• ベストアンサー

メールフォームと知りえた情報に関する管理方法の記載

会社のホームページにて、企業とのコンタクト用に、メールフォームを設置しています。その関係上、ホームページには ・情報は厳重に管理している ・情報は勝手に第三者に教えることはない といった旨のことを簡単に記載しています。 これについて、社内で意見が分かれていて、 「他のホームページでも、こういったことが記載されている場合が多いので、当然記載しておくべきだ。」 「万が一、情報が漏れた場合、ホームページ上でこういうことが書いてあったにもかかわらず何事だ、と、攻撃材料にされかねないので、今すぐ削除すべきだ。」 という具合です。こういった場合、記載する内容も含めて、どう対処するのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

情報は故意に第三者に教えることはないにすればいいのでは? ウィルス感染とか想定外のときでも故意ではないといえるのでは? 勿論、ウィルス対策などできる範囲での防御はするべきですが、、、 情報漏えいはホームページ上に書いている書いていないの問題ではないと思います。 どちらにしても漏れれば攻撃対象になりますからね

berurin
質問者

お礼

確かに、実際どのように管理しているかの方が重要ですよね。

その他の回答 (1)

• robo3net
回答No.2

「個人情報保護ポリシー」はメルアド取得の際に必ず必要です。 問い合わせのために使用したアドレスに、自社の商品やサービスの宣伝に使うことは出来ません。 使用したいなら、問い合わせを受ける前に「同意」を得なければなりません。 問い合わせ以外で使用しないなら、管理するリスクを考えると応答後に破棄するのがベストです。 ※HP上で明記する・しないに限らず漏洩した場合は攻撃対象です。

berurin
質問者

お礼

メールアドレス取得すれば絶対に必要なのですか。これはいいことを教えていただきました。記載する方向で検討しようと思います。

berurin
質問者

補足

>「個人情報保護ポリシー」はメルアド取得の際に必ず必要です。 この理由をお教えいただければ幸いです。お手数をお掛け致しますがお願い致します。この件で、会社の同僚に突っ込まれたので・・・。