• ベストアンサー

プレイステーション2について色々と質問

今さらですがPS2の購入を考えています。 そこで気になる点が幾つかあります。 まず、PSのメモリーカードが使えるのか? PSのソフトとの互換性は確かなのか? 買うとしたら最新版(SCPH-77000)が良いのか?それとも中古で充分か? PS2のメモリーカードは別途、購入した方が良いのか? 以上の疑問点があります。 出来たらオススメソフトがあったら教えてください。 ちなみに私の好きなソフトは「ドラクエシリーズ」「MYSTシリーズ」「バイオハザードシリーズ」「クロノトリガー」「MOON]「俺の屍を越えてゆけ」古いですが「オホーツクに消ゆ」などです。「FFシリーズ」は苦手です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>まず、PSのメモリーカードが使えるのか? 使えるが、PS用のメモリーカードに保存できるのはPSのゲームのみ PS2のゲームを保存するには、PS2のメモリーカードが要る。 >PSのソフトとの互換性は確かなのか? 確か。 >買うとしたら最新版(SCPH-77000)が良いのか?それとも中古で充分か? 最新としうより新品の方がいい。 中古で買うと消耗部品があるので、いきなり動かない!なんてことも・・・ >PS2のメモリーカードは別途、購入した方が良いのか? PS2のゲームを保存するなら要る。

hammett
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 新品をオススメですか。その方が無難かもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

・PSのソフトはPSのメモリーカードを、PS2のソフトはPS2のメモリーカードを使用します。 ・互換性に問題があるソフトはごくわずかです。あまり問題はないといえます。 ・最新版の中古がいいと思います。HDDを使う事はまずないと思いますし。 ・PSソフトしか遊ばないなら別ですが…PS2ソフトを遊ぶなら必要です。  PSのメモリーカードのデータをPS2のメモリーカードに移せますので、  データ管理にも便利です。

hammett
質問者

お礼

最新版の中古・・・簡単にありますかね。迷います。 >PSのメモリーカードのデータをPS2のメモリーカードに移せますので これは便利ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2のオススメソフトは?

    やっとPS2を買いました。 そこで面白いソフトを探しています。余りにも数が多すぎて絞りきれません。 ちなみに私の好きなソフトは「ドラクエシリーズ」「MYSTシリーズ」「バイオハザードシリーズ」「クロノトリガー」「MOON]「俺の屍を越えてゆけ」古いですが「オホーツクに消ゆ」などです。「FFシリーズ」は苦手です。 「デビルメイクライ」「我が竜を見よ」辺りを今後購入しようと思ってます。 オススメソフトがあったら教えてください。

  • プレイステーションのソフト

    PSのソフトをPS2でやろうと思ったのですが、 起動はしますが、保存する際に、メモリーカードが挿入されていませんとメッセージが出ます。 もちろんメモリーカードは挿入していますし、 空きも十分あります。 また そのメモリーカードでPS2のソフトを行う際には何の問題も無く保存できます。 PSのソフトはPS2ではできないってことなんでしょうか?

  • PS&PS2

    ☆ 最近急にゲームがやりたくなったんですが 何を買えばイイのかわかりません(´Д`; どなたか面白いゲーム教えてください。 ジャンルは問いませんが 作業的なモノより、自由度の高いモノやオリジナル色を出せるゲームをやりたいです。 PS2かPSのソフトでお願いします。 ちなみに‥ 私が過去にハマった主なゲームは ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス GT スターオーシャン バイオハザード ‥などです。 どなたか オススメソフトを教えてください。 よろしくお願いします

  • プレイステーション3

    PS3はPS2のソフトも対応してるんでしょうか? もし対応しているなら、PS2のゲームで遊ぶ時は、PS2専用のメモリーカードをPS3に差し込むという形になるんですか? 教えて下さい。

  • PS2 or PS 

    ☆ 最近急にゲームがやりたくなったんですが何を買えばイイのかわかりません(´Д`;... どなたか面白いゲーム教えてください。 ジャンルは問いませんが 作業的なモノより、自由度の高いモノやオリジナル色を出せるゲームをやりたいです。 PS2かPSのソフトでお願いします。 ちなみに‥ 私が過去にハマった主なゲームは ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス ‥などです。 どなたか オススメソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレイステーション2 なかなか映りません

    プレイステーション2についてですが・・教えてください! 最近、電源を入れても、ゲームが始まらず、困っています。 詳しい症状としては、 主電源を入れる→テレビの画面の(ビデオ3)が消える。(端子を入力3に入れている) そのままゲームが始まるのかと思ったら、そのまま何の反応もない。 もう一度電源を入れると、(ビデオ3)(信号がありません)と表示が出る。 シュルル・・・とソフトが回っている音はする。 10分くらい放置すると、いきなり『ウイーン』という音がして、ゲームが始まる。 放置してもダメだったり、時には電源を入れてすぐに始まったりもする。 下記URLを参考に、レンズの清掃・レベル調整をしましたが、改善されませんでした。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html 端子を替えてみましたが、効果なしです。 メモリーカードを抜いていても同様です。 ゲーム中は何の問題も無く作動します。 基盤は焼けた感じも無く、色もおかしいところはありません。 原因、対処をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1周目のデータを引き継いで、2周目ができるRPG

    1周目のデータを引き継いで、2周目ができるRPG (クロノ・トリガーのようなRPG)で、PSかPS2のソフトはないでしょうか? 私が知っているのは、聖剣伝説レジェンド・オブ・マナとクロノトリガーだけなので、 他にもそんなソフトがあれば是非教えてほしいです。

  • クロノシリーズの様に時空を超えるゲームがあったら教えてください。

    私は、今までクロノトリガー・クロスをやりこんできました。クロノシリーズの様に時空を超え、過去・未来に行き来したり、パラレルワールドに迷い込むみたいなストーリーのPS・PS2のゲームがありましたら、是非やりたいので教えてください。

  • PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000

    PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000 PS3 CECH-2000Aの250GBモデルを使用しています。 PS2ソフトが使えないのにも関わらず、PS2用仮想メモリーカードの設定ができるようになっていますが、PS2 SCPH-90000と接続して、PS2のゲームデータをPS3のHD上の仮想メモリーカードに保存できるのでしょうか? 今度PS2 SCPH-90000を購入予定なんですが、保存できなければメモリーカードも購入する必要がありますから。

  • オススメRPG

    こんにちは。 私に合いそうなRPGありましたら教えてください。 過去にやって好きだったのは ・クロノトリガー ・FF5.6.7.10.11 ・ドラクエ2.4.5 ・ワイルドアームズ2 ・ナイト&ベイビー ・ポポロクロイス物語 嫌いだったのは ・クロノクロス ・moon ・FF8.9.10-2 ・ドラクエ6.7 こんな感じです。ストーリーや画面が綺麗なのがあったらそれも教えてください。PS2のみで。。