• ベストアンサー

職場のハラスメントについて

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

程度にもよりますのでここで判断できることではありませんが、もし俺がイメージしている状況よりもひどい場合は、その上司(あるいはほかの誰か)を刑事責任に問うことも可能な場合があります。  それは、その上司からの精神的な傷害によって、極度に社会的地位を脅かされたと呼べる状況である場合です。 (どのみちそうなれば弁護士を立てなければならないと思いますので、その気があるならば弁護士協会に一度連絡をとってみるのがいいでしょう。参考URLはJLFという法律関係のHPのリンク集です)

参考URL:
http://www.jlf.or.jp/link/link.shtml
yamato
質問者

お礼

客観的に見て刑事責任を問えるほどの状況ではありませんが、私たちは今後もその上司と同じ職場で仕事をしていかなければならないので、アドバイスいただいた弁護士協会あて、具体的にどのような場合に刑事または民事責任を問えるのか、訴訟以外に正す方法がないのかなどを相談いたします。 ありがとうございました。