• ベストアンサー

障害児童の教育の支援法

ここ2~3年で障害児童の教育の支援法が成立したとおもうのです。 詳しい方教えて下さい その法律を根拠に、障害児を地域の学校へ入学させることはできますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

発達障害者支援法のことですか? この法律で対象とされてるのは、発達障害といわれている子供たちです。 細かく分けますと、学習障害(LD)、注意欠陥障害・多動性障害(ADHD)、高機能自閉症(アスペルガー症候群)と診断された子供が対象になるようです。 まだ施行されて3年目ですので、取り組み方に地域差が激しくどのように受け入れてくれるかは各自治体の教育委員会の判断にゆだねられています。見直しされるとは思います。 その法律の根拠に地域の学校へ入学とかいておられますが、もしこの法律のことなら、お子様が発達障害であることを医学的に診断されないことには無理でないかと思います。 発達障害については、この支援法が施行されてから自治体でも相談しやすくなりましたので、役所に相談されてみて発達障害であるかどうかを診察してくれる医師の紹介などを教えてもらえたりできますよ。 もしこの法律のことでなかったら失礼しました。

dnradnra
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます この法律です。 「各自治体の教育委員会の判断にゆだねられています。見直しされるとは思います」 期待をしたいです