• ベストアンサー

プレイステーション2について色々と質問

今さらですがPS2の購入を考えています。 そこで気になる点が幾つかあります。 まず、PSのメモリーカードが使えるのか? PSのソフトとの互換性は確かなのか? 買うとしたら最新版(SCPH-77000)が良いのか?それとも中古で充分か? PS2のメモリーカードは別途、購入した方が良いのか? 以上の疑問点があります。 出来たらオススメソフトがあったら教えてください。 ちなみに私の好きなソフトは「ドラクエシリーズ」「MYSTシリーズ」「バイオハザードシリーズ」「クロノトリガー」「MOON]「俺の屍を越えてゆけ」古いですが「オホーツクに消ゆ」などです。「FFシリーズ」は苦手です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>まず、PSのメモリーカードが使えるのか? 使えるが、PS用のメモリーカードに保存できるのはPSのゲームのみ PS2のゲームを保存するには、PS2のメモリーカードが要る。 >PSのソフトとの互換性は確かなのか? 確か。 >買うとしたら最新版(SCPH-77000)が良いのか?それとも中古で充分か? 最新としうより新品の方がいい。 中古で買うと消耗部品があるので、いきなり動かない!なんてことも・・・ >PS2のメモリーカードは別途、購入した方が良いのか? PS2のゲームを保存するなら要る。

hammett
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 新品をオススメですか。その方が無難かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• sharl
回答No.2

・PSのソフトはPSのメモリーカードを、PS2のソフトはPS2のメモリーカードを使用します。 ・互換性に問題があるソフトはごくわずかです。あまり問題はないといえます。 ・最新版の中古がいいと思います。HDDを使う事はまずないと思いますし。 ・PSソフトしか遊ばないなら別ですが…PS2ソフトを遊ぶなら必要です。  PSのメモリーカードのデータをPS2のメモリーカードに移せますので、  データ管理にも便利です。

hammett
質問者

お礼

最新版の中古・・・簡単にありますかね。迷います。 >PSのメモリーカードのデータをPS2のメモリーカードに移せますので これは便利ですね。 ありがとうございました。