• 締切済み

バッファロー外付けHD(故障)からデータを取り出す方法

本当に困ってます。 どなたか教えてください! お願いします。 バッファローのHD-H250U2を使っていたのですか、電源を入れるとカチッカチッとからまる音がしてデータを見ることができなくなり修理に出しました。 修理報告書にはドライブ交換しましたとあり、データがすべてなくなりました。バッファローに電話してバックアップはできないかと聞きましたが物理的に無理ですといわれました、どうやっても取り出せないといわれました。これはほんとうなのでしょうか? ひとまず壊れたドライブを返してもらうことにしました。修理を業者に頼むと高いらしいですがどれくらい費用かかるのでしょうか?少々むずかしくても自分で直したいのですがどうやったらいいのかわかりません。 やり方を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 本の紹介でも、ホームーページの紹介でもかまいません、よろしくお願いします。 ・・買って一年もしないうちに壊れるなんて思ってもいませんでした。二度とバッファロー製品は買いたくありません。

みんなの回答

  • Countess
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

経験談です。ご参考までに 私も同じ症状になったことがあります。 叩いたり、角度を変えて放置してみたり色々したところ、カチカチという音からいつものHDDが回る音に何度かなったことがあります。 調子に乗って1ヶ月ほど使用していたら上記のアプローチでは動かなくなりました。 修理ではありませんが、HDDの中に重要なデータがなければ試してみてはどうでしょうか(笑) @私の場合4年ほど使用していたので仕方がないと思っています。 IOデータの物に買い替えましたが、こちらは音とアクセスしてからの反応が不満でした。次にHDDをご購入の際のご参考にしていただければと思います。

gakusei02san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れて修理出す前に、ちょっとがんばってよーと思いたたいてみましたが無理でした。 テレビなどはたたくと復活することもありますがHDDはデリケートなんでしょうね。

回答No.6

状況にもよりますが? 1)ドライブは、認識されるが内容は表示されない。 最低限エクスプローラーからドライブは表示されてはいる。 2)ドライブを認識さえもしない。 もし、1)であれば100%のデータ取り出しは厳しいですが取り出す事が可能なツールソフトはありますよ。

gakusei02san
質問者

お礼

1)の状況でした・・。 やはり取り出しは厳しいようですね。 回答ありがとうございます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

物理故障のHDDからの復旧は高いですよ。これが論理レベルなら数万程度ですみますが、物理なら10-100万程度は覚悟しましょう。 物理レベルの場合は自分で直すというのはほぼ不可能です。もし可能なら質問者さんの技術には100万円の価値がつくほどのものがあるということになってしまいますが。 どうしてもということでしたら、まずはクリーンルームを用意して、技術者を用意して、無理ならどこかの専門の復旧者に5年ほど勤めて修行するとか、それぐらいしてからようやくというレベルの話です。

gakusei02san
質問者

お礼

やはりかなりの金額がかかるのですね・・。 そして自分で直すのはほぼ不可能なのですね・・。 よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.4

 壊れたHDDからプラッタ(円盤)を取り出して、データを救出するには、”専用の道具”ではなく、”専用の施設”(たとえば、クリーンルーム)が必要になります。個人では無理です。業者に頼んでも、他の方が言われているように、20万30万ではすみません。企業とかで機密データが中にあるまま壊れてしまった場合に利用したりする人はいますが、個人で頼むのは厳しいと思いますよ。

gakusei02san
質問者

お礼

クリーンルーム。 個人では無理ですね・・。悲しいです。 回答ありがとうございます。

  • inositol
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

ハードディスクは回転する磁気ディスクを読み取る形のものです レコードプレイヤーを思い浮かべていただければわかりやすいと思います。 カチッカチッという音がなり動作がない場合レコードプレイヤーでいう針のついた部分が動かないことが考えられます。 その場合HDDを交換しなければ復旧しません。 壊れたドライブからデータを取り出すのは専門の業者でないと難しい、もしくは不可能と思います。

gakusei02san
質問者

お礼

わかりやすいたとえ、ありがとうございます。 簡単にデーターを取り出せないことがわかりました・・。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.2

HDD本体ハードの故障なら、ユーザーができるのはせいぜい基盤の交換くらいです。それも同じロットの物がないと難しいでしょうし。 内部のピックアップや駆動系なら、お手上げです。

gakusei02san
質問者

お礼

道具もない素人には無理のようですね。 回答ありがとうございます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

HHDが壊れたら、データを取り出すことはまず出来ません。 ただし、データの取り出しが出来る状態での損傷なら可能でしょう。 ただし、業者に頼んだとして、1G当たり数十万円だと思います。 自分でドライブどうにかしようとするのはとても無理です。 尚、HDDは1年でも3ヶ月でも壊れる時には壊れるものです。バッファローに限ったことでは有りません。

gakusei02san
質問者

お礼

1Gでそんなお値段が・・。 壊れる時は壊れる、確かにそうです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けHDのデータサルベージの方法

    こんにちは 暫く前に外付けハードディスク(HD-CS500U2)が故障し、リトライ音を発し、HDをパソコンが認識しないという事態に陥ってしまいました。(現在リトライ音はしていないようです) 電源はつきます。 もとはと言えば、バックアップをとっていなかったのが悪いのは分かっています。これからは絶対にバックアップをとるつもりです。 しかし、諦めきれません。どうせ修理に出せばデータは全部消えてしまうのであれば、せめて保証期間まで抵抗したいのです。 学生の身分ではデータ復旧業者様にお願いするには金銭的に難しいため、個人でできるHDサルベージの方法を教えて頂きたいと思います。 調べ方が悪いのかもしれませんが、論理障害でのサルベージ方法ばかりで物理障害でのサルベージ方法は見つかりませんでした。

  • 外付けHDにデータをうつせない。

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。 また、お知恵を拝借したいと思います。 現在PC(FUJITSU FMV-820MT) (HD C:10GB D:10GB) (WinXp Pro)に BUFFALO の外付けHD(HD-HC320U2)を使っているのですが、 ACRONIS のTrue Image にて作成したバックアップファイル(約4GB) がDドライブにあるものを外付けHDにうつそうとしたのですが、 「ディスクがいっぱい」といわれデータを移すことが出来ません。 XPなのでUSB接続をおこなっただけで使っていますが、 (データ量の小さいファイルは移せます。) フォーマットやエラーチェックを行なっても結果が進展しません。 どのようにしたら良いのか教えてください。

  • 故障した外付けハードディスクからデータを取り出すには?

    只今USBで接続するタイプのHDを使っているのですが、突然回転があがらなくなりデータが取れなくなってしまいました。ある程度まで回転数があがるのに途中で減速してしまうのです。 どうにかデータを取り出す方法は無いのでしょうか? HDはBUFFALOのHD-H300U2です。 一応電気屋さんに持っていくと「修理はHDのディスクを交換しないとダメなのでデータは絶対に取り出せない」といっていましたが、他に方法はあるのではと思い質問させてもらいました。 皆さんの知恵をお貸しください。思い出のデータが入っているのでどうしても取り出したいです。

  • 外付けHDのデータが使えなくなりました。

    当方、余りパソコンに詳しく有りません。 外付けHDに写真データを移動中、誤ってシャットダウンしてしまいました。 慌てて確認した所、「外付けHDをフォーマットして下さい。」と表示されました。 フォーマットすれば、今まで保存していたデータ類も無くなってしまいます。 中のデータを使用出来る様に出来ますでしょうか? 使用パソコンは、FMV-DESKPOWER LX50U/D Vista Home Premium,外付けHDは、Buffalo HD-160U2です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • HDの中身

    外付けHDDを修理に出そうと思うんだけど 業者にファイルって見られたりするのかな? 持っているのはバッファローのHD-160U2です ACCESSのとこに赤ランプが付いたままでガコンガコン言ってドライブ開けません

  • 外付けHDからのリストア

    前に使っていたPC(windows7)で「データー損出の恐れありバックアップするように」との指示が出たので外付けHD(Buffalo HD-LC3.0U3-BK)に全てバックアップしました。その後PCが立ち上がらなくなり新たなPC(windows8.1)を購入し外付けHDからデータのリストアが出来ません。リストアソフトでは「ファイルが見つからない」と表示されます。問い合わせたところ原因はBuffalo社のバックアップソフト「Backup Utility」を使用してバックアップは行わず、Windows 標準バックアップを使用のようです。この解決法をご教示お願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けバッファローHD-CSU2/HD-CEU2の違い

    今回バックアップに為に 据え置きのHDDを購入予定です。 前回質問させていただきバックアップには ポータブルより据え置きの方が良いとの回答をもうらいました。 色々検討した結果バッファローの HD-CE500U2 http://kakaku.com/item/05384013140/ HD-CN500U2 http://kakaku.com/item/K0000011071/ を考えております。 公式HPでも見たのですが この2つのシリーズの違いがよくわかりません。 なにが違うのか回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • データ復旧はできる?外付けHDって?

    会社で使用しているパソコンが動かなくなりまして(機種はNECLaVieLL350/8)、業者に修理依頼しましたが、ハードディスクはどちらもだめだからと言われ、1枚返してくれました。たびたびバックアップをとらなくてもいいように、外付けHDを勧められました。 パソコンの仕組み等何もわからないのですが、ここで見る限り、もしかしたら元のデータが取り出せるのかな?と思います。また、外付けHDというものは、本当にあてになるのでしょうか?SEの夫に聞きましたら、「壊れやすいものなので取り扱いに注意が必要だ」といわれました。 パソコンが壊れたときの状況は、 1.たびたびエラーが出たり、止まったりしていた。 (この時点でバックアップをとらなかったのは私のミスです) 2.盆休み明けに起動したら、朝は普通に動いていたのに午後突然スタンバイ状態から起動しなくなり、しばらくほうっておいたら動いた。 3.たびたびスタンバイから起動しなくなり、NECの画面は出るがそのあと「Ctrl+Alt+Delで再起動してください」画面しか出ない。 修理した業者は「給排気が下からしかないので、熱がこもったことが原因だろう」と言っておりましたが、NECに問い合わせると「そのような苦情を受けたことはございません」だそうです。 配線した業者(修理業者の元請け)はウイルスのせいだと思っているようです。 わかりにくい文面で申し訳ありません。 補足はいたしますので、どうかよろしくおねがいいたします。 ちなみに、取扱説明書のようなものは紛失しております。

  • 外付けHDに丸ごとバックアップをしたい

    先日、万一のために考え、外付けHDとして Buffalo HD-120U2を買いました。 最初は、単純にCドライブ、Dドライブのアイコンをドラッグするだけで、コピーできると考えていたのですが、うまくいきません。 パソコンが壊れたときに備えて、できればOSも含め、丸ごとバックアップをとりたいのですが、どうすればよいでしょうか?教えてください。 ちなみにOSはWindows Xpです。

  • 外付けHDDからのデータとりだしについて

    BuffaloのHD-H160LANを外付けHDDとして使用していましたが、diagが4回点滅、ファンが停止ということで使用できなくなりました。 日常的に、USBを使ってHD-HC160U2にバックアップをとっていましたが、HD-H160LANをかいさず、このバックアップデータを直接取得するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにHD-HC160U2とPCをUSBでつないでみましたが、できませんでした。 是非方法を教えてください。