• ベストアンサー

流産の確立

初めまして。私は約3週間前に妊娠6週で流産をしました。医師からは生理が3回来たら妊娠してもよい、1度目の流産の確立は17%だが、2回目の流産の確立は低い、と説明されましたが、この3週間2度目の流産の確立は実際はどれくらいなのかが心配で夜も眠れません。ネットで調べてみると、2度目の流産の確立は低いと書いてあるものもあれば1度流産すると次回の確立もあがると書いてあるものもあり混乱しています。どなたか、実際の2度目の流産はどれほどの確立で起こるものなのか教えていただけませんでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 一般的な原因(受精卵の染色体異常、遺伝子異常)による流産率を15%と仮定すると、2回連続して流産する確率は2.25%(0.15×0.15)、3回連続して流産する確率は0.34%(0.15×0.15×0.15)です。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-repeat.htm ですが、何度も流産を繰り返す人の中には上記の一般的な流産原因以外に何か原因となるものを持っているケースがあり、それを加味した数字は以下の通りです。 1回目の流産後の流産率15~20%、流産2回後20~30%、流産3回後40~60% http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan26.htm 上の方の数字を見ても下の方の数字を見ても、2度までは偶発的なアクシデントによる=一般的な原因による流産が殆どであるのに対して、3度目以降は「何かしら他の原因がある」ことが示唆されます。

kinokokumi
質問者

お礼

すごく詳しく記載して頂き、とても勉強になりました。数字で見ることによって自分自身冷静に考えられるようになった気がします。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 634
回答No.2

次の妊娠で流産する確率なんんて正直誰にもわかりません。 なぜなら、「流産した原因」によるからです。 初期流産の場合は受精卵自体に問題がある場合がほとんどだそうです。 そうであれば2度目は無事出産する可能性は高いです。 私の周りでもそういう方を何人か知っています。 それから、母体自体に受精卵を育てる力が足りない場合。 私がそうでした。 2度初期流産を経験し検査の結果黄体機能不全であることがわかりました。 そのため3度目の妊娠が判った時点で黄体ホルモンを補う薬を処方され 今現在妊娠25週を迎えています。 ホルモンバランスの乱れは基礎体温表をつけていればある程度は確認することが出来ます。 あとは、子宮自体に問題がある場合。 変形や着床の妨げになるような筋腫があるなどです。 これは、内診で判るので医師から指摘がなければ気にしなくて良いです。 そのほかいろいろな場合が考えられるようですが原因が判るものの多くはこのどれかにあてはまるようです。 kinokokumiさんに今出来ることは とにかく無理をなさらずに体を休めて健康な母体でいることです。 ママの準備が整えばきっと赤ちゃんが来てくれますよ。

kinokokumi
質問者

お礼

現在25週との事、本当におめでとうございます!そしてご自身の辛い経験を書き込んで頂いて、すごく勉強になったと共に勇気づけられました。そうですよね、私がとにかく健康な体作りをしなくてはいけませんよね。634さんもお体、お大事になさってください。ご回答ありがとうございました。

noname#30418
noname#30418
回答No.1

流産 2回 流産率(分娩暦なし)→25% だそうです 流産 確率で検索してください

kinokokumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も以前同じワードで検索していましたが、情報が錯誤していて混乱してしまった次第です。