• ベストアンサー

岡山で結婚式後の会食はどこで?

はじめまして。よろしくお願いします。 岡山の倉敷市(岡山市)で結婚式を考えてますが、披露宴なしで親族のみの会食をと考えてます。 披露宴なしの式を考えてる方、また、された方、これからされる方、どんな事でも結構ですので教えてください。 ここは良かった ここはどうかな?など、何でも結構です。 また、親族のみの会食の雰囲気はどんな感じでしょうか。不安一杯です・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は倉敷で挙式披露宴の予定なので、きちんとした回答はできませんが、今のところ回答がないようなので会食の場所を考える参考になればと思い、書き込みさせていただきます。 挙式の場所は、具体的にお考えなのでしょうか? 式場によっては、その後の会食もセットで行える所もありますよ。 私が知っている範囲では、岡山ロイヤルホテルなどです。 倉敷ならば、美観地区にある旅館くらしきや、旅館鶴形などで和風の会食も素敵かなぁと個人的には思いますが、レストランの方がお好みでしょうか?? あとは、式場案内のお店で相談してみるのも、ひとつの手だと思いますよ。 そこを通して契約するにしろ、しないにしろ、会場探しのための情報は得られるのではないでしょうか??

otumuten
質問者

お礼

ご結婚、おめでとうございます。 式場案内のお店、行ってみます!結婚って、することが沢山あって大変ですよね。 お互い、乗り切りましょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

結婚情報誌などに出ている結納・顔合わせ掲載されているお店やホテル内にあるレストランや、個室対応のできるレストランなどはいかがでしょうか?一般的に結婚式を行っているホテルなら良い対応をしてくれるのではないのでしょうか? 倉敷ならホテル日航倉敷や倉敷アイビースクエア、倉敷国際ホテルなどなど。 ご予算的にあまり費用をかけたくないならレストランの方がいいかもしれませんね。

otumuten
質問者

お礼

教会で式を挙げ、その後の会食を考えてますのでやはりレストランでしょうか。 ホテルだと式もしなきゃいけないような感じですかね。セットになってると言うか。 いろいろとありがとうございました。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 結婚、親族の会食について

    相手の親族の都合により披露宴をしない形になり、教会式、会食(両家親、兄弟など16名ぐらい)、友達達との披露パーティ(ここには親族は入れない)を考えています。式をたくさんの人に見てもらいたいと考え、会食→式→パーティで三つの会場を近いところでやるスタイルに落ち着いたのですが式の前に会食をするのは不自然なのでしょうか

  • 結婚式と式後の会食を親戚のみで小さくやろうと思って

    結婚式と式後の会食を親戚のみで小さくやろうと思っています。 私の地元でやるので私の親戚は結構いそうなのですが、彼の方は遠いので親戚は来ないだろうし、母親と姉くらいしか来ないと言うのです。 旦那さんの親族が極端に少なく、女性側の親族がほとんどという結婚式をした方、どんな感じだったか教えて下さい。 また、旦那さんの立場的にまずくなかったかも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会食のみ・親戚だけの結婚式について

    ほぼ親戚だけの計20名で、結婚式(挙式+会食)をする予定なのですが、 披露宴をやらなくても、親への贈り物やスピーチなど、イベント?をいれたりするものですか? 同じように会食形式で式を挙げられた方・参加した事がある方 会食のみの場合の進行を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 親族だけの結婚式

    挙式、披露宴は親族だけでしたいと思っているのですが この場合の披露宴は会食みたいな感じになるのでしょうか? 親族だけで披露宴された方居ましたら どんな風にしたか等教えて下さいm(_ _)m

  • 少ない人数での結婚式 会食会でのスピーチ

    親族だけの式で25人いかないくらいです。 会食だけで披露宴というものはしないでシンプルにします。ただその間時間がもて余すので花束や小さいケーキなどやります。 両親へのスピーチはやらないといけないのですかね?スピーチは絶対ムリなので代役で短い文章で読んで貰うのはありですか? 文章能力が全然ないですし時間がないのでかなり短文ですが誰かに読んでもらい花束という流れに。または私のメッセージは短縮し花束だけのどちらがいいですかね? わたしは緊張しやすくただでさえ緊張で吐き気や過敏性腸こうぐん持ち目眩持ち、緊張で過呼吸。赤面しょうでひどいのです。短いメッセージでも代役ですが入れたほうがいいのか、またはなしにしてシンプルに花束だけ。どちらがいいですかね?アドバイスお願いします。プランナーさんはムリにじゃなくていいと言っています。披露宴じゃなく会食会よりなので。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 大阪で親族の会食に良いお店知りませんか?

    お世話になっております。 来年の結婚式に向けて色々と準備を進めています。 披露宴は行わず、親族だけでの会食にしようと思って、 大阪市内で30人ほどの会食が出来る料亭を探しております。 予算は一人当たり15,000円くらいで考えております。 和食でお座敷のあるお店が希望です。 遠方からの出席者もおりますので、出来れば大阪キタが 良いと思っています。 オススメのお店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の司会

    ちょっと特殊な結婚式なのですが,基本的には結婚式場で行います。 式全体の幹事を頼まれました。 人前結婚式のような形の式の後,通常の披露宴を行ないます。 披露宴は家族・親族のみの会食となるのですが,急遽披露宴の司会も頼まれました。 こんな場合でも,ご祝儀(食事代としての)は必要でしょうか? それとも,本来のプレゼントだけでよいのでしょうか?

  • 結婚式後の会食時の衣装について

    このたび7月に結婚式を挙げる運びとなりました、着物好き中年OLです。 挙式後、身内だけのささやかな会食の席を料亭に設けます。 さて、この際の衣装なのですが、当初の私の予定では、 神社で挙式時に白無垢を着用し、絽の訪問着(オーダー済)に着替えて料亭に向かう予定でした。 (いかにもな披露宴ではなく、ごく少人数の身内の会食です) が、両親を含め親族のものが、挙式時の留袖(袷)のまま会食場所の料亭に向かうと申しております。 この場合、着用予定の絽の訪問着では、参列者より格下になってしまい、 かといって、振袖には厳しい年齢かと自覚しております。 また、着物は自分でも着ることが多いので、振袖を作って会食時の1回しか着用できないとなると勿体無く感じます。ましてや絽の振袖なんて、もう2度と登場することはないものに大枚を投じる覚悟はできません。 また、私自身黒留袖にしてもダレが参列者か花嫁かわからなくなります。 では、色留袖か?というとまたこれも微妙な選択で、そして多分作っても2度と着ないでしょう。 せっかくの料亭での会食ですが、いっそのことドレスにしてしまった方が良いのかと思い悩んでます。 どなたかお詳しい方、お時間のある時にでもお教え願えませんでしょうか? ちなみに、挙式時の白無垢は会食時に着用できません。 式場で他の衣装に着替えて近くの料亭に向かいます。 また、身内の会食で、いかにも披露宴!という感じではありません。 以上ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう