• ベストアンサー

ホームページで映画を紹介するとき画像を使ってもよいですか?

ホームページで映画の紹介をしようと考えているのですが、 DVDの画像をキャプチャーしたのを使用してよいのでしょうか? 著作権違反になりそうですが、ちょくちょく使用しているサイトも見受けられます。↓ http://miroku.s17.xrea.com/movie/mv050/index.htm ドラマも同様なサイトが。 http://taiga.hp.infoseek.co.jp/anser26.html 映画やドラマの画像での紹介は、DVDのジャケットやポスター程度しか使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

著作物を合法的に使うには「引用」の条件を満たす必要があります。 条件についてはこちらに詳しく書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 簡単に言うと、正当な目的で正当な範囲内の著作物を使うなら問題はありません。 この場合、映画の紹介をするのに画像を載せるのは必然性がありますので目的は妥当と言えます。 問題は量についてですが、その映画について長々と説明を書く中でたまに画像が載っているくらいなら適切な量と言えるでしょう。あくまで文章が「主」です。 これを写真を並べた横に短く1文づつおなぐさみ程度に書いているだけですと、写真の方が「主」、文章が「従」になってしまい、引用の条件を満たしません。 また、引用と認められるためにはその画像の出どころをきちんと明示することが必要です。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

著作権者の承認が必要です >DVDのジャケットやポスター程度しか使えないのでしょうか? これも無断では使用できません ただし、著作権に関しては、著作権者が告発しなければ刑事訴追されることはありません