んだら民泊をしていた

    賃貸マンションを借りて半年です。 新築のため全世帯が同時期に契約し入居しています。 契約書には居人のみが使用するとなっていますが、同フロアで外国人に民泊として部屋を提供しているのがわかり、管理会社に連絡しました。 深夜の出入り、ワンルームに5人が泊まる、カップルの場合昼夜問わず営みの声がホールに響き渡る、出入りの際に外国人と鉢合わせすると声をかけてくる、など困っています。 セキュリティがしっかり整備された物件でしたのでそれなりの家賃も支払う価値があると思って入居しましたが、後日、家主さんから、民泊の件を知らなかった事、家主側としては住人の同意が得られればやってもいいという考えを持っているとの話がありました。 その上で近いうちに住人全員を集めて民泊について同意してもらえるかどうか意見を聞きたいので出席してほしいとの話がありました。 入居時の契約書には又貸ししてはいけないという文言がありましたし、不特定多数の外国人が出入りする事はセキュリティ面でも不安です。 上記の事は大家さんに伝えました。 その上でほかの住人が反対せず、民泊を家主が許可した場合には、入居当時とは条件が異なる事になるため、退去も視野に入れなければならないと考えますが、その場合、入居時に支払ったお金は返金してもらえるか、引っ越しの費用は支払ってもらえるのでしょうか? また、今回入居者を全員集めて意見を聞くという事は、家主が返金をまぬがれるために同意を全員に全員がいる前で取り付けるという事なのでしょうか? 後で、その場で反対しなかったのだから退去費用は出さないといわれたら困ります。 多分、民泊が決まれば再度差し替えの契約書にサインする形をとるようになるのではないかと思います。 知識のない私にご教授をお願いいたします。