• 締切済み

先生(公務員)は部活費立て替えが当然?

私の友人が、生活に困るほど部活費を立て替えています。 具体的に困っているとは、光熱費の延滞など。 (一人暮らしです) どうして立て替えなきゃいけないの?と聞くと 公務員ってそんなものよ、と。 それが常識なんですか? おとなしい性格の友人ですので黙って立て替えていますが。。。 何か解決策はありますか?

みんなの回答

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

失礼しました。負担ではなんですか?  一時立て替えでしたら、先生(生徒をまとめる者)として、そのぐらいのことは、必要になると思います。 逆に、それぐらいして、当たり前だと思います。それが苦痛に感じるようでは、包容力に欠けているんじゃないでしょうか? 普通の会社で、部下や後輩に食事をおごったりすることも、不満に思うような、上司なら、器が小さいでしょ?それと同じようなものでは? 生徒のためなのに、一時立て替えを不満に思うとは、それもなさけないですね。 質問者がご本人でないので、気持ちはわかりませんが、先生なら、もっと悩まなくてはいけない問題が、たくさんあるはずです。

maochan2005
質問者

お礼

rika2005さん、ありがとうございます。 立て替えの金額が。。。大きいんです。 光熱費を延滞するくらいですから。。。 私の会社でも立て替えたりはしますけど 経理に領収証持っていけばすぐ支払ってくれます。 クラブによっては、月に数千円で済むものと 数万円になるもの、それは仕方ないとしても 支払いをすぐにしてもらえないというのは なんとかならないのかな?と感じました。 これがもし私なら、家族もいますし数万円って無理です。 というわけで、相談したのですが。。。^^;

回答No.2

光熱費延滞してるのは、先生自身の部屋の分ですよね。 それを生徒から徴収するわけにはいきませんから、部活でかかった費用で先生が負担している分を学校なり生徒(父兄)に負担してもらうべきです。 きっと立て替えてるのは、遠征のときの交通費や、用具、消耗品にかかるお金だと思います。 後で清算して戻ってくるお金なら立替といえますが、戻ってこないのなら立替ではなくて負担です。もちろん先生個人で負担する必要なんかありません。 清算するまでに少々時間がかかるという程度なら、「公務員って、そんなもんよ」とおっしゃる範囲内でしょう。一般企業でも費用の清算に数日かかることはよくあります。 もちろん馬鹿な親が払わない給食費を徴収しても、この問題は何も解決しません。給食費は給食費、部活にかかったお金に流用するなんてこと許されません。

maochan2005
質問者

お礼

rokko-oroshiさん、ありがとうございます。 >清算するまでに少々時間がかかるという程度なら、「公務員って、そんなもんよ」とおっしゃる範囲内でしょう。一般企業でも費用の清算に数日かかることはよくあります。 そんな感じです。 たまたま、出費の多いスポーツのチーム顧問になってしまったようです。 今のところ、立て替えで、負担ではないそうなのですが あまりに生活費に困るようならお願いという形で、別の方法を考えるべきですね。 ありがとうございました!!

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

違法です。 もし、学校側(校長など)が、それを進めているのであれば、 教育委員会にでも、訴えるべきです。 また、部活費ということは、そのクラブの生徒は、それを知っていますか? 部活費の不足なら、生徒から徴収するか、事情を話して、光熱費のもと(冷暖房や電灯など?)を削減すべきです。 生徒にも、我慢することを教えてあげてもいいと思います。 良い生徒さんたなら、わかってくれるはずです。 いずれにしても、その先生独りが抱えていては、その学校はよくなりません。 差し支えなければ、学校名を教えてください。 わたしから、その筋に連絡しますよ。 公務員が違法行為をしているようでは、良い国にはなりません。 給食費を払わない親から、徴収すれば、光熱費など簡単にでてきますよ。 そちらを、真剣に考えたほうが、正しいです。 その先生が、光熱費を立て替えるのは、良いことをしているのではありません。 正しいすがたに是正する勇気がなく、逃げておられるのです。 そんな先生は、いじめ問題からも、きっと逃げてしまうことでしょう。 生徒の見本でなけれいけない先生が、これでは情けないと思います。

maochan2005
質問者

お礼

rika2005さん、ありがとうございます。 悪い習慣、かもしれません。 暗黙の了解みたいです。 友人はまだ新任で、何も意見は云えない環境らしいので アドバイスの内容を伝えたところ、 もうしばらく様子を見たいとのことでした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 部活の顧問の先生が怖いです

    私は今高校で写真部に入っているのですが、そこの顧問の先生が怖くて部活に行きたくありません。怖いといっても怒られたりとかじゃないんです。 むしろ穏やかな先生で、部活の友達とかは先生のことが大好きだといっています。 顧問は50代後半の男の先生です。 昼休みに1週間に1回ほど教室に、私と同じクラスの部長に今週のミーティング内容を伝えにきます。それだけで帰って欲しいのですが、なぜかその後に毎回必ず私に話しかけて帰るんです。内容は本当にどうでもいいことで「(私のお弁当を見て)今日も美味しそうなの食べてるね」「最近寒くなってきたね」など。同じクラスには他にも写真部が数人いるのですが、話しかけるのは私だけです。 先生に単純に気に入ってもらえているだけなら嬉しいんですが、廊下ですれ違った後に先生は足を止めて少しの間私を見ているらしいんです。私は全然気づかなかったんですが、クラスの友人が教えてくれました。 また、写真部ということで先生の車に乗せてもらって少し遠出をして撮影をする、ということが多々あるのですが、「○○(私の名前)さんと出かけるの楽しみにしてるね」と、ずっと言われています。 それに教えた覚えがないのに自宅がバレていました。顧問の先生は部員の住所を把握しているものなのでしょうか。 友人に相談しても「気に入られてるだけだよ」と言われるのですが、本当にそうなのでしょうか。 先生がいると思うと部活が怖くて仕方なくて、最近部活がある月曜日に体調を崩してしまうことが増えています。 解決するとしたら、やはり私が我慢するしかないんでしょうか。回答お願いします。

  • 僕は、部活で大学に入りました。一人暮らしです。1回生男です

    僕は、部活で大学に入りました。一人暮らしです。1回生男です 僕と同じで部活が目的で大学に入った方に質問します!! 大学4年間部活に明け暮れた方いますか? 部活は強かったですか?? 勉強の両立とかどうでしたか? 僕は最近疲れてきて、僕と同じような大学生活を送った方、または送っている方 一日のスケジュールみたいとか具体的に教えてください。 何かアドバイスを貰って、勇気がほしいです。。。 僕も部活部活部活の毎日で充実しているのですが、、 皆さんはどのような生活を送っていました?? 教えてください<・・> よろしくお願いします<。。>

  • モチベーション低くても公務員になれる?

    大学3年生です。 私は将来公務員を目指しています。 今一人暮らしなんですが、先月の大震災のとき 「もし地元の家族や友人が被害に遭っても、こんなに離れたところにいる私は何も出来ないなんて絶対に嫌だ」 と強く思い、地元に帰る決心をしました。 元々高校の頃から公務員になりたかったんですが、なにがなんでもという気持ちになりました。 今私は部活やバイトしながら、自分の貯蓄で予備校に通っています。 ここで、大学入学時からの友人がいます。 元々友人も公務員になりたいなーと言っていたんですが、試験がめんどくさいと諦めました。 しかし3ヵ月ほど前、友人の好きな人が資格の予備校に通っていると聞くと、やっぱり予備校通って公務員になると決めました。 ちなみに私と同じ予備校です。 理由はアレですが、元々真面目な人なので切磋琢磨できると思いました。 しかし実際通いだすと、初回の授業から 「めんどくさい、授業分からない」 「こんなの続けられる自信ない」 と弱音ばかり。 しかもバイトやサークルをやっていない、実家暮らしにも関わらず 「毎日忙しくて予備校通ってる時間がない」 と。 毎日遊んでいるんです、それで授業を休んだり。 私が部活で受けられなかった授業の内容を聞くと 「もう5個ぐらい休んじゃった(笑)」 と言われて、親に金払って貰っておきながらよくそんな事笑いながら言えるなと思いました。 こんなモチベーションでも、やる気を出せば勉強するようになるんでしょうか? 腹が立つというよりも不思議で仕方がありません。

  • 大学の部活やめるべき?

    都内の美大1年生です。運動系の部活に入っています。一人暮らしでお金がないこと、私がわざわざ東京に志望校をしぼったのは美術館やギャラリー巡りがしたかったからであり、知り合いのいない東京でさびしかったのですが、あまりにも部活に縛られすぎていろいろなことが本末転倒、部活中心になってしまっていると感じます。合宿や泊まりのイベントにも暗黙に参加を強要されるのでただでさえ金銭的にかつかつで生活が苦しいのにさらにしんどいです。少人数で先輩後輩、OBさんとの縦割りがきっちりしているので部活をやめるにやめれない状態です。部活で得た人間関係や楽しさ、学んだこともいろいろあり、それらも大切ですが、正直いま義理に縛られている気持ちもかなり強いです。 学問や本来の目的、初心がうすれて、いろいろ自分が出来ないことを部活を使って言い訳しているのでは、とも思いましたが、友人に、金銭面や時間は物理的なことだから、ちょっと部活無理しすぎてるかもよ、とアドバイスされました。先輩方への恩は感じますが現実的に生活を見直して部活をやめるべき?と迷っています。 入部してまだ1年もたっていないのだから続けるべきでしょうか。それともやめるべきでしょうか。。

  • 公務員根性とは?

    巷でよく耳にする言葉で、公務員根性というものが有りますが 公務員根性とは、具体的にどの様な性格の感情・心持なのでしょうか? また、公務員根性と思われる事案を見聞きしたことのある方 それは、どの様な情景でした?その時どの様に感じましたか?

  • 部活を続けるか辞めるか

    今大学1回の男です。 僕は高校の時から入りたいと思っていた部活があり、今その部活に入っているのですが、昔から続けることが苦手ということや、多少人間関係の問題もありその部活を辞めたいと思っています。 しかし、以前も長続きせずにやめたことが2回あるんですが、友達が上手くなっている姿を見たりすると、いつも後悔しています。 その経験から今回も絶対に後悔するだろうと思うんです。 もう1週間近く休んでいて、だいぶ僕の居場所もなくなっている状態です。 その部活は好きでやりたいという気持ちもあるんですが、全く行こうとする気持ちが起きません。逆に行きたくないです。何が原因か分からないです。自分ではやはり人間関係だろうかと思ってるんですが。 僕はここに辞める後押しを求めているんだと思います。 しかし同時に、続けたいという気持ちもあるんです。 矛盾していますが、お願いします 何か解決策はあるのでしょうか

  • 部活をやめたい

    僕は大学一年で体育会系の部活に入っています。しかし、最近部活に楽しさを見つけられなくなってしまい辞めようと思っています。今はいやいや活動しているせいで少しうつな状態です。日常生活がつらいです。しかし、楽しくないからや、きついからといった理由では辞めさせてもらえません。そこで上級生、同学年、コーチがともに納得するような理由を教えてもらいたいです。辞めた後は別のサークルに入ろうと思っているので、そこを考慮していただけるとありがたいです。できるだけ具体的にお願いします。

  • 部活を辞めたいのですが…

    こんにちは。私は高2の女子です。実は今、部活と勉強と画塾(美術系大学進学のため)の両立に悩んでいます。 私が所属している部活は弦楽合奏を中心に活動していて、オーケストラをしたり各地で演奏をしたり、盛んな部です。ずっと続けてきたのですが、途中でやめたいと本気で思ったこともあり、休部した時期もありました。 しかし、2年になり勉強も忙しくなり(進学校なので厳しい)、この夏から画塾にも通い始め、それらと部活を両立するのが難しくなってきました。 私は絵を描くのが大好きなので、画塾は楽しいです。それに本気で芸大の進学を考えているので、画塾は続けるつもりです。でも画塾は一日8時間あるので、毎週通うとしたら週1、2回は部活にいけなくなります。するとみんなより技術も遅れます。更に芸大を目指すならより頻繁に通わないといけなくなるので、ほとんど部活に行けなくなる状態になりかねません。 私の中の優先順位としては、1.画塾、2.勉強、3.部活、なので捨てるなら部活と思っているのですが、私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それに、普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 それを思って部活を辞められずにいます。でもこのまま辞めずにいると、その3つに生活を埋め尽くされてしまいます。私は性格が完璧主義なので全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 そんなことを色々考えていると夜も眠れません。皆さんどうすれば良いでしょうか?教えてください。 ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

  • もう部活に行きたくないです。

    もう部活に行きたくないです。 バドミントン部にはいったのですが、体力的にも精神的にも辛くて、毎日部活が嫌でたまりません。 人間関係では同じ学年に性格悪い人がたくさんいて 私のケータイを勝手に見る人、八方美人で影でものすごく悪口を言う人、自慢話ばっかりする真面目過ぎる人、挨拶しても毎回返さない人、 性格いい人も数人いますがみんな人気者で近寄れません。。 1ヶ月遅れて入ったこともあり、私が入った頃にはもう仲良しグループができてて輪に入れません。 みんな経験者で私は初心者なので私だけ浮いてる気がして恥ずかしいし、私ばっかり先輩に怒られているので情けないし、毎日の練習がいやでたまりません。 親にやめたいと言うのですが「部活していた子とは大人になっても仲良くできるし、がんばって続けたら引退のとき部活入っててホント良かったって思うから頑張りなさい」というのですが 私としてはそんな(上にかいたような)友達とは大人になっても仲良くしたくないです。 友達に相談したら「ストレスになるし、嫌々続けるならやめたほうがいいんじゃない?」と言われました。 確かにそうだけど私は中学のとき部活に入っていなかったので「部活をやり遂げてみたい」とも思います。 部活はなにかしたいので最初に入ろうか悩んでいた弓道部に入ろうかと思い、親に言うと 「そんなに簡単にやめるんなら弓道部も続かないんじゃない?弓道部はいるなら自分で道具のお金払ってね。」といわれました。お金は出せるのは出せるのですが、道具全部揃えて3万円するのでやっぱり 続くか心配で。。 自分でもバドミントン部やめてなにがしたいのかさえ分からなくなってしまって。。 でも「続けてたらいつか楽しくなるだろう!」と信じて引退まで部活頑張って、結局「やっぱり最後まで楽しくなかった…」で終わりたくないので今のうちにはっきりさせたいです! 最近では何かと理由をつけて部活をサボっています。 根本的な解決にはならないし逆にみんなと差がひらくだけというのは分かっているんですが、 自分に甘えて部活のみんなと会いたくないというのを優先して休んでいます。 こんなどうしようもない私ですが何かアドバイス下さい(>_<) ここまで読んでいただきありがとうございました。 回答お願いします。

  • 部活の友達に嫌われた気がして心が落ち着かない

    中学1年生です。 自分は部活に行きたくても家の関係で行けないことがたくさんあります。 秋ぐらいになってから行けない回数が増えてきて 久々に部活に行ったら距離を置かれたり、睨まれたりされている気がします。このことが原因で毎日モヤモヤして部活に行きたい気持ちが無くなりました... 早く原因を見つけて楽しく部活をしたいです 今自分に出来る解決策は何かありますか?