• ベストアンサー

人口が増える市町村と増えない市町村

いつもお世話になっております。 私が疑問に思い、立ち上げました質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288556 の“引き続き”みたいな質問に、なってしまうのですが・・・  滋賀県米原町や山口県小郡町は、ずっと以前から新幹線が停車する駅があり(特に小郡は「ひかり」も停まる)、この2町は“交通の要所”として都市並みな人口になっても、おかしくはないと思うのですが、この2町は、ずっと1万5千人~2万人ぐらいの人口で、全然増えていないみたいです。    これには一体、どの様な理由が、考えられるのでしょうか?  また、人口の増減には、どの様な要因が考えられるのかを、憶測でも構いませんので、どなたか教えてください。    どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikmik_a
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

こんばんは。私は4年間滋賀県に住んでました。米原は確かに交通の要衝ですが、乗り換えに使われたりするだけで、乗り降りする人というのは、さほど多くないと思います。また、米原は県の北東部にあり、京阪神と名古屋から離れていて、その上、北東部付近自体があまり人口が増えていないのも影響していると思います。 近年人口が増える要因としては、都市部から一時間ぐらいの距離でベッドタウンという形で増えるケースが多いのではないでしょうか?滋賀県彦根市のようなケースみたいに。

yumesawa
質問者

お礼

>米原は確かに交通の要衝ですが、乗り換えに使われたりするだけで・・・ う~ん・・やっぱり“乗り換え専用”だけの場所なのでしょうかねえ・・・ >都市部から一時間ぐらい・・(中略)・・滋賀県彦根市のようなケースみたいに。  そうですね・・ベッドタウンという点では、彦根市が“東の限界”という感じですかね・・それより西の草津市や栗東市も人工増加が著しいですからね・・・。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.9

わが故郷、東広島市の話題があったので、思わず回答に来ました(^^;) 確かに、東広島の人口増加は、大学移転が大きいですね。今年、広島大学が移転してから20年になりますが、移転前の1980年の人口がおよそ75,000人、現在はおよそ120,000人になっています。(HP調べるまで知りませんでした。びっくり!)ちなみに、現在、広島大学以外にも、市内高屋地区に近畿大学、隣町の賀茂郡黒瀬町には、国際大学もありますので、それも人口増加の一因でしょうね。この20年で、町並みががらっと変わりましたよ。昔の面影など、西条駅の近辺の一部に残るくらいになってしまって、なんだか寂しい限りです。

参考URL:
http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp
yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず度々のご返答、誠にありがとうございます。 東広島市の隣町の賀茂郡黒瀬町は、確か「19」のケイゴ氏の出身地でしたね。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・7 PM8:38)

  • mikmik_a
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.8

キャンパスの移転は、人口の増加だけでなく、商業等の発展にもつながりますよね。ただ学生なんで流出入が激しくなっちゃいますけど。草津は、キャンパス移転に伴って、駅が新設されたり、学生用のマンションが数多く建設されました。そういったことも人口増加を誘発しているかもしれませんね。

yumesawa
質問者

お礼

度々のご返答、誠にありがとうございます。 キャンパスで人口増のパターンでは、他には茨城県つくば市も、そうだったと思いますね。 でも、つくば市は確か、鉄道は通っていないと思いますが・・・。

  • mikmik_a
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

草津市は、京都及び大阪のベッドタウンですね。新快速なら大阪まで1時間かかりませんからね。あと、草津市は8年前に立命館大学びわこくさつキャンパスができて、多くの学生が住むようになったのも要因のひとつだと思います。昭和30年代の人口は3万あまりだったのに、今では12万人を超えてますからね。驚異的な増加率です。 なんか米原の話題からそれてしまって申し訳ありません。卒論で草津市について調べたのでつい長くなってしまいました。

yumesawa
質問者

お礼

 深夜にもかかわらず、何度もありがとうございます。 >なんか米原の話題からそれてしまって申し訳ありません。  いえいえ、ここでは「人口の増える要因」につきましても知りたかったですので、充分に質問に沿った御回答になっていますよ(^_^)  キャンパスが出来て人口か激増したケースといたしましては、広島県東広島市も、そうだったと思いますね・・・。

  • mikmik_a
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

滋賀県で人口増加が著しいのは、新快速の本数が多い野洲までですかねえ。彦根までいくと少し遠い感がありますからねえ。近年彦根は、人口が伸び悩んでますし。やはり、草津と栗東が人口増加が著しくて、草津は2年前彦根の人口を抜いて滋賀県第2の都市になってますし、栗東も昨年、町から市に変わりましたし。やはり、大都市圏から離れていると、そういう傾向になるんではないでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

 度々のご返答、誠にありがとうございます。  草津市は彦根市よりも人口が多くなったのですか・・その滋賀県西部(特に東海道線沿い)は「“京都市”のベッドタウン」なのか「“大津市”のベッドタウン」になっているのかというのも、人口増加の要因となってるという事なのでしょうかね・・・。

回答No.5

面白い問題と思いましたので、不動産屋として、それこそ憶測をのべます。今、首都圏では、都心回帰現象がブームで、私の住んでいる千葉県でも千葉市以遠、勝田台以遠は住宅や土地の価格が下落し続けています。つまり需要が薄いのです。 皆さんがおしゃるように、人口は雇用や通勤利便性、生活利便性によって増減することは明らかですが、交通の要衝といっても、日常的要衝と非日常的要衝があると思います。 小郡や米原は非日常的要衝(長距離異動の要衝)でしょう。その最たる都市は 成田市でしょう。成田はそんなに人口は減ってはいないはずですが、それは、空港関係の雇用の場があるからでしょう。しかし、一昔前は近隣のニュータウンはJAL関係の人でそこそこ高値で売れてた土地も今は売り一色で、幕張新都心や浦安に移り住む人が増えています。 その心理は複雑でしょうが、ひとつには子供の教育問題や日常をおしゃれに楽しみたい奥様などの理由があるようです。 所詮、交通の便利さだけでは、街は発展しない時代になってきたともいえるでしょう。

yumesawa
質問者

お礼

>交通の要衝といっても、日常的要衝と非日常的要衝があると思います。 >小郡や米原は非日常的要衝(長距離異動の要衝)でしょう。  そうですね・・新幹線利用や、北陸本線や山口線への乗り換えは、結局、旅行や長距離ビジネス(出張)で用いられる場合が多い・・という事なのでしょうかね・・・。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 新幹線の駅ができたため、人口が増えることはほとんど考えられません。観光地ならばホテルや旅館が新設されることがありますが、地域の中心都市でしたら日常生活で利便ということもありません。しかし、自動車道でしたら、工業用地開発で新設工場が作られた津山や鉄道電化により輸送力が向上して大都市への通勤時間が短縮した三田の様に人口が増えることはよくあることです。

yumesawa
質問者

お礼

 前回の質問(質問文中のURL)で疑問に思っていた津山市の人口増加の理由は、 >工業用地開発で新設工場が作られた という事だったのですね・・・。やっぱり、車で行き来しやすいところのほうが、発展しやすい・・という事なのでしょうか・・・。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3

小郡町の隣、山口市の住民です。小郡町に限らず、山口県自体が、人口流出の多い県です。それは、やはり、隣の県に大都市があるからでしょう。(広島・福岡)山口には、残念ながら大都市並のスポット(ショッピングやレジャーなど)があまりありません。その分、広島や小倉、福岡に流れてしまうのです。小郡から新幹線を使うと・・・広島・博多までは約40分、小倉では約20分で着いてしまいます(ひかり利用)から、近いんです。 小郡に「ひかり」が停車するのは、完全に「山口市」への玄関口としての役目でしょう。将来、山口市と防府市、小郡町の合併の話もありますが、実現はいつになるやら・・・。 人口が増えない、というのは、そこに魅力がない、地場産業がない、から住まない、という事になるのでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

>山口県自体が、人口流出の多い県です。それは、やはり隣の県に大都市があるからでしょう。 でしたら、福岡県寄りの下関市や、広島県寄りの岩国市も、そうなのでしょうかねえ・・・? >将来、山口市と防府市、小郡町の合併の話もありますが ・・・  もし合併しましても、都市名は「山口市」のままになるとは思いますが、小郡駅を「新山口」に名称変更という話も出てくるかもしれましんね・・・。でも、せめて“駅名”だけは「小郡」の名前を残して欲しい・・という考えの人も出てきて問題になるかもしれませんが・・・。  でも、よく考えますと、「さいたま市」が合併しても、「大宮」駅など駅名は変わらなかったので、近い将来、小郡町が山口市に吸収されたとしても、駅名は「小郡」のままになると思いますね・・・。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

回答No.1

 新幹線の主要駅だから人口増加云々とは限らないでしょうね。大きく分けて当該市町村自体の産業の動向、近郊都市としてのベッドタウン化ーーのどちらかの要因に変化がないと人口増加はないのではないでしょうか。  小郡は小さな温泉街があり、観光地としても有名?ですいが、大きな人口移入が期待されるような産業の隆興となると、思い当たらない。周辺に大きな都会も希薄。ベッドタウンにはなりにくい。  米原も大きな観光地でもなく、代表的な興隆産業がない。ただ、ベッドタウンに近い存在にもなりにくいでしょう。  詳しくは調べていませんが……。地元の役所に聞いてはいかが?

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず早速の御返答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米原市の人口が少ない理由は?

    滋賀県米原市と大津市の人口を比べると、米原市の方が圧倒的に少ないです。東海道線と北陸線が分岐する交通の要所で、新幹線も停まりますが、なぜ人口が少ないのか教えてください。

  • 人口が増え続ける理由

     いつもお世話になっております。  長野県飯田市や、岡山県津山市は、 地図で見る限りでは“陸の孤島”の様な立地環境にあると思うのですが(特に飯田市の場合、境界と接してる自治体のほとんどが「村」)、この2市は毎年、人口が増え続けているみたいです。  “ 盆地 ” という環境下が、そうさせているのかもしれませんが、ではなぜ、立地的にも環境的にも上記2市に類似している広島県三次市の人口は伸び悩んでいるのかという理由も分かりません。  どういう要因で、人口が増える都市と減る都市が出てくるのか(人口の増減には、どの様な要因が考えられるのか)、御存知の方が、いらっしゃいましたら(憶測でも構いませんが)教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 合併後の市町村のデータ

    日本全国あちこちで、市町村合併して一段落?したようですが、合併後は町の名前自体変わった所や、当然、人口分布なんかもそれ以前とでは全く変わってしまったと思います。そこで、日本全国の都道府県で、そういう合併後の町の(合併してない町も)、人口分布表とか、町のデータが見れるようなサイトは無いのでしょうか? 今日もニュースで、静岡県の浜松市が人口80万(聞き違いかも)で、政令指定都市になったとか言って、驚きました。この機に、いろいろ見てみたいのですが・・・。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 県庁所在地より人口の多い都市

    同じ県内で県庁所在地より人口の多い都市がある県は どのくらいあるのでしょうか? 山口県の下関市、静岡県の浜松市、福島県のいわき市、 郡山市は知っていますが。

  • 山口県でカフェレストランやセレクトショップの多い町はどこですか?

    転勤で山口県に引っ越す事になりました。下関市、小郡市、山口市でカフェレストランやセレクトショップの多い、暮しやすい町をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。 その他にも小さな子供の入る夫婦で、山口県に暮すのによいアドバイスがあれば、何でもかまいませんので、いろいろ教えてください。

  • 都道府県別人口減少の要因

    総務省統計局のここhttp://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htmの資料から試算すると、 ここ10年の人口減少率上位10の都道府県は、 1.秋田県 2.和歌山県 3.青森県 4.島根県 5.長崎県 6.山口県 7.山形県 8.岩手県 9.高知県 10.鹿児島県 となるのですが、それぞれどのような要因でこのような結果になったのでしょうか? どれか1つだけでもかまわないので知っている方がいたら教えてください。

  • 県庁所在地で一番人口の少ない都市

    県庁所在地で一番人口の少ない都市は山口県の山口市で 間違いないでしょうか? ↓で確認しましたが、山口の19万が一番少なそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E4%BD%8D

  • 全国のひらがな・カタカナ市町村を!

    ちょっとした資料を作っています。 ひらがな・カタカナ市町村を必死に探していますが、これしか思い浮かびません。 青森県むつ市、福島県いわき市、茨城県ひたちなか市、茨城県つくば市、埼玉県さいたま市、東京都あきる野市、山梨県南アルプス市、香川県さぬき市、香川県東かがわ市、宮崎県えびの市、北海道えりも町、北海道ニセコ町、滋賀県びわ町、和歌山県かつらぎ町、和歌山県すさみ町、山口県むつみ村、熊本県あさぎり町。 これ以外にも絶対あるはずなのに、調べてもわからない…。 皆さんの力をお借りしたいです。 この他に『ひらがな・カタカナ市町村名』を知りませんか? 漢字を含むものでもOKです。

  • まいはら?まいばら?

    今朝、NHKニュースで、滋賀県米原町のニュースをしていました。 アナウンサーは「まいはら」と読んでいましたが、JRの駅名は「MAIBARA」と濁音です。高速道路では{MAIHARA}となっています。 行政ではどうも「まいはら」が正しいようですが、なぜJRは「まいばら駅」なのでしょうか。

  • 城下町について

     明治期を経ての城下町の変貌と盛衰について調べています。たとえば、滋賀県では彦根という城下町があったにもかかわらず、明治期を経て県庁所在地は大津になりました。今では大津市が滋賀では最も人口の多い町です。  このような城下町の変貌と盛衰(明治維新を経て栄えた城下町もあります)が、明治意思を経て起こったかという理由と、具体的な事例をがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。