• ベストアンサー

言語学を学びたいのですが

大学進学を希望している高校3年生です。 文系で文学部入学を目指しています。 ・言語学を学びたいと思っているのですが それを深く学べるおすすめの大学というとどこがあるでしょうか。 また、その為には国文学科や日本文化学科に入学するのがベストなのでしょうか。 ・私が興味を持っているのは‘日本語’なのですが 言語学を学ぶとなるとやはり日本語に留まらず 幅広い言語に相対することになるのでしょうか。 (それが嫌だというわけではないのですが) ・「言語心理学」は カテゴリー的には 心理学科で学ぶべきことになってしまうのでしょうか。 一度に複数の質問申し訳ありません。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43126
noname#43126
回答No.3

こんにちは。言語学科の学生をやっている者です。もしよければ参考にしてください。 >・言語学を学びたいと思っているのですが それを深く学べるおすすめの大学というとどこがあるでしょうか。 とりあえず「日本言語学会」のHPに行って、研究大会が行われたことのある大学名をリストアップすればその中からおのずとあなたの行きたい、そして行けるレベルの大学が見つかると思います。 言語学に縁もゆかりもない大学では大会を開かないと思いますので…。 >また、その為には国文学科や日本文化学科に入学するのがベストなのでしょうか。 国文学科は「言語」としての「日本語」を捉えようとはしない学問であると思います。「国語」としてではなく、数ある「言語」の一つとして「日本語」を学びたいのであれば必ず言語学科を選択してください。 >・私が興味を持っているのは‘日本語’なのですが 言語学を学ぶとなるとやはり日本語に留まらず 幅広い言語に相対することになるのでしょうか。 (それが嫌だというわけではないのですが) 一口に「言語学」といっても、幅は広いです。基礎的な概念(チョムスキーなど)を学ぶときには少し英語が必要になるかもしれませんが、日本語一本でも大学や教授によってはやっていけると思います。ただし、ほとんどの大学は第二言語が必修のはずなので結局は英語やフランス語、ドイツ語を学ばなければならないとは思います。 >・「言語心理学」は カテゴリー的には 心理学科で学ぶべきことになってしまうのでしょうか。 質問者様の言う「言語心理学」とは具体的にはどういったものでしょうか。「人は他人とどうコミュニケーションするか」(関連性理論など)というカテゴリーであれば十分、言語学の立場から面白い研究ができると思います。語用論=心の理論という話を聞いたこともあります。 また、心理学と言語学は特に言語教育の視点から見て非常に近しい関係を持っていますので、横断的な学問ができる大学であればそんなに心配するべきことではないかもしれません。 長々と失礼しました。質問者様がいい大学といい教授に出会えるよう祈っています。

springlife
質問者

お礼

日本言語学会のHPにいってみましたがいろいろ参考になりました、 >人は他人とどうコミュニケーションするか」(関連性理論など)というカテゴリーであれば十分、言語学の立場から面白い研究ができると思います。 まさにこのような分野です。 詳しいご意見本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • progetto
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.4

言語学専攻で大学院を修了したものです。 日本の大学で言語学専門の先生が最も多く所属しているのは、英語学科(または英文学科)です。これは言語学の理論や方法が主に英語圏からきているためです。勿論、国文科(または日本語科)や仏文科、独文科に日本語学、フランス語学等の講座があり、そこで言語学を学ぶことができるところもけっこうあります。日本の大学で「言語学科」を設置しているところはあまりありませんし、歴史言語語や少数言語の研究が主となっているところが多いと思います。 「日本語学」をお考えでしたら、日本語教育学が学べる大学がいいでしょう。日本語以外の言語としては、文献を読むために英語は必須。それ以外の言語は各人の興味と分野によります。 日本語学ですぐれた大学としては、東北大学、筑波大学、早稲田大学、一橋大学、名古屋大学、大阪大学、大阪外国語大学などが思いつきますが他にもたくさんあると思います。 言語心理学についてはどの学科というより研究室単位(研究者単位)で探したほうがよいでしょう。

springlife
質問者

お礼

なるほど、やっぱり専門的なことも学びたいとなると 研究室等にも関わるのですね。 日本語教育学が学べる大学調べてみたいと思います。 とても参考になりました!どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

言語学でしたら、東京大学の文学部はどうでしょうか? http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/outline.cgi?type=g 言語心理学は例えば、 立教大学文学部心理学科『心理言語学』 http://wwwj.rikkyo.ac.jp/ccd5cgi/ccdmsrch.exe?hdD_3a/WWW/DATA/rikkyo/CCD5DIC+pa3297,0,0,0,4,gakubu/01bun/Ad0+pb64,30,32,32,3,s+pca,a+pd0,0,0,0 立教大学現代心理学部心理学科『心理言語学』 http://wwwj.rikkyo.ac.jp/ccd5cgi/ccdmsrch.exe?hdD_3a/WWW/DATA/rikkyo/CCD5DIC+pa3297,0,0,0,4,gakubu/09gen/Hm0+pb64,30,32,32,3,s+pca,a+pd0,0,0,0 などでしょうか。

springlife
質問者

お礼

私の現在の学力からいくと両方ともかなり難しいレベルの大学なのですがなるほど!といった感じです。 言語心理学となるとやはり心理学科になるんですね。 どうもありがとうございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

言語学より国語学の方がいいでしょう。言語学ではあまり言語を各論的に扱いません。

springlife
質問者

お礼

そうなのですか! 国語学というとやはり国文学科や日本文化学科ということになりますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 大学の学科の種類

    現在高校生で大学への進学を考えています。 文系の私立大学と決めていますがどの学科にしようか迷っています。 そこで、どのような学科があるのか知りたいです。 文系の学科と言えば商業科、経済学科、心理学科しか知りません... 読書が好きなので文学科みたいなのがあるといいなと思い、調べてみましたが 研究科文学部というものや文化学科などがあり、どういったものかよく分からないです。 とりあえず、文系の学科の種類が知りたいです。 回答の程よろしくお願いします。

  • 言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私

    言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私は言語学(英語学)に興味があり、大学で学びたいと思っています。言語学を学べる大学を調べたところ、文学・文化・言語の3つの観点から学ぶというところがほとん どでした。ですが私は英米文学などにはあまり興味がありません。言語学を学ぶには英米文学も学ばなければいけないのてましょうか? ちなみに、調べた大学は 信州大学人文学部人文学科英語学分野 静岡大学人間社会科学部言語文化学科 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 都留文科大学文学部英文学科 島根大学法文学部英米・ヨーロッパ言語文化 です。 回答よろしくお願いします。

  • 東京大学大学院:人文科 倍率について(>_<)

    現在私大の文系に通っていますが、卒業後、 東京大学の人文科(日本文学文化)に 進学したいと思っています! 人文科全体の倍率は載っているのですが、 日本文学文化単独のは載っていないので、 どなたか、教えて頂けないでしょうか! また、倍率の低い学科も教えて頂けたら・・ よろしくお願いします>_<

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学で何言語まで勉強できるか(限界は何言語?)

    私は、この春、某私立大学外国語学部の英語学科に入学することになりました。 そこで、困ったことがあります。 その大学では、英語学科の生徒は、全員2ヶ国語として、メジャー言語の中から1つ選んで勉強することを義務づけられています。 私は、第2言語として、ドイツ語を取ることにしました。 でも、私は言語に凄く興味があって、もしそれが可能なことであるのなら、もう1つ、あるいはもう2つ言語が取りたいと思っています。 その大学では、確かに、言語の授業は自分が取りたいと思えば、時間割さえいっぱいにすれば、取ることはできると思います。 ただ、英語学科といっても、英語という言語のみを勉強するのではなくて、歴史や文化などの授業もはいってきますし、たくさん言語を取りすぎるとだんだん自分でこんがらがってくるんじゃないかという不安もあります。 私は、外国語を利用できるような職業につきたいと思っているので(希望)、勉強するなら、ただ日常会話が話せる、とかじゃなくて、ホントにその言語を使いこなせるようになりたいと思っています(会社への履歴書に資格として書けるくらい)。 もし、英語、ドイツ語の次に勉強するとしたら、スペイン語やフランス語などを考えています(ヨーロッパの言語が学びたいので) よく、自分は5ヶ国語話せるとか6ヶ国語話せるとかいう話を聞いたことがありますが、時間割がいっぱいになったり、自宅学習時間がかなり増えるのを覚悟で、何ヶ国語かの授業を取ろうとしたとき、何ヶ国語が限界だと皆さんは考えますか? 自分では、英語、ドイツ語の他にもう1ヶ国語あるいはもう2ヶ国語と、+αで独学で話せる程度の言語 くらいが限界だと思っています。

  • 言語、心理、教育

    言語、心理、教育 大学の進路についてです。 読んでいただきありがとうございます。現在高校留学中で大学に行くために進路について悩んでいます。 留学中の中で人間がどのように言語(主に第二ヶ国語について)を学ぶのか。また異文化や第二ヶ国語の取得過程での心理を学びたいと思っています。自分で調べたところ【心理言語学】というのが良いのかなと思ったのですが… それに加えて日本の勉強環境はなぜ教師⇔生徒なのだろう と疑問を持ち始めました。この国の環境は主にディスカッション形式が多く、両方の教育環境についても学びたいんです。例:、なぜ日本ではなぜ生徒は教師の話を聞きながら学ぶ形式なのだろう? 英語の取得環境についてどのように学んだら最善なのか? これは私の個人的意見なのですが、言語を学ぶにおいて受け身的姿勢が日本では定着しすぎてるのではないか と思うんです。もっと間違っても伝える行動力も養うべきなのではないか と。 英語はとても好きですし、もっと話せるようになるには越したことはありません。また教育課程を学んだからといって教師になりたいとは断定的に言えないです。将来のビジョンが定まってなくてすみません。 そんなことを踏まえて私は今学部を探索しています。国立、私立は問わず関東圏にある大学が最適です。 自分でも調べてはいるのですが混乱してしまって…どうかお力お貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 岐阜女子短期大学の学科選びについて

    初めまして、岐阜県に住んでいる高校2年生です。 春から3年生になるので、進路について悩んでいます。 私は、岐阜女子短期大学に進学したいと考えています。海外に興味があるので、英語英文学科か国際文化学科のどちらかに進学したいです。 私的には、国際文化学科の気持ちが強いのですが、本当にその学科でいいのか悩みます。 オープンキャンパスにも夏休みに行ったのですが、どちらの学科もとても素敵でした。 私は、高校は親の勧めで商業系に進んだものの専門科目の勉強が合わず、とても辛いです。だから、大学、学部は自分の納得する所にしたいです。 初めは、英語英文学科に惹かれていたんですが、私は英語が特別出来るわけではありません。だから、入って勉強勉強の毎日になると辛いな…と思いました。英検も持っていません。頑張って6月にせめて準2級は取ります。 そういった意味で、不純な動機ですが、国際文化学科なら、新しい言語(中国語・韓国語)と英語を習えて、楽しく勉強できるのかな…と思いました。 しかし、私は将来海外(欧米やヨーロッパ)に住みたいんですが、果たして中国語や韓国語は習う意味があるのかと疑問もあります。 また、国際文化学科だけ偏差値が低いのも気になります。授業の質が良くないのだろうかとか、3つの言語を習うのだから、どれも中途半端なのだろうか…などいろいろ考えてしまいます。また、私は岐阜女子短期大学に進学して、そこから4大に編入したいです。なぜ4大に初めから行かないかと言うと、学費とかの問題で、2年安く済むからです。 岐阜女子短期大学の情報を集めようとしても、情報が少なく分かりません。 英語英文学科と国際文化学科の特色、雰囲気、授業の質、テストの楽さ、先生、友達、卒業後...なんでもいいので情報を教えてください。 私の理想としては、あまり勉強勉強ではなく、楽しく生活したいです。 また、英語英文学科と国際文化学科に入って後悔していませんか?英語英文学科にすれば...みたいな気持ちはないのでしょうか? 国際文化学科の方が、英語英文学科より劣っているように見えるのですが、英語英文学科に負けない、国際文化学科の良さは何ですか? 国際文化学科でも、英語力は上がるのでしょうか? また、女子大なのでイケイケな人が多いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。とても不安で不安で仕方ないのです。質問に答えてくださると嬉しいです。 ※中傷や批判するのは御遠慮下さい。 いろいろと失礼なことを書いて申し訳ありません。お許しください。 たくさんのアドバイスお待ちしております。

  • 岐阜市立女子短期大学の学科選びについて

    初めまして、岐阜県に住んでいる高校2年生です。 春から3年生になるので、進路について悩んでいます。 私は、岐阜市立女子短期大学に進学したいと考えています。海外に興味があるので、英語英文学科か国際文化学科のどちらかに進学したいです。 私的には、国際文化学科の気持ちが強いのですが、本当にその学科でいいのか悩みます。 オープンキャンパスにも夏休みに行ったのですが、どちらの学科もとても素敵でした。 私は、高校は親の勧めで商業系に進んだものの専門科目の勉強が合わず、とても辛いです。だから、大学、学部は自分の納得する所にしたいです。 初めは、英語英文学科に惹かれていたんですが、私は英語が特別出来るわけではありません。だから、入って勉強勉強の毎日になると辛いな…と思いました。英検も持っていません。頑張って6月にせめて準2級は取ります。 そういった意味で、不純な動機ですが、国際文化学科なら、新しい言語(中国語・韓国語)と英語を習えて、楽しく勉強できるのかな…と思いました。 しかし、私は将来海外(欧米やヨーロッパ)に住みたいんですが、果たして中国語や韓国語は習う意味があるのかと疑問もあります。 また、国際文化学科だけ偏差値が低いのも気になります。授業の質が良くないのだろうかとか、3つの言語を習うのだから、どれも中途半端なのだろうか…などいろいろ考えてしまいます。また、私は岐阜市立女子短期大学に進学して、そこから4大に編入したいです。なぜ4大に初めから行かないかと言うと、学費とかの問題で、2年安く済むからです。 岐阜市立女子短期大学の情報を集めようとしても、情報が少なく分かりません。 英語英文学科と国際文化学科の特色、雰囲気、授業の質、テストの楽さ、先生、友達、卒業後...なんでもいいので情報を教えてください。 私の理想としては、あまり勉強勉強ではなく、楽しく生活したいです。 また、英語英文学科と国際文化学科に入って後悔していませんか?英語英文学科にすれば...みたいな気持ちはないのでしょうか? 国際文化学科の方が、英語英文学科より劣っているように見えるのですが、英語英文学科に負けない、国際文化学科の良さは何ですか? 国際文化学科でも、英語力は上がるのでしょうか? また、女子大なのでイケイケな人が多いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。とても不安で不安で仕方ないのです。質問に答えてくださると嬉しいです。 ※中傷や批判するのは御遠慮下さい。 いろいろと失礼なことを書いて申し訳ありません。お許しください。 たくさんのアドバイスお待ちしております

  • 対象言語学?

    英語と日本語の「する」「なる」の違いなどに興味を持ちました。 それほど難しくなく長くもなく、入手が容易な英訳された日本文学って何かありますか? 表現の違いを探してみたいです。 ちなみに言語学に関するカテゴリはこれでよいのでしょうか…

  • 言語学について

    私は今年入学した 外国語大学のロシア語学科の学生です。 ロシア語をメインに言語学をに学び、言語学者になりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1、言語学に対し造詣の深められる書籍はありますか? 2、言語学を極めるために 大学院に進学したいのですが  どこが一番いいでしょうか?(海外も含めて) 3、言語学とは違うけれど 言語学を学ぶのに必要な基礎知識ってどんなのがありますか? (たとえば私は宗教も勉強しようと思ってます。) どれでもいいので回答よろしくお願いします。 なお、言語学の中にさらに枝分かれしていろいろな分野があるのは承知ですがそこまで細かくはまだ決めていません。