• ベストアンサー

障害児童の教育の支援法

ここ2~3年で障害児童の教育の支援法が成立したとおもうのです。 詳しい方教えて下さい その法律を根拠に、障害児を地域の学校へ入学させることはできますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

発達障害者支援法のことですか? この法律で対象とされてるのは、発達障害といわれている子供たちです。 細かく分けますと、学習障害(LD)、注意欠陥障害・多動性障害(ADHD)、高機能自閉症(アスペルガー症候群)と診断された子供が対象になるようです。 まだ施行されて3年目ですので、取り組み方に地域差が激しくどのように受け入れてくれるかは各自治体の教育委員会の判断にゆだねられています。見直しされるとは思います。 その法律の根拠に地域の学校へ入学とかいておられますが、もしこの法律のことなら、お子様が発達障害であることを医学的に診断されないことには無理でないかと思います。 発達障害については、この支援法が施行されてから自治体でも相談しやすくなりましたので、役所に相談されてみて発達障害であるかどうかを診察してくれる医師の紹介などを教えてもらえたりできますよ。 もしこの法律のことでなかったら失礼しました。

dnradnra
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます この法律です。 「各自治体の教育委員会の判断にゆだねられています。見直しされるとは思います」 期待をしたいです

関連するQ&A

  • 特別支援教育になったら・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 特別支援教育がはじまりましたが イマイチわからないので教えて下さい。 養護学校、盲ろう学校は特別支援学校となり 地域のセンター的役割を担うようになると聞いてますが 最終的には これらの学校が一括 知的障害・肢体不自由・盲・ろうのお子さんを 教育していくことになるのでしょうか? それとも 名前は特別支援学校だけど 子どもの所属はある程度わけられる (今までの通り知的障害・肢体不自由・盲・ろう)のでしょうか? 盲・ろうだけでも ひとつになることが難しいように感じるのですが・・・

  • 特別支援教育について

    特別支援学校の先生になりたいので千葉大教育学部特別支援学校教員養成課程を受験します。 今、推薦入試用の面接練習を高校の先生にしてもらっています。私は「障害を持つ子供たちが楽しく取り組むことの出来て、なおかつ子供たちの個性や能力を伸ばし、将来の役に立つような授業や体験を作っていきたい。そのためにどうしたら良いのかということを学びたい」というようなことを志望動機として話しました。しかし、志望動機が曖昧・意気込みが薄いと言われてしまいました。 高校の先生は、特別支援教育を必要とする子供たちに教育するのはすごく大変だとわかっていても何故この職業に就きたいのかを話したら良いと言っていました。私の意見はその大変さを理解していない、皆で楽しくやれればいいわね的な上っ面だけの意見だと言われました。 確かに私は特別支援教育のボランティアなどにも2回しか参加したことがなく、障害を持つ子供との関わりも今はないので、特別支援教育の大変さ・辛さはわかっていないのかもしれません。けれど私の、ものすごく少ない経験から考えてみると特別支援教育に携わることはとても大変ではあるものの、それ以上に楽しいものではないかと思っています。なので私は先生の言っていた意味がいまいちわかりません。 私の考えは甘すぎますか? 面接で何を話したら良いのかわからなくなってしまいました。また、特別支援学校の先生になるのにこのような考えではダメなのかと思い、自信をなくしてしまいました。何かアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 文章わかりにくかったらすみません。

  • 障がい者 差別 特別支援教育

    障がい者 差別 特別支援教育 皆さんは障がい者について どう考えますか? 私は今 特別支援教育者になるため 勉強中です。 世間では障がい者に対しての 差別が絶えないようです。 授業でもこの問題が 取りあげられました。 「障害者」この漢字も 差別用語になりつつあるみたいですね。 常に健康な者(健常者)と 書きますが では、障がい者は常に健康ではないのか? という考えもあります。 差別は大きな問題ですが 答えを出すには とても難しいと考えます。 皆さんは差別に対して どうお考えでしょうか? 教育者ではなくても 結構です。 いろいろな観点からの 意見をお聞きしたいです。 回答、お願いします。

  • 教育支援ボランティアについて教えてください。

    なるべく早く、回答をお待ちしています。 高3です。 北海道教育大学函館校に、ぜひ入学したいと考えています。 パンフレットを読ませていただいたところ、 『教育支援ボランティア』という、ボランティア活動があるということを知りました。 学校の先生になりたい私としては、とても興味があります。 そこで、 ・『教育支援ボランティア』には、どれくらいの割合の人が参加しているのか? ・『教育支援ボランティア』に参加する、メリット、デメリットは? 参加経験のある方は、具体的に感想等もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 障害者の自立支援法は何が問題なのですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 障害者の自立支援法(名前違っていたらすみません)が成立しました。 この法律に対して、障害者は反対しています。 何故反対なのでしょうか? また、国会・政府は、何故障害者が反対するような法律を作ったのですか?財政上の問題なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科について

    知識のある方教えていただきたいです 【前提】 ・自分ではなく妹の志望校です(現在高校1年生)。 ・自分は大学入学の経験がなく、高校も卒業後は就職目的で商業高校に通っていたため大学入学に関する知識や入試方法等まったく知識がありません。 ・家族にも大学出身者はいません 【相談内容】 ・第一志望港として大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科を希望していますが、これは現役で入った大学生では所属不可なのでしょうか?(特別支援教育特別専攻科では,特別支援教育の充実に資するために,主に現職教員を対象に,発達障がい教育および聴覚障がい教育をはじ め充実した専門教育を行い,実践的な指導力のある教員を養成し)と書かれていたため… ・もし所属が不可の場合は特別支援の教員を目指すには、どの学部を目指すのが良いのでしょうか?

  • 支援費の使い方

    障害児の小学生に対して支援費制度で児童デイサービスをやっています。しかし、中・高等部の障害児は支援費の対象外で行政からの補助がありません。小学部の児童デイサービス事業で得られた支援費の一部を利用して、中・高等部のデイサービスを行ってはいけないのでしょうか?県からは支援費の流用は認めないと指導がありましたが法的根拠はあるのでしょうか?施行規則にあるやらないやら。必ずしも小学部の児童に対してかかる経費にしか使用はできないのでしょうか?有限会社などが利益をあげていることはよろしいのでしょうか?

  • 特別支援教育「通級制の弾力化」

    「通級制の弾力化」について質問です。 2006年3月 学校教育法施行規則の一部改正 (同年4月施行)いわゆる「通級制の弾力化」が行われた。 特別支援教育に関する記事でよく見かけますが、「通級制の弾力化」とは具体的にはどういうことなのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 また、特別支援教育事態が曖昧でわかりづらいです。 よく「特別支援教育によって障害児と健常児の交流が増える」などと言われますが、このあたりもどなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 知的障害がなく、発達障害で特別支援学校に入れるか

    特別支援教育について 知的障害がなくても、発達障害があれば(ADHD,ALDとか?)特別支援学校に受け入れてもらえますか? 発達障害がはっきり確定(認定?)しない場合(~の傾向とか、~の疑いとか)はどうでしょうか?

  • 日本児童教育専門学校について教えてください。

    日本児童教育専門学校という学校について知りたいです。 僕は児童文学専攻科に入学したいと思っているのですが、 授業内容や講師の事、学校の雰囲気などなんでも結構ですので教えて下さい。 ちなみに僕は今、大学生なのですが思うところあって大学の授業に馴染めませんでした。そもそも児童教育分野の勉強にハマリ偏りすぎて他の授業をする気が無くなったという感じなのですが。この学校では特に僕が夢中になった児童文学が珍しく学科であるので是非入学したいと思っています。自分で言うのも変ですがそれだけマジで勉強したいのでそれだけの環境があるのか知りたいです(専門学校は中身が無い学校も存在するらしいので)。直に卒業生、在校生の方々や詳しい方の話聞きたいです。情報待っています。