• 締切済み

価格低下のための工夫

一般消費市場において、価格下落傾向が続いています。 ハンバーガーや牛丼などのファストフード市場について、具体的な事例 をあげて、その背景と価格低下のための工夫について教えてください

みんなの回答

  • tokujro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

先週号の「エコノミスト」毎日新聞で大特集がありましたのでご覧下さい。 ここからは私の意見ですが外食産業と中食産業が激しいバトルを重ねてきてセブンイレブンが相当ランチ市場を席巻しました。お握りや弁当の低価格化で(8000店舗のパワーを感じます。)他外食産業を攻撃しました。強いものがより強くですが、ここにMACがし掛けてきました。財布の中身が薄くなった40代以降のマーケットを都心で新規に獲得できれば、必ずシェアが上がり、量の力から価格交渉力を持ち値下げ可能だと言う事です。何度かのテストで既存ターゲットより高齢者のマーケットを獲得できると踏んだMACは勝負に出ました。今後はナンバー1はより強くなる為に価格戦略で戦い、ニッチなマーケットで美味しさや付加価値をつけた外食チェーンやオリジンなどとの競合が激しくなるのでしょう。でも街中チェーンだらけになってしまう。そろそろスターバックスも飽きてきたでしょう。安い外食とCHANGEできる外食が勝ちそうです。ところで今日の日経でMACの格安店舗設計の記事が載っていました。たゆまぬ努力に脱帽です。

関連するQ&A

  • 価格と取引量の関係

     初歩的な質問です。  卸売市場のデーターをみていますと、価格と取引量の間にはトレード・オフ関係がみられます。つまり価格が高いときには取引量が少なく、価格が安いときには取引量が多いというような傾向です。  この背景には、具体的にどういう事情があるのでしょうか?天候あるいは季節の関係で市場への入荷量の変動が作用しているのでしょうか?当然、モノが少なければ売値は高くなると考えられるのですが、実際のところどうなのでしょうか?  米価格センターにおける取引についても、卸売市場での取引でみられるような傾向があるのでしょうか?

  • 利回りと価格の関係について教えてください。

    すみません、まったくの初心者で、FPの勉強をしているのですが、 馴染めない言葉だらけで苦手分野ということもあり 理解できないことだらけです。 参考書に下記のことが書いてありました。 下記のことについて、なぜそうなるのか 簡単な言葉で教えていただけないでしょうか? ・債券価格上昇→利回り 低下 ・債券価格下落→利回り 上昇 ・市場金利上昇→債券価格 下落 ・市場金利低下→債券価格 上昇 「債券の価格と利回りは、反比例の関係にあります」 と書いてありますが「なぜ?」と頭をかしげております。 すみませんが教えていただければありがたいです。 それと、投資信託について、ゼロから勉強をしております。 投資信託・債券・保険等について簡単な言葉で説明してある サイト、ご存知ではないでしょうか? もしどなたかご存知でしたら、是非教えてください! 本気で勉強したいと思っております。 よろしくお願いします!!

  • デフレが経済に与える影響について

    就職活動の為に経済のことを調べ始めたのですが、分からないことが多く助けてください。 経済に与える影響というのが具体的にイメージできません。 ハンバーガーの低価格化、牛丼の低下価格化などに代表とされる「デフレスパイラル」というものしか具体的なイメージが出来ませんでした。 他にも色々なものがあると思います。 どうかお教え頂けないでしょうか。お願いします。

  • 経済学の質問です。

    消費者が合理的な選択を行えば、価格が下がる財への需要は増える、この記述のどこが間違っていますか。 1,需要放送を述べていて、間違いではない。 2.消費者が、価格の下落を品質の低下と認識するときは、過買うが下がっても需要は増えない。 3.消費者が常に合理的な選択を行うとは限らない。非合法的な行動の結果、価格が下がる財への需要は減少する。 よろしくお願いします。

  • 国債の時価について質問があります。

    国債の時価について質問があります。 国債の時価は 市中金利と反比例の関係にあると教わりました。 つまり金利が上昇すると 国債価格は下落(利回りは上昇)し、 反対に、金利が低下すると 国債価格は上昇(利回りは低下)するとのこと。 それがわかりません。 市中金利が市場金利が上がれば、 国は国債の魅力が低下することを防ぐために クーポン利率(券面利率)を引き上げますよね。 だとしたら魅力的な金融商品なので、 買い手が多くついて 値上がりするのが市場原理ではないのでしょうか。 国債価格が上がれば当然、額面価格との差額が小さくなり、 利回り自体は下がって、結果として 買い手には魅力ではなくなって 価格が下がる、というのはわかりますが。。。 そこまでの現象を指しての、ことなのでしょうか。

  • 不況下でも高価格戦略をとらねばならない理由

    マーケティング初心者で、判らないことがありますのでお尋ねします。 とあるメーカーに勤めていますが、先日、消費者の意識調査を行い、市場全体は2年 程前と比べて消費マインドが大分冷え込んでいるという結果が出ました。 実際ここ最近、高い商品は値下げ傾向、安いものは昨年を上回る勢いで売れている状況です。 しかし当社の方向性としては、消費マインドが冷え込んでいるから低価格戦略に 行くのではなく、高価格商品を引き続き積極的に販売するようにに」と結論づけられました。 勿論、高利益商材の方が生産・物流・販売と全ての面でコストメリットがあるのは 理解した上で、高くて売れないものを販売するよりは、安くて皆が求めているものにフォーカス して販売した方がよいように感じるのですが、この状況下で高価格戦略をあえて選択 する理由としてどのようなものが挙げられるのでしょうか。 上司や同僚に質問してもなかなか納得できる答えが返ってこず、お知恵をお借りできれば 幸いです。

  • 建築、製造業の価格高騰は何による要因が多きのか?

    各職業分野での品物価格に対する構成比率の割合がどのような物なのか知りたいです。 「製品なんておおよそ間接費の固まりだ」とはぼんやり認識しているのですが確証理論というか 内部構造はこんな感じなんだという確認ができればと思っております。 建築、製造業の分野。 サブプライム問題が起きて現状まで10年、建築や製造分野などでの実質原価と原価率などの売上原価内の比率動向はどう変わっているのでしょうか。 ここがこの時とこれだけ変わってるから請負価格上昇傾向にあるなど具体的にわかると有りがたいです。 工業簿記で個別原価計算などを少し学んだぐらいのレベルでわかるよう教えていただけると。 国が熟成するにつれてどの比重が高くなる傾向があるなど補足もおしえていただけると幸いです。 製造現場、積算、経理、エコノミスト、色々な立場からの回答をもらえたら幸甚です。 20年くらい前に飲食店の比率はフード30%レーバー30% その他固定費と経費… と聞いたことがあります。 原油下落、中国経済減速による材料だぶつき、為替レンジもリーマン破たん時と同レベル。 10年前との世界経済の変化、職種が原材料加工業か加工部品仕入れ組み立て業かで 変わると思われますが、 直接材料が高くなるから製品値上げがおきるわけではなく、 間接費高騰による値上げなのだとは理解できます。 物流や材料原価、エネルギーコストの低下で賄えないレベルなのでしょうか。 建築、積算、製造、経理、会計、エコノミスト 

  • 独占禁止法があるのはなぜでしょうか?

    独占禁止法があるのはなぜでしょうか? 企業が商品を独占し、価格を上げたとしても、消費者が嫌なら買わなければいいのでは?と思ってしまいます。 具体的な事例も添えて回答して頂けるとたすかります。

  • 土地価格下落は負のサインか?

    七月一日の新聞記事の『路線価四年ぶり下落 三大都市圏軒並み急減』の見出しがあり、記事の解説には以下のように記述されています。 「路線価の平均が四年ぶりに下落したことは、ようやく芽生えてきた景気回復への期待感が大きく損なった。資産価値の減少が、さらなる経済停滞を招く”負の連鎖”に懸念が深まるのが必至だ。」 「今後も資産価値の下落傾向が続けば、担保不動産が続けば、担保不動産の価値低下によって設備投資が鈍るなど景気を一層悪化させる恐れがある。不動産の冷え込みを防ぐため着実なシナリオと対策が求められる。」  いつもこの手の解説を読むと疑問が生じます。 かって土地バブルがあり、それに煽られ成金が出ましたが、あまりの高い地価に都市中心部の開発が進みにくくなり、かつ不動産税が企業を悩ませて着ました。当時の社会党などは地価を1995年代に戻すよう強く主張していました。  土地取得価格が下落すれば、むしろ進出するに際しても本業の仕事に資金を集中できて、元気な企業にすればかえってチャンスだと思います。銀行も担保として土地を求めるのではなく、企業の将来を考えて出資する考えを徹底すべきであると思います。  一旦バブルがはじけると担保としてお金を貸していたほうは、大いに困りましたが、土地の下落とともに東京へ世界のブランド店が出店が相次ぐ、また容積率の緩和などによりむしろ都市中心部は人口が集中するようになりました。  バブルの反省として土地資本主義は卒業すべきとのことではなかったかなと判断していたので、いまさら土地価格の下落をみて大騒ぎはいらないのではないかと考えているのですが、いかがででしょうか? 

  • なぜ同一の商品が、ばらばらな価格で、同じネット市場で売られているのでし

    なぜ同一の商品が、ばらばらな価格で、同じネット市場で売られているのでしょうか? 高いほうの業者から買う人はいないだろうと思うのですが。。 楽〇市場をよく利用しています。 小型の電気製品・ペット用品など、特定メーカーの特定の商品を購入したい場合に検索すると、最安値と最高値の差が倍ぐらいあることも稀ではありません。 私は安いほうの業者から順に、送料込みの価格や送料無料の条件を調べてメモしていきます。 するとたいてい、最安の送料込み価格を上回る商品価格を提示する業者(つまり送料ゼロでも最安の価格より高い)が、たくさんいるのです。 出品の3分の2ぐらいは、送料込みの最安値価格よりも高かったりします。 品揃えが豊富なら、単品では割高でも、まとめ買いで送料を無料にできるかもしれませんが、数千円の商品だと、それ一点で送料を無料にできることが多いです。 大手メーカーのペット用シーツなどは、鮮度もアフタサービスの良し悪しも問題にならないし。 高値の業者が、口コミの店舗評価で高得点という傾向もないようです。(むしろ逆?) これでは、高い業者のものはほとんど売れないと思うのですが・・ 1)最安値を調べる手間を惜しむ消費者がけっこう多いので、商売になる。 2)業者の側が手間を惜しみ、ライバル店の販売価格を調べていない。 だから自分の店のものが売れない理由に気付いていない。 3)私にはわからないメリットが高値の店にはある???? どんな理由なんでしょうか?

専門家に質問してみよう