• ベストアンサー

土地の権利書について

大分、前のことでその後なにもなく今に至っているのですが、のどに小骨がささったように気になっている事がありますのでお尋ねいたします。   わが家は一戸建てですが、平成8年の7月末、家族が一泊旅行で留守の折に泥棒に入られました。3~4人のプロの仕業らしく、坪庭の死角のガラス戸を割られて土曜日の深夜に侵入され、置いてあった現金と耐火金庫(重さが50キロ前後あるもの)を丸々持っていかれました。 現金はあきらめがつくとしても、問題は金庫の中に入っていた現在住んでいる土地の権利書です。その時に警察の人に、「ほかにカードや商品券があったにもかかわらず、一切手をつけていない、金庫もおそらく一階から現金が出てきたので、二階にもっとしまっているものと思って金庫丸ごと持っていったのだろう、近くの竹林でバーナーで焼ききって中を見て、権利書しか入ってないと分かったら、そのまま放置しておしまい!」と取り付くシマもなく言われました。 翌日帰ってきたのは日曜午前11時くらい、主人は月曜日あさすぐ法務局、区役所など関連の所に飛んでいって、土地が他人の手に渡らないよう、後の諸手続きを行いました。それから2~3年にわたり定期的に法務局に行き、土地の登記簿を閲覧して異変がないか監視してきました。(現在は行っていません) その時に、土地の権利書は原則再発行しない、するのは他人に売る時と子供が相続する時、それも保証人をたてる必要があると聞いて漠然とした不安を感じています。本当でしょうか?何か将来困らないため、今現在やっておくべきことはあるのでしょうか? 友達に、後々のため警察に「盗難証明書」を発行してもらったほうがいいといわれたのですが、主人に必要ないといわれそのままになってしまいました。それは今からでもとれるのでしょうか?とったほうがいいのでしょうか? 以上専門家の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.2

登記済権利証を同一の所有者へ再度作成することはありません。なぜなら,登記済権利証とは,その土地を購入した際の所有権移転登記手続き書類に法務局の登記受付済の押印のあるものに表紙をつけたというものですから,理論的に再発行不可能なものだからです。 他人に売ったり,相続した時は,そのことを新しく登記しますから,新しい登記済権利証が作られます。 この点たいへんよく誤解されるところですが,別に紛失した場合でなくとも同一の権利証を引き継ぐ訳ではありません。 では,登記済権利証にどんな意味があるのかというと,所有権移転登記手続きをする場合に,売り渡す人が本当の所有者であることを証明する必要があり,権利証があれば登記申請書に実印を押して印鑑証明書を添付すれば受け付けてもらえるということです。 ですから,登記済権利証だけあっても実印と印鑑証明書がなければなにも出来ません。ただ,逆に登記済権利証がなるとも実印と印鑑証明書があれば登記済権利証がなくとも登記できる可能性はあります。例えば懇意な司法書士を抱き込んで,所有者である旨の保証書を作成するという方法です。 実は一番大事なのは,実印と印鑑登録証なのです。さらに厳密に言えば,実印は印鑑証明の印影をみて偽造するという危険がありますから,印鑑証明書の交付を受けれる印鑑登録証の方がより大事ということになります。 これが盗難にあっていないのであれば何の心配も要りませんし,改印手続きを取られていれば同じです。 ただ,いろいろ書きましたが,4年以上前に盗難にあって現在まで何も起きていないのであれば,今後何か起きるとは常識的に考えられないです。

gomuahiru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。主人が仕事柄、印鑑と印鑑証明証の保管には人一倍気をつけていたのですが、これを読ませて頂いて改めてよかったと胸をなでおろしています。最初の方のお礼にも書いたのですが、印鑑と印鑑証明証は別の場所にあって無事でした。万が一の悪用の場合まで書いていただき参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

実印はどうなさいましたか。実印が盗難にあっていなければ、大丈夫です。盗難にあっていれば、改印しましょう。現在の日本の法律は、たとえ泥棒がが、精巧に偽造された書類を使って、所有権移転登記を行い、善意の第三者に売りつけ、登記されても、第三者ならびに後の取得者(登記されていても)は所有権を取得されることはありません。これは登記に公信力がないからです。何かのために盗難証明書が欲しい気持ちもわかりますが、当時の新聞記事等で容易に証明できます。どうしても心配ならば、単に事実の証明に過ぎませんので、お願いしてみましょう。

参考URL:
http://www.sihosyosi.or.jp/qa/kenrisyou/kenri-index.html
gomuahiru
質問者

お礼

早速の御回答に感謝いたします。実印と印鑑証明証は主人が別の場所に保管していたために無事でした。参考URLを読ませて頂き、ほっとしています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が土地の権利書を持って逃げ出した。それに伴ない再発行したいんですが、

     母親が土地の権利書(この土地は資産として持っているだけで、家などは建てていません)を持ち出して「この土地は私が頂きます!」と言っています。  いつものかんしゃくなので、話あいで解決したいんですが、取りあえず権利書の再発行をしたいと考えています。  ちょっと耳にした話によると、法務局で再発行させて貰えてそれぞれの用紙に割り振られている番号がある為、以前の権利書の番号は新しく権利書を発行すれば、その権利書の効力を失うらしいのですが、本当でしょうか?。

  • 土地の権利書の新システム??

    土地の権利書の新システム?? 先日主人が土地のみを購入し、本日書類を引き取りに行きました。 現在、私の手元にその書類がないので、正式名などが分らないのですが・・・ 2種類の書類を頂きました。 1つは法務局からの土地の持ち主に関する書類(元々誰の所有で→次の人・その経緯→次の人・・・といった感じの書類です)←名義変更ですかね? もう1つの書類なのですが、以前は土地の権利書というものがあったのですが、今はそれの代わりに枚数の少ない背をホッチキスで止めてあるような書類になっているとの事で、それを頂きました。 その書類の中にも前回の所有者と新たな所有者(主人)の名前が記載されていました。 その書類の最後のページには大切な記号・番号などが記載されているようで、現在は上からシールされていて見れない状態です。 そのシールはめくってもいいけれど、そこに記載されている記号・番号は他人に見られて悪用されると勝手に土地を売られる可能性があるので、気をつけるように・・・と注意を受けました。 今の土地売買での書類って、権利書ではなくなって、上記の様な書類に変わっているのでしょうか?? 私の家族が土地&家を購入した際には(5、6年前ぐらいだったかな?)権利書を使用していて、購入時に購入者の実印が必要だったと聞きました。 今回主人が購入した際には実印も必要でなく、みとめ印のみで、土地を売る時には実印が必要だけど、購入時には必要ないとのことでした。 これも、売買に際し問題なかったのでしょうか?? 長い説明で読みにくくなってしまい、すみません。 詳しい方、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 分筆された土地と権利証の関係

    土地を分筆した場合、分筆前の権利証(登記識別情報)に加え、土地家屋調査士が作成した土地分筆登記申請書が出来ます。分筆した土地を売却するとその分筆登記申請書に法務局の売却印が押され、売られた土地に関する権利証が発行されます。 私の疑問は 土地を分筆した時点でそれぞれの土地に関する権利証が発行されない理由 です。 権利証を発行する方がすべての土地に対して1対1の関係で権利証が存在することになるので便利だしわかりやすそうな気がするのです。 法律だからという回答でなくて「その意義」を教えてください。

  • 土地の権利書

    主人の親が住んでいた家に結婚以来20年以上住んでいます。同じ敷地に棟続きに主人の母が80歳で住んでいます。現在は世帯は別になっています。土地の名義は主人で税金も毎年払っているのですが、この土地の権利書が手元にありません。数日前に亡くなった長兄が持っていることを聞いています。権利書は私達で新たに作るべきでしょうか?。兄の家族に返してくれというのもこの悲しみの時になかなか言い出せずまた、心配でもあります。 権利書があれば土地の名義人が誰であろうと売る事は可能ですか?。 権利書を新たに自分達で作る手続き方法を教えてください。

  • 土地の権利書と実印の盗難にあいました。

    昨日、空き巣に入られて「土地の権利書」「実印」「印鑑登録カード」の 盗難にあいました。 盗難に気付いた時間は、既に市役所が開いていなかった為、翌朝電話をして 印鑑登録証?を発行できないようにして、その後すぐに印鑑登録の抹消を しました、この場合土地を売られる危険はありますか? 他に、どんなことをすればいいですか?教えて下さい。因みに法務局には 連絡をしました。

  • 土地の権利について

    土地の権利について教えてください。 自分の土地だと思っていたところが、祖祖父の兄弟(亡くなっています)の名前かもしれないということがわかりました。 法務局に確認に行こうとはおもうのですが、 お聞きしたいのが、 (1)祖祖父の兄弟は亡くなっているのですが、だれの土地になるのでしょうか? (2)固定資産税は、多分自分が払っていると思うのですが、固定資産税をはらっている人が所有者として、名前を書きかえれないのでしょうか? (3)何かの手違いの可能性が高いのですが、間違いとして修正できないのでしょうか? 土地は、過疎地の田舎で、損得よりも、きっちりとしておきたいと思っています。 いいアドバイスをお願いします。

  • 「登記済権利証」の貴重度を教えてください。

    ど素人の幼稚な疑問にお答えください。 我が家に2通の「登記済権利証」があります。 1.所有権移転に関わるもの 2.所有権保存に関わるもの いずれも裏面に「貴重書類なので大切に保管して下さい」とありますが、人生のどの場面で必要とされるものなのか皆目不明です。 仮に「権利証」を悪意の他人に盗まれた場合、土地・家屋の所有権も失うのでしょうか。土地・家屋の所有権に関わる事実関係は、法務局など然るべき役所の金庫の奥深くに保管されているのではないのでしょうか。それとも、「権利証」のみが土地・家屋の所有権を保証する唯一の証なのでしょうか。

  • 家土地の権利書。

    家土地の権利書て無くしたりした時はどのようにすればいいのでしょうか。 再発行て何処で受け付けているのですか。

  • 土地の権利書を紛失どうなるの

     書類の整理をしていましたら 土地の権利書が 無いことに気づきました。このままでも 大丈夫でしょうか、  再発行なんて あるのでしょうか  売る時には どうしたらいいでしょうか  大変困っています 助けてください

  • 登記済権利証 法務局

    祖父のいらない土地があります… 現在その土地の所有者は誰なのかを知りたいのです 登記済権利証は家にあり 亡くなってる2名の名前が最後に記載されています 現在は誰なのか知りたいです(正直使えない土地なのでいりません) 家に登記済権利証はあります (1)知りたい場合はNETとかでは無理ですか? (2)法務局に行けばわかりますか?その場合手数料などはいくらくらいですか? (3)例えば埼玉県の山奥の土地を山口県の法務局にいってもわかりますか?