• 締切済み

ボーリングの安定したスコアの出し方

超オイリーレーンでのボールの曲げ方なんですが・・・ 会社のボーリング大会があるのですがどうしても負けたくないのです。 参加者は150人くらい。でもマイボールはごく一部です。しかも会場のレーンは超オイリー。とにかく早い。分かる方いらっしゃいませんかね・・・

noname#31895
noname#31895

みんなの回答

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

大外もでしょうかね・・・ 5枚目より外も「超オイリー」でしたら、無理っぽいですよね・・・ すいません、回答になってませんね。

関連するQ&A

  • ボウリングのマイボール

    ボウリングを勧められて始めました。 マイボールを持つと上達が早くなると聞き私もマイボールをほしくなったのですが買える余裕がありません。 なのでボーリング場のキャンペーンでもらえるボールがいいと思ったのですが私の周りにキャンペーンをやっているボウリング場がありませんでした。 なので、群馬、栃木、埼玉あたりでマイボールがもらえるキャンペーンをしているボウリング場があったら教えてください。 ラウンドワン以外でお願いします。

  • ボウリングのマイボールの種類について

    ボウリングのマイボールの種類について マイボーラー初心者です。 現在1個のマイボールを所持しております。(エボナイト オナー) こちらをプロの方に薦められて購入しました。 ところで質問ですがボールって「ウエット」に強いのと「ドライ」に強いものがあるのでしょうか。 私の所持してるボールがどちらに適してるのか分かりませんが、ボウリング場が開店して午前中から午後までのレーンだと良く曲がり納得のいくんですが、夕方から行ったり夜の投げ放題で行くとレーンオイルが伸びてるのか、ほとんど曲がりません。 私の投げ方にもよるんでしょうけど・・・ それよりもオイルコンディション(塗り方)によって曲がり具合も変わるのでしょうか。 良く行く店がラウンドワンですが先日、夜から投げ放題に行き初めのレーンでは満足してたんですが、 急に店員にレーンを移動して欲しいと言われレーンが変わったところ、投げにくいと言うか曲がらないというか説明しにくいですが、全く曲がらずプレイしにくかった記憶があります。 ウエット用とドライ用と2個所持した方がいいのか、レーンのコンディションを聞いいたりして、あまりオイルが伸びてないレーンがいいのでしょうか。 その際に店員さんに「今日のオイルパターンは何ですか?」と聞いたところ「分からないので整備の人を呼んできます」と言われて少し話をしました。 素人で経験も浅いんですが、このレーンだと投げにくいと。 そうすると整備の方がレーン奥のピンまで行きアプローチ方向を見て「オイルが伸びてるので他のレーンに移動されますか?」と言ってくれました。 そのレーンは朝から結構プレイしてたようでして・・・ このような出来事がありました。 ウエットに強いボールをドライのレーンで投げたり、逆にドライに強いボールをウエットのレーンで投げたりするだけで結構変わったりしますか?

  • ボーリングのフックボールの投げ方

    最近、ボーリングでフックボールの練習をしています。ボーリング場のハウスボールで練習をしています。ネットで練習方法を見ながら独学でやっていますので、正しいのかどうかはわかりませんが、そこそこ曲がるようになり、平均アベレージも150前後になりました。 ただ私は手が大きい方ですが、指は細い方です。ハウスボールでぴったり来るようなボールはありません。だからフックボールを投げると、ボールが手から離れるとき、ドンとレーンの上に落ちる感じで、静かにレーンの上に投げる事ができません。その所為でしょうか薬指の背中側第1関節と第2関節の間のところが痛くてかないません。腫れてきてます。だいたい3ゲーム練習すると1週間くらいは腫れが引きません。間違った投げ方をしてるのでしょうか?それともマイボールで手に合わせると大丈夫なのでしょうか?ストレートボールを投げると全く痛みはありません。

  • ボウリングのボールについて教えてください。

    ボウリング場でボールを選ぶときのポイントなどあるのでしょうか? そんなに力がないほうなので、コントロールがしやすい軽めのボールを選んでます。 2ゲームくらいすると中指が痛くなってきます・・・ 自分に適したボールを選べばもっとスコアが上がるのでしょうか? 女の子とボウリングに行ったときなどに、会話しながらボールを選んだりいいスコアを出したりできたらいいなぁと思ってます。 何かよいアドバイスがあればお願いします! ちなみにボウリングに行く機会はそこまで多くないため、マイボールを購入することは考えていません。

  • 中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を

    中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を検討しています。 ラウンドワンでスタンプカードを集めると1980円のボールが買えるらしいので、それにしようかと思っていますが、重さはどれくらいがいいのでしょうか? 自分の腕力は、12ポンドのボールを持ったときちょっと重く感じるくらいです。 あと、レーンキャッチャーRというボールは前述の1980円のボールと比べて何が違うのですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ボーリングのマイボールの重さの選び方

    今週末に友達と一緒にボーリングのマイボールを作ることになりました 私は二つ目のマイボールなのですが、友達は初めてのマイボールなので、ボールの重さをどうしようか迷っているようです そこで質問させて頂きます 友達はかなり体が大きく、身長は190cm、体重は130kgあります マイボールの重さは体重の1/10程度が良いと言われていますが、それなら単純に130kgの1/10である13kgのボールで良いのでしょうか? ちなみに先日測ってみたところ、友達の握力は70kgfでした また、13kgとなると30ポンド弱になると思うのですが、そんなボールは存在するのでしょうか? 20ポンドを超えるボールを見たことがないのですが・・・

  • ボウリングのボウルについて

    1,自分が良く行くボウリング場には  「マイボール」をもらおう。と言うキャンペーンがあります。 そのキャンペーンが3ゲーム毎にスタンプが1つもらえ 7つスタンプが集まると、マイボールがもらえます。 そこで皆さんに聞きたいことがこのボールについてです。ドリル料は別途で4000円取られるそうです。 皆さんはこのボールはどのようなボールだと思いますか?私としてはそんなにいいボールではないと思うんですが・・・。 2,ボールには1万円~4万円ぐらいのものがあると聞いたんですが、 値段に差があるので聞きたいことが有ります。 値段にによって何が違うかを具体的に教えてください。 3,マイボールはフックをかけるなら第一関節までとあったのですが 第一関節までで大丈夫なのでしょうか?他に詳しい説明が出来る方は宜しくお願いします。 4,3の第一関節はマイボールを買ったばっかりの人でも 大丈夫でしょうか? 以上のことについて回答お願いします。

  • 私に適したボウリングボールは?

    息子のボウリング熱につられて再びボウリングにハマッてしまい、マイボール購入を考えています. しかし、最近のボールはいろんな種類のボールがあるようで 自分に適したボールが分かりません。 私は結構曲がるタイプのようで曲がり方はどちらかと言うとフックボールに近いと思います. なので超遅いレーンだと一度外側に振らないとポケットにヒットしません。 平均160くらいのスコアです。 こんな感じの球を投げる私に適したボールは以下のどれになるのでしょうか? 1.エボナイト 「プライムタイムFFP」 2.ストーム 「ホットロッド・プロストック」 3.ストーム 「デプスチャージ」 4.リコシェ メガミックス 発売から時間が経っているようで上手く検索できませんでした. アドバイスを頂けるとうれしいです. よろしくお願い致します.

  • ボウリング マイボールの予算

    都合上直ぐに回答してほしいと思いますのでお願いします。 自分は最近マイボールを買おうと思うのですが、 2600円が予算だとして(ドリル料は別) どのようなボールが買えるでしょうか?(ウレタン、リアクティブウレタン、他に曲がるボール) 後そのボールの特徴などもお願いします。 またトリムマイボールキャンペーンと言うのを 自分が行っているボウリング場ではやっているのですが、 そのキャンペーンでボールをもらった方感想を お願いします。(又もらえるまでの条件等) 自分の行っているボウリング場だと 有料3ゲーム(サービスタイムや予約大会などは除く) 毎に1Pそれで7P集めるとボールがもらえます

  • ボウリングのボールを買い取るところは・・

    マイボールを買って4ヶ月経ちますが、重いのに買い換えるため 今のボールをリサイクルショップに買い取ってもらおうと思います。 ボウリングのボールを買い取ってくれるお店って実在するの でしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう