• 締切済み

質問 奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには

奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには、 どうしたらよいでしょうか。 現在、アフリカのとある国に住んでいます。 友人が、留学したいと言っています。 しかし、あまり裕福な家庭ではないため、 奨学金制度を利用し留学できたら。と言っています。 両親の国籍の事情等から、 現在住んでいる国の奨学金制度を利用することができません。 奨学金で、 英語で授業が受けられる国(特に国は問いません)の大学へ 留学したい(医学部)と考えているのですが そのような大学をどのようにして探したらよいかわからないので、 どなたかご存知の方、糸口を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

留学希望国の大使館へ行くのはどうでしょうか? そこでフルスカラシップで受け入れる学校のリストを入手し、 各学校に申込書を出すのです。 入学試験等は現在の居住地で受けられるハズです。

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.1

アメリカの大学院に日本から留学してる者です。 大学院の場合は、学校から奨学金なり授業料免除が多くありますが、 学部の場合は外部の奨学金に頼るのが一番と思います。 で、奨学金の探し方ですが、意外と 学校の方が紹介してたりするんですよ。 ですから、いくつか学校を決めて、願書の案内などを見てみると 次の欄に奨学金を募集している一覧などあったりします。 ないところもありますが・・・。 アメリカ留学なら、参考URLのPetersonsという会社の ホームページが役に立つかと思います。主に大学、大学院関連の 本を出してるところですが、何か参考になるかも。 アメリカの大学探しは、U.S.newsのランキングでどうぞ。 http://www.usnews.com/usnews/edu/college/cohome.htm ここにも、奨学金の欄がありますので見てみてください

参考URL:
http://www.petersons.com/

関連するQ&A

  • オーストラリアへ大学留学の奨学金

    オーストラリアへ大学留学の奨学金 現在高校二年生で、進路はオーストラリアへ留学を希望しています。 しかしながら母子家庭なので経済的余裕もなく、私立大学への進学も絶望的です。 いろいろと奨学金についても調べてみたのですが、正直種類が多く戸惑っています。 できれば日本の大学でなく、現地の学生として通うことを希望しておりますが、ファウンデーションコース等受講することを考えれば、膨大な金額になってしまいます。 一年間の交換留学も視野に入れていますが、とても母に支払ってくれなどとは言えない状況です。 アルバイトもしていますが、高校生の稼ぎですので雀の涙ほどもありません。 語学は勿論のこと、国際政治や日本について学びたいと考えています。 模試での偏差値は国数英で60、国英で64ほどです。 条件の学力に見合わなければ、相応の努力はするつもりです。 おすすめの奨学金、または利用した制度など御座いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 奨学金についてご質問致します。

    奨学金についてご質問致します。 今年専門学校に入学したのですが家庭の事情で生活費や授業料が払えない状態になりました。 バイトでも限界があり奨学金制度の受付もできませんでした。 その他で援助制度等があれば教えて下さい。 今後も大学生活をしていく事が出来るいい方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学院留学の奨学金について

    現在、大学院留学(アメリカ)を目指している者です。金銭的にすべてを自分でまかなうのは難しいので、ぜひ奨学金を利用したいと思っています。 ただ、奨学金の種類や出願方法についてどう調べればいいのかよくわかりません。出願経験者のなどいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 大学院の奨学金についての質問です。

    大学院の奨学金についての質問です。 今、地方の大学に通っている4年次です。 このまま大学院への進学を考えています。しかし、家庭事情により、進学を断念あるいは奨学金やアルバイトをしなければならない旨両親から伝えられました。 そこで奨学金について調べたのですが、あまりぴんときていません。 地元の県から今住んでいる地方大学生への奨学金制度などは存在しているのでしょうか? 最後になりましたが、地元は、関東圏内で地方とは東北圏内です。 よろしくお願いします。

  • 韓国人の留学事情

    こんにちは。英語圏の大学留学を検討している在日韓国人です。金銭的な問題から日本にある米軍基地内のメリーランド大学(?)に入学しようとしたところ、入学条件として日本国籍をもつことが第一条件といわれてしまいました。。。帰化は家庭的な事情からできないので今困っています。韓国籍ならいっそのこと韓国人ならではのお得な(?)留学方法があるのではないあと思い韓国に住んでいる知り合いに効いてみたところ韓国には奨学金制度も米軍基地内大学もないといわれてしまいましたがちょっと信じられません。本当に韓国にはこれらの制度がないのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • 大学 海外留学について

    現在高校三年の女です。 私は英語が好きで、大学進学とともに海外留学をしたいと考えています。就職などとの兼ね合いも考えてできるならば大学在学期間中に留学したいです。 しかし私の家はどちらかといえば貧しいので、大学の費用はもちろん奨学金を借りなくてはなりません。親にお金の事で負担はかけたくありません。今はバイトが禁止されていますが、大学に入ったらお金を頑張って貯めるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、海外留学で授業料不徴収制をとっている大学ってどうやって調べれば良いのでしょうか。私の調べ方が悪いのか、探してみてもいまいち分かりません・・・。 それから海外留学制度で良いところがあれば紹介して頂きたいです。調べてみたのですが、制度もよく理解できなければ、実際にはどのくらいの費用が掛かるのかも分かりません。 自分の考えが甘いことは百も承知ですが、それを踏まえて改めて色々と考え直して計画を練るためにも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 大学で奨学金を借りたら将来留学は難しいですか?

    大学で奨学金を借りたら将来留学は難しいですか? 私は、看護師になるのが夢で、 大人になって看護師として働いた数年後に、海外へ留学することを考えています。 そこで留学資金をためないといけないのですが、 志望校の私大に通うと莫大な授業料を払わないといけないので、 奨学金をたくさん借りなければなりません。 借りたお金は働いてからすこしずつ返すということなのですが、 奨学金を返すのにいっぱいいっぱいで留学資金を貯められるか心配です。 なので留学するならまだ安い看護専門学校に行くべきでしょうか?

  • アメリカ留学と奨学金について

    今年高校を卒業した18歳の者です。アメリカの大学への進学を希望しており、4月から日本の留学準備校に通います。この学校は大変厳しく、また、完全能力制なので個人の努力次第で渡米する時期も変わるそうです。しかし将来の夢のためにも一生懸命勉強し、できるだけ早く渡米したいと思っています。  心配なのは、留学するにあたっての費用です。最低でも4年間はアメリカで生活するわけですが、やはりお金が・・・。 我が家はごくごく普通の中流家庭ですし、妹もいますのであまり両親へ金銭面で負担をかけたくありません。(というか、かけられません。) なので、留学のための奨学金制度の利用を考えています。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、条件がなかなか合わなくて・・・。(大学生限定だったり、すでに提携校が決まってたり)  どうか、このような奨学金制度について詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学に奨学金で留学

    お世話になります。 将来オーストラリアかニュージーランドの大学に留学したいと 思っているのですが、家は母子家庭で金銭的に余裕がないので 出来れば奨学金で行きたいと思っています。 しかし私は高校を卒業しておらず、高卒認定(旧大検)は 合格しています。 いくら頭が良くてもやはり高校を卒業していないと海外の大学に進学、 まして奨学金でなんて無理なのでしょうか。 ご存じの方は教えて下さい。お願いします。