• 締切済み

CGとグラフィックカード…

3dcgの製作、デザインをしたく、パソコンを買おうと思っているんですけど、ビデオカードについて全くわからないので教えてください。 3dcgのソフトは、MAYAや3ds maxを使いたく、同時にAfter Effectsやillustrator、Photoshopを起動する可能性もあります。 この時、ビデオカードはQUADORO FX 560でどのくらいで平気でしょうか?もう一段あげるべきでしょうか?また他のカードでもよろしかったら、詳しく名前を教えていただけませんか? また、CPUは何がよろしいですか? こちらも詳しく名前を教えていただけると幸いです? 何かと初心者なもので、みなさんの力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ビデオカードのグレードは、より多くのポリゴンを画面に表示して作業したい場合には性能の高いものを選ぶといいと思います。 相性は、実際に使ってみないとなんともいえない部分があるのですが、GeForceでも十分動作する場合はあります。 ゲームのようなローポリを扱うなら、そんなに良いビデオカードでなくとも大丈夫です。 (初心者ほどハイスペックなものを好みたがりますが・・・) CPUもレンダリングする際はできるだけ高速な物を選びます。 十分な予算があるならXeonが良いでしょうが、Core2Duo辺りでも十分です。 予算に合わせて、グレードを選んでください。 CGやるにも色んな使い方があります。 とりあえずXeonのDual構成の最強のPC一台組んで、それを使って何でもやるって人もいれば、 そこそこのPCを組んで、1~2年で買い足して複数のPCを使って効率良く作業する人もいます。(1台のPCにはあまりお金をかけない) アニメーション制作時のレンダリングする際は、複数のPCでネットワークレンダリングをすると時間の節約になりますね。

takuwan3
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイスペックなものにこだわらないようにします。GeForceでもいいようなので見当してみることにします。

関連するQ&A

  • プラグインなしの3Dソフトで映画レベルの作品制作は可能ですか?

    たとえば、3ds maxなんかはプラグインが豊富なわけで、 プラグインなしでは映画のような3DCGやエフェクトは不可能だと いわれるわけですけど、 XSI advanceやMaya Unlimitedを使えばプラグインなしでも 映画レベルの3DCGを時間をかければ製作可能なのでしょうか? また、そういったものを製作するにはXSI advanceやMaya Unlimitedといった中の どれを使えばいいでしょうか?

  • CG制作をフリーソフトで行なうには

    こんにちは、 3DCGの制作をできるだけ、安価にしようと思っているのですが、どのような組み合わせが考えられるでしょうか? 自分なりに考えたのは、 3DCGは、メタセコイヤ 画像の作成は、PHOTOSHOP ELEMENT(所持済み) ほか、 ILLUSTRATORの代わりになるソフト ABOBE AFTER EFFECTの代わりになるソフト ノンリニア編集ソフトなどがいるのかなと思っています。 何か、良い知恵がありましたら教えてください。

  • お勧めの3DCAD、3DCGソフトありませんか?

    MAYAと3ds Maxの違いについてどんな仕事向けであるとか、わかりやすくご説明いただけないでしょうか?  当方アクセサリーの製作に現在ライノセラス(NURBSサーフェスモデラー)を使用しておりますが、モデリングの更なる強化と映像として見せるプレゼンテーションの方法を考え、新しい3DCADもしくは3DCGのソフトを導入しようと思います。 また、3DCAD、3DCGで上記業務に適したソフトございましたらお教えください。

  • CGソフト 発色、発光関連の質問です。

    いつもお世話になっております。 CGソフトでの発色、発光表現の質問です。 機械の構造を説明する為の3DCG動画を作成しています。 見せ方で機械の1部品が発光、発色のように変化し目立たせて、 今何処の説明をしているかを分かりやすくしようと考えています。 このような表現をする際に何か良い方法はありますでしょうか? 使用ソフトはPhotoshop、Illustrator、Premiere、After Effectsです。 ※添付画像は参考ですが、別に光ったようにならずにあくまで目立たせればOKです。 以上、 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカードの選択

    3DCG用のPCにFX3500かFX1700かで迷っています。 市場の値段的にはFX3500が高いのですが、 ビデオメモリはFX1700が倍あります。 FX****の番号が大きいほど高性能な気がするのですが、 どちらがいいのかわかりません。 AftereffectsやPhotoshopでも使用したいので、 余計に迷います。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • Mayaと3ds Max

    3DCGに興味がありまして、いろいろ調べてみた結果、Mayaと3ds Maxがメジャーなソフトだというのはわかりました。 しかし、この2つの違いがよくわかりません。 それぞれの長所、短所など、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Maya向けのグラフィックボードは?

    MayaやAfter Effects等で3DCGムービー等の作成を行っている学生で、 現在は普通のデスクトップ(PC-MT8003A、メモリは4GBに増設)で、 液晶はナナオのS2410W-R(24.1インチ)で作業しています。 グラフィックボードは、最初から入っていたものをそのまま使用しているのですが、 ムービーが粗くレンダリングにも時間がかかるため、 快適に作業できるグラフィックボードの購入を考えています。 お店では最低Quadroの1700以上、 512MB以上がよいとアドバイスされました。 そこで、下記のどれかの購入を考えているのですが、 オススメはどれでしょうか? Quadro FX 1700 (PCIExp 512MB) Quadro FX 3700 (PCIExp 512MB) Quadro FX 3000G (AGP 256MB) Quadro FX 3500 (PCIExp 256MB) Quadroは番号が大きくても性能が高いわけじゃないと聞き、 迷っています。性能があまり変わらないようであれば 1700を買おうと思っています。 これからムービーの制作にとりかかるため、 レンダリングが快適にできるほうが嬉しいです。 PCにあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • Adobe Production Premium CS4とグラフィックカードについて

    今までAfter Effects CS3やPremiere Pro CS3を使っていたのですが、このたびAdobe Production Premium CS4を導入しました。CS4からCUDAに対応したソフトがあると言うことで、グラフィックカードを強力なものに変えようかと検討しているのですが、そこで疑問が解消しないため質問させていただきます。 Webで調べていたところ、CUDAに関しては「Adobe Photoshop CS4はQuadroとGeForceのどちらでも利用可能だが,After Effects CS4とPremiere Pro CS4はQuadroのみが認証&推奨されている」という文章を何カ所かで見かけました。ビデオ編集をよく行うので、After EffectsとPremiereが快適になってくれれば大変ありがたいのですが、GeforceではCUDAが使えないと言うことなのでしょうか? 今はGeForce GTX 260あたりがコストパフォーマンスも良さそうでストリームプロセッサ数も多く、TMPGEncが今のようにフィルタ処理だけでなくエンコードにもCUDAを利用できるようになればそこそこのパフォーマンスを出してくれるのではないかとCS4導入前から筆頭候補にしていたのですが、Quadroでないといけないということになると考え直さないといけません。 引用した文章には「推奨されている」とありますので、実は推奨はされないけどGeForceでもCUDAは働くのでしょうか? あと、Quadroにするとして、教えて!gooのCS4とグラフィックカード関連の質問を何件か検索して見たところ、Quadro FX 570か1700あたりを推薦されている場合が多いようです。しかし、570などは今私が使用しているGeForce 8600GTよりコアクロックも低く、VRAMも256MBしかないようですが、それでもQuadroの方がいいのでしょうか? ちなみに現在の私のコンピュータの主要部品の構成は以下の通りです。 CPU:Core2Quad 6600 MB:GA-EP35-DS4 メモリ:U-MAX 2GBx2 VGA:GeForce 8600GT(VRAM 256MB) 電源:S12 ENERGY+ SS-650HT(オウルテック)

  • Sapphire社製 RADEON X800 GTOというビデオカードについて

    Sapphire社製のRADEON X800 GTOというビデオカードについてのご質問があり書き込みさせて頂きました。Sapphire社製のRADEON X800 GTOというビデオカードは、3DCGソフト(3DS MAX・MAYA)の使用を目的とした場合、問題なく使用することができるのでしょうか?ご存知の方いましたら是非教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 http://www.sapphiretech.com/jp/products/graphics_landing.php?gpid=119

  • 3Dモデリングソフトの比較

    SoftImageXSIとMAYAと3ds Maxのなかで以下の用途について最適と思われるものをお教えください。またその理由をわかりやすくご説明いただけないでしょうか? >> 当方アクセサリーの製作に現在ライノセラス(NURBSサーフェスモデラー)を使用しておりますが、モデリングの更なる強化(動物の躍動感、キャラクター系の表情モデリング)と映像として見せるプレゼンテーションの方法を考え、新しい3DCADもしくは3DCGのソフトを導入しようと思います。まあまずはモデリングの強化が急務です。  また、3点以外に3DCAD、3DCGで上記業務に適したソフトございましたらお教えください。