• 締切済み

これは法律上勝ち目はないんでしょうか?(マンション賃貸)

先日、レオパレスでマンスリーマンションの契約をしました。 ネットが使えるとの事だったのでコールセンターに 問い合わせをしました。 私「部屋でスカイプなどを利用したいんですが、   速度的には問題ないでしょうか?」 相手「光回線を利用していますが、一つの回線を、    マンション全体で共有する形になるので、速度は    保証出来ません」 光なら共有しても速度的にスカイプなどは問題なく使えるだろうと思っていたので契約しました。 入居当日、入金を済ませ、契約書類を受け取ったんですが、 その中の書類にその物件では回線の性質上、 スカイプ等は利用出来ないという事が書かれていました。 そうとは知らず、店を出て部屋に直行したんですが、 書類を見直してる時にその事に気づき、 その日にすぐにキャンセルを申し出ました。 実際、部屋には入りましたが、何もせず10分程で出ています。 そしたら、 相手「キャンセル料がかかりますので、契約書に書かれている通り、    5万円しか返金出来ません」との事。19万払っています。 私 「コールセンターで速度についてお聞きした際に、    部屋でスカイプやメッセを利用するという事を    伝えていたのに、その時点でなぜ使えないという事を    言って頂けなかったんですか?納得いきません」 相手「そういわれましても、一度でも入居してしまうと、    清掃費がまた必要になりますし、鍵の交換費なども    発生しますので・・・。    契約書にも入居後のキャンセルについてはきちんと    書いてあります。」 こういうやり取りが何度か続き、 最終的に、上の者と相談した上でまた後日、 ご連絡させて頂きますとの事でした。 こういう場合は全額返金してもらうことは難しいんでしょうか? スカイプ等が使えないと書かれた書類は一番最後に渡され、 それを読んで下さいとも何も言ってくれませんでした。  

みんなの回答

回答No.7

ANo.4・5です。 この件では、レオパレス側に過失があるといっても、その過失によって債務不履行や不法行為を行っているわけではありません。 ですので、スカイプが使えるという条件での契約が成立していない以上は、法律上、相手の責任を追及することは出来ないと考えられます。 あとは、レオパレスが道義的責任を感じて返金に応じるかどうかですが、ここのサイトの評判を見る限りではそれも難しいような気が・・・。 詳しくは、住宅カテゴリーを見てください。

• walkingdic
回答No.6

ご質問の話はとりあえず先方があくまで違約金をというのであれば、国民消費生活センターに相談するのがよいでしょう。 ご質問の場合には、全額返金されるべきものと考えられますから、消費生活センターのほうで交渉してくれるでしょう。(消費生活センターによる交渉では相手が大手なので応じると思われます) ご質問者は担当者にもコールセンターにも問い合わせをしていることと、物件の説明書に記載がありながら担当者がその存在を告げなかったというのは重大な先方の過失です。担当者がよくわからないのであれば事前にご質問者にきちんとその説明書を渡すべきですから。 そもそも自分のところの商品の契約であり、かつその会社の作成した説明書に記載がありながらそれを担当者が知らなかったというのは通用しませんよ。

回答No.5

ANo.4です。 清掃費用は、本来は「汚した場合に発生する費用」ですが、恐らく契約上「汚したか否かに関わらず負担する費用」となっていると思います。 これは、公序良俗(民法90条)に反して無効になるほどのものではありませんので、恐らく返還は難しいと思います。 もちろん、請求や各種センターへの相談はするべきだと思いますよ。 裏事情としては、本来敷金礼金なしでの賃貸事業と言うのは無理があるもので、そこを各種費用で取り戻しています。 ですので、相手も簡単には応じないと思います。 レオネットの使い勝手が悪いというのは、結構有名だと思います(遅い・P2Pが出来ないetc)

回答No.4

一般的には、スカイプが使えないとしても「インターネットが使える物件」の条件を満たしていると言えます。 もし、スカイプが使えないのであれば契約しなかったのであれば、あらかじめ契約条件にそれを入れておかなくてはなりません。 また、あなたがコールセンターに確認した内容は「速度的には問題ないか?」であることから、スカイプが使用できないことをもってキャンセルすることはやはり出来ないと考えられます。 (なお、仮にコールセンターでのやり取りにおいてレオパレス側に過失があったとしても、すでに契約が締結されていたとすれば意味がありません。後出しジャンケンと同じです。) 結論としては、入居者都合での解約となるので、全額返金は求められないと考えられます。 なお、鍵交換費用や清掃費用については難しいところですが、一時的であったとしてもあなたの支配下に置かれている(あなたが部屋に入っていないことが証明できない)ので、減額交渉は困難かもしれません。

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額返金は難しいんですかね。 鍵交換費は部屋に入ってしまったので、納得できるんですが、 清掃費に関しては正直納得がいきません。 電気を数分つけただけで、他には一切触れてなくても、 厳しいんでしょうか。 正直、今の気持ちとしては、明日突っぱねられて、 5万しか返金して頂けないようであれば、今後の勉強にもなりますし、 消費生活センターに相談してみようと思います。

• 1katyan
回答No.3

相手には権限がない以上あのような答え方になるでしょう。 上の人と話し合いで決めるしかないと思います なお契約書は読んで納得した上で契約しているという前提なので基本的には無理かな?と思いますが しかし契約も両者の話し合いによって決まるのでなんともいえません 良心的な担当者である。と祈るばかりですね

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと明日の結果が良い事を願います。 >契約書は読んで納得した上で契約しているという前提なので基本的には無理かな? 確かにその通りなんですけどね。 ただ他の書類に関しては 「目を通してからサインしてください」という物 ばかりだったのに、その書類に関してはお金を払って、 全て終わった後に最後に渡された登録確認書のようなものの 裏面に書かれてあったんです。 そのことは一切触れてくれませんでしたし、 注意事項が書かれているとも知りませんでした。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問者自身の手落ちをぬぐえません。コールセンターでは、各部屋までの状況までは承知しきれてません。コールセンターだけでなく、そのマンションを担当している担当者に確認した上で、入居の手続きをするべきでした。返金は、当然、マンション会社の規定にての支払いになります。

park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番初めにマンション担当者に聞いたんですが、 わかりかねるため、コールセンターに問い合わせて 下さいといわれました。 スカイプの利用に関しては各部屋の状況ではなく、 レオパレスの物件全てで使用できないようです。 ネットの利用環境自体、セキュリティーがきつく、 かなりの制限があります。 そういったことも一言も説明してくれませんでした。

noname#31171
noname#31171
回答No.1

楽観視は出来ませんが いわゆる“大手”なので 明確な内容が管理職に伝われば何の問題も無く無条件解約は出来るでしょう! しかし何事も 対処は早い方が良いのでは?国民消費生活センターという窓口が最寄の市町村に必ずあります、上記の内容を伝えて解約の手伝いをしてもらってみてはいかがでしょうか? または・・そう対処する旨を明日にでも伝えてみてはいかがでしょうか? 貴方の態度も大切です、後々の反論などの要因になってもつまらねいので言動は気をつけてね!

参考URL:
http://www.shouhisha-soudann.net/
park10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民消費生活センターがありましたね! どこか相談するところがないのか悩んでいました。 ありがとうございます。