• ベストアンサー

流産の確立

初めまして。私は約3週間前に妊娠6週で流産をしました。医師からは生理が3回来たら妊娠してもよい、1度目の流産の確立は17%だが、2回目の流産の確立は低い、と説明されましたが、この3週間2度目の流産の確立は実際はどれくらいなのかが心配で夜も眠れません。ネットで調べてみると、2度目の流産の確立は低いと書いてあるものもあれば1度流産すると次回の確立もあがると書いてあるものもあり混乱しています。どなたか、実際の2度目の流産はどれほどの確立で起こるものなのか教えていただけませんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 一般的な原因(受精卵の染色体異常、遺伝子異常)による流産率を15%と仮定すると、2回連続して流産する確率は2.25%(0.15×0.15)、3回連続して流産する確率は0.34%(0.15×0.15×0.15)です。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-repeat.htm ですが、何度も流産を繰り返す人の中には上記の一般的な流産原因以外に何か原因となるものを持っているケースがあり、それを加味した数字は以下の通りです。 1回目の流産後の流産率15~20%、流産2回後20~30%、流産3回後40~60% http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan26.htm 上の方の数字を見ても下の方の数字を見ても、2度までは偶発的なアクシデントによる=一般的な原因による流産が殆どであるのに対して、3度目以降は「何かしら他の原因がある」ことが示唆されます。

kinokokumi
質問者

お礼

すごく詳しく記載して頂き、とても勉強になりました。数字で見ることによって自分自身冷静に考えられるようになった気がします。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.2

次の妊娠で流産する確率なんんて正直誰にもわかりません。 なぜなら、「流産した原因」によるからです。 初期流産の場合は受精卵自体に問題がある場合がほとんどだそうです。 そうであれば2度目は無事出産する可能性は高いです。 私の周りでもそういう方を何人か知っています。 それから、母体自体に受精卵を育てる力が足りない場合。 私がそうでした。 2度初期流産を経験し検査の結果黄体機能不全であることがわかりました。 そのため3度目の妊娠が判った時点で黄体ホルモンを補う薬を処方され 今現在妊娠25週を迎えています。 ホルモンバランスの乱れは基礎体温表をつけていればある程度は確認することが出来ます。 あとは、子宮自体に問題がある場合。 変形や着床の妨げになるような筋腫があるなどです。 これは、内診で判るので医師から指摘がなければ気にしなくて良いです。 そのほかいろいろな場合が考えられるようですが原因が判るものの多くはこのどれかにあてはまるようです。 kinokokumiさんに今出来ることは とにかく無理をなさらずに体を休めて健康な母体でいることです。 ママの準備が整えばきっと赤ちゃんが来てくれますよ。

kinokokumi
質問者

お礼

現在25週との事、本当におめでとうございます!そしてご自身の辛い経験を書き込んで頂いて、すごく勉強になったと共に勇気づけられました。そうですよね、私がとにかく健康な体作りをしなくてはいけませんよね。634さんもお体、お大事になさってください。ご回答ありがとうございました。

noname#30418
noname#30418
回答No.1

流産 2回 流産率(分娩暦なし)→25% だそうです 流産 確率で検索してください

kinokokumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も以前同じワードで検索していましたが、情報が錯誤していて混乱してしまった次第です。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について医師からの説明は?

    先月、流産しました。 ネットでいろいろ調べていて「『流産後の妊娠は生理を1回見送ってから』と医師から言われた」というような、次回の妊娠についての話をたくさん見ました。 私の場合は、経過を見るための検診に2回ほど行きましたが、次回の妊娠についての説明は全くありませんでした。 次回の妊娠については、私(患者)の方から質問しなければ答えてもらえないことなのでしょうか? それとも医師から(その他の説明と同様に)自然に行なわれるものなのでしょうか? 今更わざわざ聞きに行くために受診するのもなんだし……という感じになっています。

  • 流産後の子作りについて。

    11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

  • 流産について

    現在2児の母、妊娠中(4週)です。 計算予定だと6週で小さめだと言われました。実は前々回も同じ形で、4週から大きくならず「完全流産」してしまいました。前回の妊娠も小さめでしたが1週遅れで、生理が遅れる事もあるのでもう少し様子を見ましょうと言われて、2週間後心音が聞け無事出産出来ました。でも今回は2週遅れ・・・無事育っているか心配です。初期の流産は私自身がどうと言うことはないとは言われたのですが、やはり気になります。夜も眠れません。生理がどれくらい遅れたら予定より2週小さくても無事育つものなのでしょうか?教えてください

  • 流産後の妊娠について

    流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 流産の可能性?

    胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産後、排卵してない?

    11月に8週で流産しました。二度目です。 一度目は6月に5週の初期流産でした。 11月の流産から2度の生理がきましたが、二度とも排卵していないと 医者の先生に言われました。 1回目は流産直後なので排卵が無くてもしょうがないとはおもうのですが、2度目も排卵は無かったです。 二度目の生理が来て今日で14日目なので医者に診てもらいましたが やはり今回も排卵するか微妙との事でした。 (排卵するとしてもあと1週間はかかりそうとの事でした。) もし今回排卵しなかったら次回誘発剤を使いましょうといわれました。 同じような経験された方で無事出産されたかたいらっしゃいますか? 誘発剤を使ったほうが妊娠しやすくなるのでしょうか? 先が見えず、不安でいっぱいです。

  • 流産のあと。

    7週目で子供が確認できなかったためソウハ手術を行いました。 今回は残念だったけど次回こそは って思ってましたが うちの旦那さんが流産の後は妊娠しやすいと聞いてきて 手術から1週間でHをしました。 考えれば生理がきてないのに子供ってできるのでしょうか?

  • 流産・中絶後の妊娠について

     先日、不妊治療で授かった赤ちゃんが産まれても生きられないことが分かってやむを得ず中絶しました。(17週)。  そこでお聞きしたいのが次回の妊娠までどれくらい間 を開けたら良いのでしょうか。ここでの回答やいろいろなHPを見ていると、流産や中絶後の妊娠は3回生理が来たらOKというのが多いようです。  私は高齢な為、妊娠するには1度の排卵でも無駄にはしたくありません。それに流産・中絶後は妊娠しやすくなっているとも聞きます。生理が1回あれば次にチャレンジしようと思っていますが無謀だと思いますか? ご回答よろしくお願い致します!!  

  • 2度の流産・・・クロミッド服用するべきか?

    妊娠希望の29歳主婦です。 基礎体温でタイミングを取っていたのですがなかなか妊娠できずようやく今年2月に妊娠検査薬でうっすらとした陽性反応を見ることが出来たのですが化学流産をしました。 その後もなかなか妊娠出来ず病院へ相談へ行き卵管造影と旦那の精子の検査をしたのですがどちらとも問題無く今回は注射を打ってもらい(なんて言う注射なのか聞き忘れたのですが排卵させる注射と言われました。)今回注射で妊娠出来なければクロミッドを次回から飲んでみようと言われたのですが、その後すぐに妊娠。・・・しかし今年の6月に7週で完全流産をしました。胎嚢しか確認できない状態での流産でした。 その後1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医者から言われ1回目の生理後すぐに自然妊娠をすることが出来ました。 しかし今回も9月3日に流産。妊娠6週での流産でした・・・。 5週までは小さい胎嚢が見えていたのでが9月2日から出血し9月3日には胎嚢自体が子宮から無くなってしまい流産、生理が始まろうとしていると言われました。 次回の妊娠は3回くらい生理来てからの方がいいのか聞いたところ気にしなくてもいい。いつでも大丈夫です。と言われました。 流産の原因を調べる検査も出来るけど普通は3度目の流産をした場合に検査を勧めていて2度目では勧めてはいない。原因がわからなくても出来る治療はあるから次回妊娠したら治療をしながらやってみよう。と言われました。主人とも相談をし今回は検査しないことにしたのですが3回流産すると習慣になると言われているので次の妊娠が怖いです・・・。 良質な卵を育てるのにクロミッドがあるからそれを飲んでみてもいいと思うと言われたのですが、2度妊娠出来ていてクロミッドを飲んで何か効果が得られるのでしょうか??調べてみるとクロミッドは規則的な排卵を促す薬の様なのですが。私に効果があるのか疑問です・・・。 同じ様な経験された方いましたらお話し聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう