• 締切済み

質問 奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには

奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには、 どうしたらよいでしょうか。 現在、アフリカのとある国に住んでいます。 友人が、留学したいと言っています。 しかし、あまり裕福な家庭ではないため、 奨学金制度を利用し留学できたら。と言っています。 両親の国籍の事情等から、 現在住んでいる国の奨学金制度を利用することができません。 奨学金で、 英語で授業が受けられる国(特に国は問いません)の大学へ 留学したい(医学部)と考えているのですが そのような大学をどのようにして探したらよいかわからないので、 どなたかご存知の方、糸口を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• K-1
回答No.2

留学希望国の大使館へ行くのはどうでしょうか? そこでフルスカラシップで受け入れる学校のリストを入手し、 各学校に申込書を出すのです。 入学試験等は現在の居住地で受けられるハズです。

• creol
回答No.1

アメリカの大学院に日本から留学してる者です。 大学院の場合は、学校から奨学金なり授業料免除が多くありますが、 学部の場合は外部の奨学金に頼るのが一番と思います。 で、奨学金の探し方ですが、意外と 学校の方が紹介してたりするんですよ。 ですから、いくつか学校を決めて、願書の案内などを見てみると 次の欄に奨学金を募集している一覧などあったりします。 ないところもありますが・・・。 アメリカ留学なら、参考URLのPetersonsという会社の ホームページが役に立つかと思います。主に大学、大学院関連の 本を出してるところですが、何か参考になるかも。 アメリカの大学探しは、U.S.newsのランキングでどうぞ。 http://www.usnews.com/usnews/edu/college/cohome.htm ここにも、奨学金の欄がありますので見てみてください

参考URL:
http://www.petersons.com/