• 締切済み

先生(公務員)は部活費立て替えが当然?

私の友人が、生活に困るほど部活費を立て替えています。 具体的に困っているとは、光熱費の延滞など。 (一人暮らしです) どうして立て替えなきゃいけないの?と聞くと 公務員ってそんなものよ、と。 それが常識なんですか? おとなしい性格の友人ですので黙って立て替えていますが。。。 何か解決策はありますか?

みんなの回答

• rika2005
回答No.3

失礼しました。負担ではなんですか?  一時立て替えでしたら、先生(生徒をまとめる者)として、そのぐらいのことは、必要になると思います。 逆に、それぐらいして、当たり前だと思います。それが苦痛に感じるようでは、包容力に欠けているんじゃないでしょうか? 普通の会社で、部下や後輩に食事をおごったりすることも、不満に思うような、上司なら、器が小さいでしょ?それと同じようなものでは? 生徒のためなのに、一時立て替えを不満に思うとは、それもなさけないですね。 質問者がご本人でないので、気持ちはわかりませんが、先生なら、もっと悩まなくてはいけない問題が、たくさんあるはずです。

maochan2005
質問者

お礼

rika2005さん、ありがとうございます。 立て替えの金額が。。。大きいんです。 光熱費を延滞するくらいですから。。。 私の会社でも立て替えたりはしますけど 経理に領収証持っていけばすぐ支払ってくれます。 クラブによっては、月に数千円で済むものと 数万円になるもの、それは仕方ないとしても 支払いをすぐにしてもらえないというのは なんとかならないのかな?と感じました。 これがもし私なら、家族もいますし数万円って無理です。 というわけで、相談したのですが。。。^^;

回答No.2

光熱費延滞してるのは、先生自身の部屋の分ですよね。 それを生徒から徴収するわけにはいきませんから、部活でかかった費用で先生が負担している分を学校なり生徒(父兄)に負担してもらうべきです。 きっと立て替えてるのは、遠征のときの交通費や、用具、消耗品にかかるお金だと思います。 後で清算して戻ってくるお金なら立替といえますが、戻ってこないのなら立替ではなくて負担です。もちろん先生個人で負担する必要なんかありません。 清算するまでに少々時間がかかるという程度なら、「公務員って、そんなもんよ」とおっしゃる範囲内でしょう。一般企業でも費用の清算に数日かかることはよくあります。 もちろん馬鹿な親が払わない給食費を徴収しても、この問題は何も解決しません。給食費は給食費、部活にかかったお金に流用するなんてこと許されません。

maochan2005
質問者

お礼

rokko-oroshiさん、ありがとうございます。 >清算するまでに少々時間がかかるという程度なら、「公務員って、そんなもんよ」とおっしゃる範囲内でしょう。一般企業でも費用の清算に数日かかることはよくあります。 そんな感じです。 たまたま、出費の多いスポーツのチーム顧問になってしまったようです。 今のところ、立て替えで、負担ではないそうなのですが あまりに生活費に困るようならお願いという形で、別の方法を考えるべきですね。 ありがとうございました!!

• rika2005
回答No.1

違法です。 もし、学校側(校長など)が、それを進めているのであれば、 教育委員会にでも、訴えるべきです。 また、部活費ということは、そのクラブの生徒は、それを知っていますか? 部活費の不足なら、生徒から徴収するか、事情を話して、光熱費のもと(冷暖房や電灯など?)を削減すべきです。 生徒にも、我慢することを教えてあげてもいいと思います。 良い生徒さんたなら、わかってくれるはずです。 いずれにしても、その先生独りが抱えていては、その学校はよくなりません。 差し支えなければ、学校名を教えてください。 わたしから、その筋に連絡しますよ。 公務員が違法行為をしているようでは、良い国にはなりません。 給食費を払わない親から、徴収すれば、光熱費など簡単にでてきますよ。 そちらを、真剣に考えたほうが、正しいです。 その先生が、光熱費を立て替えるのは、良いことをしているのではありません。 正しいすがたに是正する勇気がなく、逃げておられるのです。 そんな先生は、いじめ問題からも、きっと逃げてしまうことでしょう。 生徒の見本でなけれいけない先生が、これでは情けないと思います。

maochan2005
質問者

お礼

rika2005さん、ありがとうございます。 悪い習慣、かもしれません。 暗黙の了解みたいです。 友人はまだ新任で、何も意見は云えない環境らしいので アドバイスの内容を伝えたところ、 もうしばらく様子を見たいとのことでした。 ありがとうございました!!