• ベストアンサー

職場のハラスメントについて

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 程度にもよりますのでここで判断できることではありませんが、もし俺がイメージしている状況よりもひどい場合は、その上司(あるいはほかの誰か)を刑事責任に問うことも可能な場合があります。  それは、その上司からの精神的な傷害によって、極度に社会的地位を脅かされたと呼べる状況である場合です。 (どのみちそうなれば弁護士を立てなければならないと思いますので、その気があるならば弁護士協会に一度連絡をとってみるのがいいでしょう。参考URLはJLFという法律関係のHPのリンク集です)

参考URL:
http://www.jlf.or.jp/link/link.shtml
yamato
質問者

お礼

客観的に見て刑事責任を問えるほどの状況ではありませんが、私たちは今後もその上司と同じ職場で仕事をしていかなければならないので、アドバイスいただいた弁護士協会あて、具体的にどのような場合に刑事または民事責任を問えるのか、訴訟以外に正す方法がないのかなどを相談いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1. 生まれつき、耳が聞こえない・喋れない・目が見えない は、現代医学

    1. 生まれつき、耳が聞こえない・喋れない・目が見えない は、現代医学ではどうにもならないのでしょうか? 2. あとドラマ「愛していると言ってくれ」で、トヨエツが喋れないのと聞こえないのを併発していましたが、この二つはセットで生まれつき障害なのでしょうか? 知識がないので、少しでも知っておきたいです・・・ 3. 聾学校とかでは、喋る練習をしてる映像がTVで放送していましたが、少しは喋れるようになるのでしょうか? そもそも、聾学校・盲学校はどういう教育をしているのか分かりません。 特別支援学校(養護学校)は分かるのですが・・・

  • 親から障害者呼ばわりされてます

    親といってもお父さんだけなのですが 私が何か質問した時に まれにお父さんが私を障害者呼ばわりします。 だいぶ前に耳が不自由の“つんぼ”と言われました。 そして今日は目が不自由の“めくら”と言われました。 自分の子供を障害者呼ばわりする親って 普通にどこでも居るんですか? 私の親が変なのか、言われて気にしている私が変なのか分かりません…

  • 聴覚障害を持つ高校生です。

    こんにちわ。 現在、普通学校に通っている高校1年です。 しかし、障害者です。聴覚障害をもっています。 生まれつきだと言われています。 右は中度難聴で補聴器かけてます 左は重度難聴、ろうあで補聴器はつけてません。 だから片耳で生活しているようなもんです。 毎日、なんで障害もっているのかと悩んでいます。 カテゴリーにまよったのですが 人生相談に近い?のでライフにさせていただきました。 現在、都立難関と言われている学校にいっています。 小学校に上がる前までは聾学校小学校中学校は普通学校と進んでまいりました。無事卒業してきました・。 高校は卒業できるのかと不安です。 友達に理解してもらわないといけないですし 授業は疲れますし、本当に毎日が楽しくないんです。 ほとんどが耳が絡んでくるのでなかなか解決できません。 英語は高度な授業なので大変です。 でも英語がやりたくて入ったので がんばりたいのですが 限界です。入学したばかりなのですが。 聴覚障害によって、なぜ好きなことができないのかと 苦しみばかりです。 聞こえれば普通に授業受けれるのに、 普通に友達としゃべれるのに、、、、、、、、、、、、、、、 乗り越えろとか言うけど 無理です。 なんで、こんなつらい思いしながら生きなきゃいけないんですか?? と考えます。 また、聴覚障害は悪いんですか?とか、いろいろ、、、、。 冷たい人にたくさん出会いました。 いい人にもたくさん出会いました。 でも、何のために生きているのか分かりません。 聾学校に行けば楽なのでしょうが 健常者に負けたくない、健常者に追いつきたい気持ちでやっているので 聾学校には行きたくないのです。 でも最近は聾学校のほうが、、、、 楽しいのでは、、、と思います。 もう、こんな自分が嫌です。 泣きたいです。 どう思いますか?どうすればいいでしょうか? ちょっとでもいいので返事くれるとうれしいです。 障害に対して偏見もってらっしゃる方もこのHPを見てらっしゃるかと思います。どうか、偏見をなくしてください。 こんなにがんばっているんです。 誰が悪いというわけではありません。 障害が悪いのです。 どうか、手をさしのべてください。 障害者はつらいのです。 健常者が羨ましいのです。 どうか、障害がまったくなくなるように祈っています。

  • 障害があることを打ち明けるのが怖い

    トピを開いて下さりありがとうございます。 私は現在大学生の19歳です。生まれつき感音性難聴という聴覚障害があり、補聴器をしています。障害者手帳の四級を取得しています。 補聴器をしていても聞き取れなかったり聞き間違いをすることがあります。 普段は耳を隠していて、見た目は健常者と変わりません。そのため何度も聞き直すと怪訝な顔をされ、最終的に「もういい」と言われてしまいます。 小学校のころにクラスの男子から「障害者はこっち来るな、死ね」と言われて以来、周りの人に耳のことを打ち明けるのが怖くなってしまいました。中学のときも無視をしてると思われて嫌がらせをされることもありました。 私にはいま付き合っている人がいて、その人には耳のことを言っていません。伝えたら自分から離れていくのではないかと思うと怖いです。(以前付き合った人に耳のことで振られたため) 私のことをよく知っているはずの親でさえ「聞こえないふりするな」と言ってきたり、何回も聞き直すとため息をつきながら「ふざけるな、もういいわ」と言ってきます。 祖母は事あるごとに私に向かって「可哀想な子」と言ってきます。辛いです。 今現在スーパーでアルバイトをしていて、レジでのやりとりは何とかなっています。最近はサービスカウンターの仕事を任されるようになり、電話応対をするように言われたのですが、補聴器を取らないと電話に出られません。補聴器なしでは会話が成立しないため、ミスをしたり相手に迷惑をかけてしまいます。 今は電話の来ない時間帯を選んでバイトに入っています。 バイト仲間には耳のことを言っていません。上司には採用して頂いた後に伝えたのですが、恐らく忘れられています 周りの人に耳のことを打ち明けるのが怖いです。恐怖心をなくすにはどうしたら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 嫌な社長の対応

    現在22歳の男。入社して1ヶ月目で現在雇用期間中です。 小さな会社で、直属の上司が社長に当たります。 その社長が嫌いで困っています。 原因は 「お前は、つんぼ・めくら・かたわの様に使えないやつだ」等常識を疑うような表現で社員全員に怒ってくることです。初めの頃は、社長は高齢なのでこのような表現も仕方がないかなと思っていましたが、何度も同じことを聞いてるうちに次第に腹が立ってきました。 しかも、怒る理由がその日の社長の気分によってコロコロ変わるのです・・・ 最近はいい事を言われても素直に尊敬できなくなってきました・・・ めくら等の表現は置いておくとしても、身体障害者をバカにするような表現が頭にきます。 アルバイト並みの賃金ですし、辞める覚悟で言い返そうと思っていますが、 社会経験の浅い若造が、年配それも上司に生意気を言うと事を無駄に荒立てそうです。 何かいい対応方法はないでしょうか? 会社には知られていませんが、私は実際に色覚障害持ちなので、 (日常生活等にあまり支障がない程度) 僕個人に対してめくらと言うのは一向に構わないのですがw

  • 映画の題名

    映画を教えて下さい。唯一ポスターで見て知っているだけで(かなりインパクトのあるポスターでした)、実際に見た訳ではありません。 (1)時代劇映画かやくざ映画です。 (2)たぶん東映の、年に何十本も作られた1960年代・1970年代の駄作映画の1本です。 (3)身体障害者が主人公です。今で云う身体障害者ではなく、不具の人間です。 (4)ヒーローは5人か7人、たぶん5人だと思います。 (5)必殺仕置人のように主人公一人一人が得意技(得意な武器)、得意分野を持っています。  例えば、片目の剣の達人、びっこの爆薬(爆発物)の達人、つんぼの銃の達人、片腕の鎖鎌の達人というような人間です。達人というよりも専門家という感じかもしれません。(びっこ・つんぼ・おし・めくら・かたわなどの言葉がポスターに書かれていたと思います。敢えて特定の言葉を使用しましたが、差別を意図するものではありません。) (5)主人公達は善玉なのか悪役なのか判りません。 (6)もうポスターを見てから10年以上経っているのですが、小林稔侍さんがどれかの扮装をされていたような気がして仕方ないのですが勘違いかもしれません。大部屋俳優時代の斬られ役集団(ピラニヤ軍団など)の俳優さんが出ていたのではないかと思います。  以上のような感じなのですが、どなたかこの映画の題名か出演者、又はいつ頃の公開か、若しくは見たことがあるというような情報をお待ちしております。

  • (大学)ハラスメントに該当しますか?

    現在、大学の事務職員として勤務しています。 優しく接して下さった准教授(36歳男性)との関係が悪化しています。 パソコンで作業中、自分の視界に人の姿があったので 何気なく視線を向けると、その准教授と目が合った時に 体を大きくのけぞる態度を取られました。首をぐるっと回した時も たまたま目が合い、同様な態度を取られました。状況が悪化したのは この時からです。自分では見ているつもりはなかったのですが、准教授に 不快感を与えてしまったのかも知れません。 さて本題に入ります。以下の行為の中でハラスメントに該当するものはございますでしょうか? (1)挨拶しても無視する。(頻繁にある) (2)鬼のような形相で睨む。(頻繁にある) (3)教授会の最中、私が学部長と話している時に他の教授は耳を傾けて下さったのですが、准教授は居眠りしていた。 (4)准教授にお茶を出そうとした時、隣に座席移動をし、居眠りしていた。他の教授はお礼を述べて下さった。 すれ違いそうになった時、ファイルで顔を隠しながら通る、背を向けて別の方向へ行かれたこともありました。 上記のようなことになってしまった本当の原因は不明です。業務上のメールでのやりとりは1回のみです。直属の上司、同僚は常識からかけ離れているため相談はできません。直属の上司より上の立場の教授(コース長)とは挨拶をきちんと交わし、良好な関係を築いています。准教授とコース長と親しい間柄です。 挨拶をしても無視をし、睨んでくる等のあからさまな態度に心を痛めています。私の何気ない行動やしぐさによって不快感を与えてしまった場合や誤解を与えてしまった場合はお詫びをしなければいけないのかも知れません。単に嫌いという感情だけでそのような行為をするのは即刻やめてほしいと思っています。何か不満を抱いているのであれば改善するように努力しなければならないと思っています。 直接何かを言ってくれば、どういうことなのかを尋ねることができるので解決できる可能性はあるのかも知れません。 准教授は今後私の部署へ兼務する可能性があり、私の部署と准教授の専用部屋は近いです。 在職している大学では匿名でハラスメント相談ができます。 今後どのように対応すればよろしいでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • メンタル面の原因で自傷行為をしてしまう

    今までに転職を何度か経験しております。 そのほとんどの原因が上司からのハラスメント行為です。 モラハラ、セクハラ、パワハラととても恐ろしい目に遭って来ました。 今現在の職場は私が障害者なので、周りも障害者ですが、健常者と変わりなくセクハラはあります。 年下の女性上司にセクハラをされるのは嫌だと 相談すべきでしょうか? 今まで被害に遭い過ぎて恥の恥です。

  • 懲罰か、パワーハラスメントかの判断について

    こんにちは。40歳で、本社経理部の主任職をしております。会社は、グループを含み社員数500名の中小企業です。宜しくお願い致します。 在職7年の正社員です。2年前に労働基準監督署の指導が入るまでは、会社は労務に対する認識が相当に低く、深夜0時まで残業する社員や、土日も自由に出勤する社員がおり、みなし残業手当を採用していますので、暗黙の了解で、勤怠表をみなし内で提出するのが慣例になっていました。 ところが、労基が入った事により、突然、本社の社員だけ、残業ゼロ、土日出勤禁止が、執行役員から発令されました。そのため、業務がこれまでのように回らなくなり、半年前に、上司に無断で休日出勤をしてしまいました。 それが、執行役員の耳に入り、人事面談で「反省文」の提出を求められ、従いました。その事を発端として、執行役員と上司からのパワーハラスメントが始まりました。 全従業員が所有している、事務所のカードキーを没収されました。 一般職の社員も持っている、インターネットバンキングの承認権限を没収されました。その後、その事実を事務所内で、大声で複数回言われました。 私用携帯から、上司の私用携帯に電話した際、通話を録音されました。 業務の相談をした際に、事務所内で「〇〇さんと話すことは、時間の無駄だ」と大声で、複数回言われました。 残業を申請した際に、「能力が低いから、出来ないんじゃないですか」と大声で、複数回言われました。 事務所内で、「あなたの質問には、一切答えない」「邪魔しないで下さい」等と言われました。(音声を録音しています) 同僚、部下の2名の社員を指定して、この社員と接してはならないとの書面に署名を求められました。理由の説明はなく、一方的に言われたため、署名を拒否致しました。 パワーハラスメントではないかと抗議しましたが、上司(課長職)は、執行役員から命令を受けて、言われた事をやっているだけで、自身はパワハラとの認識は無いとの返答でした。また、これからもこの言動を継続すると言われました。 そのため、一連の言動を止めて頂くために、どうすれば良いかご相談をさせて頂きます。 執行役員は、これまでも複数の社員をパワハラで、退職させております。しかし、冷静に私の行動を振り返った時、私に対する懲罰の意味で、このような対応をしているのか、それともパワーハラスメント(嫌がらせ)を受けているのか、判断に迷っております。 私は、通常の社員と同じように、権限を取戻し、不安なく日常の業務を行っていきたいと思っております。 厳しいご回答でも結構ですので、私に客観的なご指導を頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 難病者 就労

    始めまして、宜しくお願い致します。 私は、京都に住む38歳の男です。 ”多発性神経線維腫II型”と言う難病者です。 この病気は、両側聴神経に腫瘍ができ聴覚障害に成ります。 私は、平衡機能障害3級・聴力障害3級で手帳では2級です。 障害者として就労活動をしているのですが、今の所全く有りません。 以前に勤めていた時は、補聴器を付け会話が理解出来たのですが今は分かりません。 ハローワークにて求人票を賢覧すると、条件に補聴器を付け作業指示が分かる者と有ります。 耳が悪くても出来る仕事になると体力仕事が多く、平衡機能に障害が有る私では無理です。 出来ない仕事が多いですが、出来る事も有ります。雇って下さるなら職種は何でもいいです。 こんな私ですが、誰か就労のアドバイスを頂けませんか? 訓練所や学校等の利用できる施設も知りたいです。 宜しくお願い致します。