• 締切済み

CGとグラフィックカード…

3dcgの製作、デザインをしたく、パソコンを買おうと思っているんですけど、ビデオカードについて全くわからないので教えてください。 3dcgのソフトは、MAYAや3ds maxを使いたく、同時にAfter Effectsやillustrator、Photoshopを起動する可能性もあります。 この時、ビデオカードはQUADORO FX 560でどのくらいで平気でしょうか?もう一段あげるべきでしょうか?また他のカードでもよろしかったら、詳しく名前を教えていただけませんか? また、CPUは何がよろしいですか? こちらも詳しく名前を教えていただけると幸いです? 何かと初心者なもので、みなさんの力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• renton
回答No.1

ビデオカードのグレードは、より多くのポリゴンを画面に表示して作業したい場合には性能の高いものを選ぶといいと思います。 相性は、実際に使ってみないとなんともいえない部分があるのですが、GeForceでも十分動作する場合はあります。 ゲームのようなローポリを扱うなら、そんなに良いビデオカードでなくとも大丈夫です。 (初心者ほどハイスペックなものを好みたがりますが・・・) CPUもレンダリングする際はできるだけ高速な物を選びます。 十分な予算があるならXeonが良いでしょうが、Core2Duo辺りでも十分です。 予算に合わせて、グレードを選んでください。 CGやるにも色んな使い方があります。 とりあえずXeonのDual構成の最強のPC一台組んで、それを使って何でもやるって人もいれば、 そこそこのPCを組んで、1~2年で買い足して複数のPCを使って効率良く作業する人もいます。(1台のPCにはあまりお金をかけない) アニメーション制作時のレンダリングする際は、複数のPCでネットワークレンダリングをすると時間の節約になりますね。

takuwan3
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイスペックなものにこだわらないようにします。GeForceでもいいようなので見当してみることにします。