• 締切済み

画像ファイルの保存の仕方

デコメをPCに保存したいのですが、右クリックで「名前をつけて画像の保存」をしたら gifなどの画像ファイルがテキストファイルになってしまいます。(拡張子が.txt) なので、拡張子を.gifに変えてから使っています。しかしこれでは面倒だし、いっぱい保存したいので 保存をクリックしたらgifで保存したいです。 保存する時にファイルの種類を選択するところでgifを選択してもtxtになってしまいます。(><) なにか設定があるのでしょうか? 前までは普通に保存できていたのに突然このような症状になってしまいました。 そのままgifで保存する設定を教えてください。

みんなの回答

  • vbsomen
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

こんばんわ。おそらく拡張子の関連づけがおかしくなったようです。 適当なフォルダを開いてツールバー「ツール」、「フォルダオプション」→「ファイルの種類」のなかからtxtとgifをみつけて元に戻してあげてください。

関連するQ&A

  • GIF画像の保存

    素材屋さんで気に入ったGIF画像を持ち帰ろうと思い、 右クリック→名前を付けて画像を保存を選びました。 今までは、ファイルの種類「*.gif」で保存ができましたが、 ある日突然、ファイルの種類「*.bmp」でしか保存が出来なくなってしまいました。 しかも、今までは「ファイル名」のところが 「素材屋さんが付けた名前」が出てきたのに、 必ず「無題」になってしまうのです。 ローカルでBMP画像をGIF画像に保存し直すことは出来ますが、 アニメーションGIFの場合、やはり困ってしまいます。 設定等は、何も変えていません。 どうしたら元のようにGIF画像を保存出来るのでしょうか?

  • 画像の保存の形式が決められない。

    IEを使ってるのですが、インターネット上の画像を保存する時に右クリックして、名前をつけて画像を保存、を選択して出た画面の「ファイルの種類」が、ビットマップ(BMP)形式しか出てきません。なので、GIFやJPEGで保存したい場合は、いちどBMPで保存してから、ペイントを使って保存しなおさなければいけなく、大変面倒な思いをしています。 どなたか直し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像の保存

    右クリックで名前を付けて画像の保存で、元画像はgifなのにbmp形式でしか保存 できません。(ファイルの種類のところにBMP形式しか出てこない) ファイル名で無理やりxxxx.gifとやってもbmp形式になってしまいます。 助けてください。

  • 「名前を付けて保存」で保存されるファイルの拡張子

    ブラウザに、palemoon12をメインで使っています。 他には、ie8、firefox13、その他いろいろ使っています。 ウエッブでページを保存する場合に、ファイルの種類として、主に Webページ、完全 Webページ、HTMLのみ テキストファイル の3種類で保存しています。 palemoonやfirefoxで保存するとき、「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスではファイル名にデフォルトで「.htm」が付いてしまっています。 しかしこれは、「テキストファイル」で保存する場合、困ります。 テキストなのに拡張子に「.htm」が付いたファイルを開くと、テキストエディタで開かれますが、改行が全くないベタのテキストなので、大変に読みにくいのです。 そのため、テキストで保存する場合には一々、拡張子の部分を削除してから保存しています。そうすると、ファイル名に「.txt」が付いて保存されますし、元が<br>などで改行されている箇所はちゃんと改行されているのです。 しかし、保存するときに一々ファイル名に付いている拡張子を削除しなければならない、これは面倒です。 palemoonやfirefoxで、保存する「ファイルの種類」がテキストの時に、一々手動で削除しなくても自動的にファイル名に拡張子に「.txt」が付く方法がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ieでは「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスでは拡張子は付きません。しかし、保存されたファイルには、選択した「ファイルの種類」に応じて、「.htm」「.mht」「.txt」など適切な拡張子が付けられていますし、ファイルの中身もそれに応じた体裁になっています。 もう一つちなみに、この点はieがいいのですが、決定的に不便な点があります。 「名前を付けて保存」する場合、 palemoonやfirefoxでは Ctrl+S のショートカットキーが使えます。しかし、ieにはこのような便利なショートカットキーが用意されていない。 どちらも中途半端で、困ります。

  • 画像を保存しようとすると、ファイルの種類が・・・

     ↑のように、jpg画像を保存しようとすると、保存の時のファイルの種類が、【ビットマップ(*.bmp)】しか表示されません。 jpgとgifの拡張子も表示されるような設定方法ありませんか? 教えてください、お願いします。

  • 画像を保存するときのファイルの種類の選択

    猫の画像を集めるのが趣味でいろんなサイトで見つけた猫画像をマイピクチャに保存しては日々眺めています。 ところが最近目的の画像を保存しようと「右クリック→名前をつけて画像を保存」したところ、ファイルの種類が「ビットマップ」しか選択できなくなりました(以前はjpgとかいろいろ選択肢があった)。 気がつかないうちに「ビットマップ」で画像保存するような設定をしてしまったんでしょうか? 以前のようにファイルの種類が選べるよう設定しなおすことはできますか? どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • OE6.0で名前を付けて画像を保存

    メールに添付された画像を名前を付けて保存する方法ですが OE5.5ではメールの画像上で「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」 →「画像の保存」プロパティで「ファイル名」を記入すれば 「ファイルの種類」で指定したファイル形式で保存されていたのですが OE6.0にしてからは「ファイルの種類」を何に指定しても拡張子のない まま保存されアプリケーションに関連付けてくれません 「ファイル名」で「abc.jpg」など拡張子まで入力すれば正しく保存出来 るのですが面倒な作業が増えて困っています 何か設定があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい

  • 画像を保存する際のファイルの種類

    右クリックで「名前をつけて画像を保存」する時、「ファイルの種類」がビットマップしか選べないのですが、GIFやJPEGにしたい時はどうすればよいのでしょうか?

  • XPで画像保存しても指定したファイル形式にならず見れない・・・

    画像を右クリック → 名前をつけて画像を保存(そのまま名前変更なし)→ 画像保存画面(ファィルの種類 JPEG(*.jpg) 選択)→保存  ですと、保存したフォルダを開くと指定したとおりのJPEGになります。 画像を右クリック → 名前をつけて画像を保存(名前変更)→ 画像保存画面(ファィルの種類 JPEG(*.jpg) 選択)→保存  にしますと、保存したフォルダを開くと指定したはずのJPEGにならず、その画像のプロバティを開くとファイルの種類:ファイルとなっていて見る事が出来ません。  ちなみに上記のどちらのやり方でも、先に保存したフォルダに続けて画像の保存をしようと開くと一覧に、先に保存したはずの画像はありません。 画像が保存されているかは、マイドキュメントから開いていき確認しています。 拡張子の関連付けも済ませましたが効果はありません。ちなみにGIFの場合は上記のどちらの保存方法でもちゃんと保存されますし、続けて画像を保存する時でもフォルダに、名前を付けた画像があります。 どなたか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ファイルを保存する時の拡張子

    HP作りなどの素材をもらおうと思って、右クリックで『名前を付けて画像を保存』で保存しようとするのですが、 ファイルの種類が、下のほうのボックスでbmpしかなくて、選択できず、 毎回、手打ちで『~.gif』と入れています。 もともと、gifのファイルなんだから、自動的にgifファイルで保存されるはずなのに、 全てbmp形式で保存されてしまいます。 どうやったらgifで保存されるのでしょうか??