• ベストアンサー

ドライアイスの溶ける時間

1. 1キロのドライアイスを10度ぐらいの屋外に放置した場合、どれぐらい      の時間でなくなるのですか? 2. 固まりが大きい方が溶けるスピードは遅くなるのですか? 3. ドライアイスは密閉した容器(冷蔵庫等)に入れておくと危ないのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.表面積による。(形による。) 2.形状による。たとえば、5平方センチの板と100平方センチの板だったらスピードは変わらない。 3.気体になって膨張するからね。危ないでしょう。冷蔵庫は完全密閉されてるわけじゃないから大丈夫だとは思うけど。 本当に形によるよ。スモークをたくときなんかは、砕いて使うし。砂糖が水に溶けるのと同じ。塊よりも粉のほうが早く溶ける。

ma3939
質問者

お礼

それはそうですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TOKUBUNE
回答No.2

3. ドライアイスは密閉した容器(冷蔵庫等)に入れておくと危ないのですか? とても危ないです。死亡事故も多発しています。冷蔵庫ぐらいでは大丈夫ですが、一番危ないのはビンなどの密閉容器に入れることです。ドライアイスを密閉容器に入れると破裂します。破裂したビンの破片により、出血多量で亡くなった人が何人もいます。決してしてはいけません。