• ベストアンサー

突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

はじめまして。少々古めのノートパソコンでWindows98SE+IE6を 使用している者です。 上記環境で突然インターネットへ接続できなくなってしまい、困っ ております。どうか良きアドバイスをお願いいたします。 先日PCカードタイプのLANカードを購入して、ドライバをインストー ルして再起動したところ、OSが起動した直後にloadqmのダイアログ が出て、『上記のプログラムが不正な処理をおこなったので終了し ました。』というメッセージが出るようになりました。 『詳細』ボタンを押してみると、どうやらページ違反が起きている ようです。ここで、『OK』ボタンを押してさらにIEを起動しようと すると、『Internet Explorerに問題が発生しました。』というエ ラーをMSへ送信するかどうかを尋ねるダイアログが表示され、起動 できません。 LANカードのドライバがまずかったのかと思い、ドライバを削除した のですが、症状は改善されませんでした。 また、Msconfigのスタートアップにてloadqmのチェックを外すと、 loadqmのダイアログは出なくなりますが、IEは依然として同じダイ アログが出て起動できません。 『ネットワークコンピュータ』からイントラネット内のコンピュータ は見えますし、loadqmが文句を言ってくるということで、Windows Updateあたりが原因なのかとも考えましたが、なにぶん初心者なもの でどうすればよいのか(他にどこを調べればよいのか)分からず、 途方に暮れております。 やはりOSの再インストールからやり直した方が良いのでしょうか。 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示くだ さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

>『Internet Explorerに問題が発生しました。』 Internet Explorer自体の問題です。 毎回発生するようでは、アプリケーションの追加と削除でIE6を選択し、「以前のWindowsの構成に戻す」を行い、IE5.5で問題がないかチェックすることになると思います。 ただし、IE5.5に戻す作業に失敗するとWindowsが起動しない場合もありますが・・・。

d_toyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。IEを5.5SP2に戻してみたのですが、やはり同様の症状が出てしまいます。他の類似質問等を参考にいろいろ試してみたのですが、あきらめてOSの再インストールをおこなうことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1のつづき。 で、Msconfigではなく、スタートアップに入っていればそれも削除しましょう。 loadqm.exeも削除しましょう。

回答No.1

削除しても問題なし! MS Query Managerで、WindowsMessangerに付いてくるもので、 Microsoftとの通信に使用していますが、 要するにただのスパイウェアです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/4215/jyouhou.txt http://isweb40.infoseek.co.jp/computer/donnburi/sub7.html

d_toyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました

    オンボードのLANの接続がおかしいので 別のLANカードを差し込んでこちらからネットにつながるかどうか試そうとしました。 しかしうまく接続されず、また元のオンボードも接続できなくなりました。 もう一度戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? OSは2000 やったことはLANカードとドライバのインストール 「ネットワークとダイアルアップ接続」をいろいろといじりました。 どうかお願いいたします。

  • インターネットにつながらなくなった

    今までつながっていたインターネットに急につながらなくなって しまいました。 ダイヤルアップの接続ダイアログで接続ボタンを押すと、 以下のメッセージが表示されます。 ダイヤルしています... リモート コンピュータへの接続に失敗しました。 モデムを検出できませんでした。モデムは使用中、 電源が入っていない、または正しくインストールされていません。 続けて接続ボタンを押すと、今度は 以下のメッセージが表示されます。 ダイヤル試行 - 1 ダイヤルしています... リモート コンピュータへの接続に失敗しました。 接続を確立できません。 さらに続けて接続ボタンを押すと、上記2つのメッセージが 交互に表示されます。 配線のし直し、TAの再設定、ドライバの再インストールなども しましたが、状況は変わりませんでした。 一体どうなってしまったんでしょうか? OS:Windows98 使用回線:ISDN

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IEが壊れたらしくインターネットに接続できません

    大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。システムは98SEのOS。回線はADSL、OCN、ACCAです。 無線LANを使っていましたが調子が悪いので一ヶ月以上使っていませんでした。気を取り直して接続を試みました。無線で接続する前に、有線LANカードを使ってインターネット接続を試みるのですが、マイクロソフトの「異常が出ましたのでソフトを中止します、データは失われた可能性があります。MS社へ報告する、しない、IEを再起動します」という主旨のメッセージが出て、IEが再起動します。何度やっても同じです。 IEが壊れているのでリカバリーソフトを使うしかないかと思っていますが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。また、リカバリーソフトを使わずにアプリケーションの追加と削除から、IEのみ再インストロールできるのでしょうか併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Lanケーブルを接続したままで起動できない

    機種:日立Prius PCF-AW33P メモリー:512MB OS:windowsXP-HE SP3 LANケーブルを差し込んだまま、再起動をすると、いつまでもwindowsが起動できません。LANカードのドライバーも更新しましたが変わりません。 ただし、LANケーブルを抜いて電源を入れると起動します。また、そのまま、LANケーブルを差しこみ、IEを起動すると、インターネットは接続できます。 ノートン360をインストール後、発生するようになりました。 なぜかわかりません。 教えてください。

  • インターネット接続がおかしい

    急にインターネットの接続が鈍くなりました。 ブラウザを起動して一つ二つずつまでなら問題なく表示できるのですが、 画像が多目のサイトや一度に3つぐらいのサイトを開こうとすると なかなか表示されず、この状態になるとブラウザを再起動するまではほとんど繋がらなくなります。 ブラウザを再起動すればまた一つ二つまではスムーズに表示されます。 別のマシンに同じLANケーブルで繋いで見ましたが問題ありませんでした。 LANのドライバを更新したりMTUをいじったり、ネットワークの修復をしたり、LANケーブルを変えてみたり ブラウザをGoogle Chromeやfirefoxにして試してしましたが症状は変わりません。 OSはwindows xp pro、LANはRealtek RTL8168C、ルーターはWR8500Nです。 何か改善の可能性があればよろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    数日前にosの調子がおかしかったので再インストールしました。 そして、いざ元の設定にもどそうとして、プリンタドライバの設定等はうまくいくのですが、何回もモデムを削除したり入れたりインターネット接続の設定をしたりするのですがどうもインターネットに繋がりません。 ケイ・オプティコムのeo64airというサービスを、富士通のFMV DESKPOWOER S(3)165というパソコンでシリアル変換アダプタを通して使用しておりました。 再インストールする前まではきちんとつかえていました。 IE5.5で接続しようとすると 「ダイヤルしています・・・ ダイヤル試行1 ダイヤルしています リモートコンピュータに接続済みです。 ユーザー名とパスワードを確認しています。 リモートコンピュータへの接続に失敗しました。 接続を確立できません。」 とでてしまい、設定をボタンを押してインターネットのプロパティを開き、セキュリティタブをクリックしたとたんに 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」 となり、強制終了されます。 何回やっても同じで、IEをアンインストールしたりもう一度再インストールをしてみましたが結果は変わりませんでした。 何か解決策はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネット接続が突然切れます

    最近、ブログなどの重いページを開くと、突然インターネット接続が切れてしまう事がよくあります。 また、スタンバイからの復帰時も同様に、インターネットに繋げなくなってしまうことがあります。 PCを再起動すると直るので、モデムやLANケーブル、プロバイダーのせいではないと思うのですが… ちなみに、OSはWindowsXPのSP2、LANカードはASUSのA8N-SLI Deluxeのオンボードのもの(コントローラーはMARVELL)を使用しており、接続は有線です。 LANカードかWindowsの不調のせいなのでしょうか?

  • インターネットの接続、LANの設定が保持できない。

    現在、OSはWINDOWS98を使用しており、会社のLANを使用してインターネットに接続しています。 その際、インターネットの設定をするため、接続ーLANの設定ープロキシサーバーを使用する(の設定)。でアドレスを入力するのですが、次回再起動すると、アドレスが古い状態にもどってしまうのです。また、その時『適応』のボタンが白くなっており、画面上で押すことができない状態にあります。人のコンピューターをいただいたので、どうしたら良いかわかりません。誰か助けてください。

  • インターネットエクスプローラーが接続できない

    Windows7でIE8を使っています。 光回線から無線LANでパソコンを使っていますが IEを立ち上げると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」の表示がでます。 更新ボタンを押したりほかのお気に入りページを表示しようとしても同じです。 昨日までは普通に接続できていました。 再起動しても同じですし、接続問題を診断のボタンを押しても解決策はでてきません。 Firefoxからだと普通に接続されてWebが表示されます。 この質問もFirefoxから書き込んでいます。 対処法を教えてください。

  • インターネットに接続できません

    OS98、メモリ64MB、HD4GBのノートパソコンを使っています。 家ではLANに繋いでADSLインターネットや他のパソコンとファイル共有をしていました。それで、旅行していたので出先からは携帯電話からインターネットに接続していました。 その時にメールアプリケーションでは接続できても、Internet ExplorerでWWWを見ることはできませんでした(接続料金がかかるのでじっくりと検証したわけではありませんが)。 そして、家に戻ってきて以前までのように接続すると、どうにもつながらないのです。Webサイトが見つかりました。応答を待っています・・・などと言いながらいつまで経っても表示できません。IEだけでなく、すべてのアプリケーションで接続できない状態です。 なお、ファイル共有は正常にできるのでLANの問題ではないと推測しています。 設定では「接続先が見つからない場合ダイアルする」になっていて、以前から変更していません。周辺機器などのコールドスタートも試しましたが効果無しでした。Norton System WorksでNorton Disk DocterおよびNorton Win Doctorを行って多少のエラーを修復しましたが、解決には至りませんでした。ウイルスも疑いましたが、受け取った記憶もありませんしNorton Anti Virusでは問題なしと出ます。 関連があるかは不明ですが、同じ時期に次のような症状が出始めました。起動して終了するときに必ずプログラムのエラーが出ます。「待機」「終了」「シャットダウン」のボタンが出てくるダイアログが現れます。しかも、そのプログラム名はなぜか消えています。 お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう