• ベストアンサー

神戸から富士登山口までの行き方を教えて下さい!

今年の夏、女友達と2人で、初めて富士登山に挑戦したいと思っています。 団体ツアーではなく、神戸から個人で行きたいと思っています。 車は利用せず、神戸から、電車やバスで、登山口(どの登山口から登るのが良いでしょうか?)まで行きたいと思っています。 その場合、最も良い行き方(値段的にも安い)を教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichgen
回答No.3

関西からだと登山口は、富士宮口が一番近いし、コースも易しいです 最も安上がりな方法:片道概算3,500円(但し宿泊費が余分に掛かる) 青春18切符を使い東海道線で富士駅→身延線に乗り換えて富士宮駅で下車。ここから登山バスに乗って富士宮5合目へ   そこそこ安い方法:片道概算8,500円 近鉄バス(大阪発夜行便)で新富士駅まで行き、登山バスで富士宮5合目へ 体力的に楽な方法:片道概算13,500円 早朝の新幹線で新富士駅まで行き、登山バスで富士宮5合目へ 登山バス(H18版) http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/koutsu/time_08.htm

takakodasu
質問者

お礼

ichgen様 アドバイスありがとうございました!m--m とても助かりました!! 高速バスで行ってきました^^ 富士登山をとても楽しむことが出来ました!

その他の回答 (3)

回答No.4

関西方面からの良い行き方は分からないですが、登山口から山頂までの善し悪し。交通手段と併せて検討してみてください。 ☆吉田口 一番登山人数が多いルートなので、山小屋の数が多く充実しています。 その分、トイレや食事等の休憩機会が多くとれるので、体力や体調に不安がある場合は安心です。山小屋も24時間営業している(水やお菓子などが買える)ところがあったような・・・(←要確認)。 お盆などに登ると、天候と時間帯によってはずっと行列(?)という可能性もアリ。 遠方からの登山送迎バスのほとんどが吉田口に着きます。 登りと下りが別ルートなので、すれ違いはほとんどありません。 8合目より上は須走口と共通です。下山時に須走口に下りないように注意(看板は立っています) JRの高速バスや旅行会社の送迎バス(ツアーのように団体行動でなく、片道だけでも乗車できるようなのも)も出ているようなので、地元で探してみるのもいいかも知れません。 ☆富士宮口 もっとも登山口の標高が高いので、登る高低差は少なくなります。比較的勾配が急。 2番目に人気の登山ルートです。 5合目から山頂まで登りと下りが同じルートです。最盛期に登ると、登山道の幅が狭い区間ではすれ違いに難儀したり、譲り合ったりで思ったより時間がかかる場合も。 富士宮口から登って、御殿場口に下り、ちょっとだけ砂走りを体験して6合目から宝永山経由で富士宮5合目に戻るという方法もあります。 富士宮駅(富士駅乗り換えで富士宮線)・富士駅(東海道線)・三島駅(新幹線停車)辺りからバスが運行。 新富士駅と富士駅はバスで10分くらいの距離ですので、新幹線利用なら新富士駅下車(新富士はこだましか止まりません)か、静岡駅で東海道線乗り換えがいいのかな? ☆御殿場口・須走口(須走口は未体験なので不確か) 交通の便が良くないので、公共交通機関を利用するには事前に十分な下調べと計画が必要だと思います。御殿場口から登るのは距離が長く山小屋が少ないので、初めての人にはオススメできません。 下山時に砂走りを体験したいならこのコース。ザックザック飛べて本当に楽しいですが、スパッツは必需品です。 余談ですが、富士登山はそれなりにキツイです。オサイフにやさしくして登山口に到着するまでに体力を使ってしまったら山頂は厳しいかもしれません。 ご同行の方の体力にもよると思いますが、遠くからいらっしゃるので、なるべく往路は体力を温存して登山に臨み、下山後余裕があったらオサイフに気を遣ってあげるぐらいの方が山頂制覇の確率が高くなります。 山頂まで行けば、登山口とは別の下山口に下りることも可能ですし、その方が1回の登山で2コース楽しめるという考え方もあります。 この他「御来光」はみたいかどうか(見るにしても山頂で見るか、登山道でみるのか)なども交通手段を決める際に検討した方が良いと思います。 楽しんで来てくださいね!

takakodasu
質問者

お礼

akihime-ichigo様 アドバイスありがとうございました! 富士登山をとても楽しむことが出来ました! 助かりました^^m--m

• hiroko771
回答No.2
takakodasu
質問者

お礼

hiroko771様 アドバイスありがとうございました!m--m 高速バスで行ってきました^^ 富士登山をとても楽しむことが出来ました!

• nature345
回答No.1

こんにちは 神戸→東京・・・新幹線・・・ご自分で選んで下さい。       東京→新宿・・・¥190-位  JR中央線快速       新宿→大月・・・¥1280- JR特急スーパーあずさ              ¥1410-   乗車券       大月→河口湖・・・¥110-   富士急        河口湖駅前からバス五合目         富士登山歩き、乗馬   下山 五合目→須走り口→御殿場・・・¥2500位  バス       御殿場→三島・・・JR電車、バス       三島→新幹線→神戸 簡単ですが、初心者向けです。知り合いの神戸の人が不幸が有り 今年の予定が分かりません。では良い富士登山を!!       

takakodasu
質問者

お礼

nature345様 アドバイスありがとうございました!m--m 具体的に分かりやすく助かりました!! 富士登山をとても楽しむことが出来ました!^^