• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冤罪に無実が証明された後。)

冤罪に無実が証明された後。警察の落ち度と責任について

このQ&Aのポイント
  • 冤罪で2年強刑務所に服役していた人が無罪が証明されるが、警察の捜査過程の問題が浮き彫りになった。
  • 捜査過程での警察の落ち度が明白であり、当事者が警察署に理由を聞きに行っても答えがなかった。
  • 冤罪の場合、再審が開かれ無罪が言い渡された後、損害賠償は国に請求されるが、警察官個人にも責任がかかる場合、民事裁判や告訴状を出すことが可能である可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

日本の現行制度を前提ということでいいですよね? その是非の意見は別にして「現在の制度はこうなっているんだ」という回答です。 >その警察官自体を訴えることは可能なのでしょうか? 公務員の職務上の行為によって受けた損害の賠償は (国家公務員なら)国、または、(地方公務員なら)地方自治体に請求することになります。 (国家賠償法1条1項、2項) そして、このケースでは公務員個人の責任を別途問えるかどうかは議論のあるところなんですが、 現在の判例では、個人の責任を問うことはできないとされています。 これは、公務員はあくまで「仕事」でやったことという建前と、 日本では損害賠償はあくまでも被った損害の補填を目的としていて、 損害を与えた人に対するペナルティとは考えない、という発想によるためです。 これで納得いくかどうかは個々違いがあるでしょう。 (これじゃまずいんじゃない?という議論も実際あります) ただ、現在の制度としてはこうなっています。

keisannnn
質問者

お礼

そういう法律があるんですね。 ふと思ったのですが、その個人(公務員)の責任を問うことはできないというのは、公務員だけに適用される法律なのでしょうか? 民間の会社に勤められている方で職務上なんらかの損害を物、もしくは人に与えた場合、訴えられ、負ければなんらかの罰則はうけますよね? 僕の記憶違いかもしれませんが。 現行の法律がそうであればそれに従うしかないので、是非はともかくやるせない話だと思います。 担当した警察官は組織からも今のところ処分を受けるということもないそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

No.1です。 民間会社でも基本的には同じです。 会社の仕事として行った行為によって誰かに損害を与えた場合は、 原則として会社が損害賠償責任を負います。 (民法715条) 公務員でも会社員でもポイントは「仕事としてした行為」であることで、 仕事と関係ない行為なら、国や自治体や会社が肩代わりすることはもちろんありません。 なお、民間会社の場合は、損害を与えた本人に 損害賠償の補填を請求することができます。 (民法715条3項、求償権) 公務員の場合は「本人に重大な過失があった場合に限って」 国や自治体から求償されることがあります(国家賠償法1条2項)。 そういう意味では、民間会社と公務員では少し違いはあるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『冤罪』という言葉をパッと聞いて、どのようなイメージが沸きますか?

    人権関連の本を読んでいると、痴漢などの冤罪事件の問題が大きな問題だなと感じます。法や警察の問題、被害者が少数であり、なかなか問題自体が社会にクローズされず、被害者本人が随所で差別を受ける など。 あまり、冤罪という言葉を聞いたことのない人に特に質問したいのですが、冤罪という言葉を聞いてどのようなイメージがわきますか? ・火の無いところに煙は立たず。 ・捕まっても、取調べや裁判の中で無罪を証明すればよい。 ・検挙率を上げる為なら仕方がない。 ・警察はきちんと調べた上で逮捕するから冤罪は発生しない。 匿名掲示板では、上のような感想を持っている方が多いようですが。

  • 冤罪ばかりを集めた番組ってどうでしょう?

    昨日もやっていましたが、 警察官や、司法が絶対的に正義というニュアンスの、 番組に飽き飽きしてます。 そこで、日本には(まあ外国にもあるでしょうが) 冤罪(と思われる事件)があふれていますが、 そればっかりを集めた番組はないのでしょうか? お上にたてつくのが怖くて出来ないのでしょうか? (僕は日本のこういうところが、北朝鮮のことばかり言えないんじゃないか?と思うのですがいかがですか?) でも、「冤罪」で検索すると山ほど出てきますし、 明らかに警察官の捏造証拠が採用されたり、 替え玉警察官の証言が採用されたり、 (こういうときは裁判官が「間違えちゃったんだよね」と優しく許すことになっていますね) おもしろい、興味深いはなしが盛りだくさんです。 本屋にいってもたくさんあります。 そして、TVドラマなんかには、そこら辺のことを暗に批判したような内容のものもあります。 なぜ、ドキュメントになると、急に警察官は「いい人」ばかりになるんでしょう? ま、放送が終わった直後に、警察官のストーカーとか、セクハラとかのニュースが流れると苦笑いしますが) 日本の裁判制度が、実質上警察の下請けになってしまっていることや、 冤罪の多いことをしっかり国民に知らせることは、 裁判員制度がめんどくさくていやだ、なんていっている人たちが多いことからも、 意義のあることだと思うのですが? 出来ましたら放送関係の方、ご意見伺いたいですね。

  • 冤罪の場合、国からどのくらい補償金が払われるのでしょうか?

    冤罪の場合、国から補償金が支払われると聞きましたが、どのくらい払われるのでしょうか?(1)誤認逮捕で取調べ中、冤罪確定(2)送検後、冤罪確定(3)裁判後、冤罪確定(4)服役後〔実刑の場合〕、冤罪確定で違うのでしょうか?また、罪名、拘留期間、遺失利益(年収など)も考慮されるのでしょうか?それとも、一律でしょうか?この辺りわかる方いらしたら、教えてください。判例もあれば参考に教えていただければ幸いです。

  • 痴漢のえん罪について

    学校の授業で痴漢のえん罪というものを学びました。 痴漢えん罪についていくつか疑問に思ったことがあります。 よろしければ、回答のほうお願いします。 【1】根本的な事ですが、なぜなくならないのでしょうか?また、どのような取り組みをすれば未然にえん罪被害をなくす(後述【2】のように一個人のえん罪を防ぐのではなくえん罪全体が起きないようにすること)ことが可能なのでしょうか? 【2】えん罪被害を被りそうになった場合、刑事訴訟法 第217条で” 30万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、2万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第213条から前条までの規定を適用する。” つまり、”軽微な犯罪の場合で、犯人が住所や氏名を明かしており、逃亡の恐れが無い場合は、現行犯逮捕をすることができない”とありますが、実際にえん罪被害にあった場合、名前住所を示し、「今後、起訴され、裁判で争うのは結構だが身分を明かしたので刑訴217条の要件をみたしていないので現行犯逮捕できない」と言えば、ニュースなどでやっているえん罪被害のように即逮捕され不当な扱いを受けずに本当にすむのでしょうか?えん罪被害の記事をみるとどれも、警察などがえん罪被害者に不当な扱いをしているように見受けられます。これで、本当に回避可能なのでしょうか? 【3】最近はDNAなどで本当に痴漢行為がなされたのか、などという事が行われていますが、次のような示談金目的の場合は、えん罪を証明することが不可能ではないでしょうか?  [男Aと女Bが示談金目的で男Zに近づき、女Bが男Zに痴漢されたと叫び、即男Aが男Zの腕を捕まえた場合。]この場合、当然男Aが男Zを押すなどして女Bに男ZのDNAないし衣服を接触させることが可能だと思います。  このような場合でも、痴漢と見なされてしまうのでしょうか? 【4】裁判で逆転し、えん罪と認められた場合、拘束された日数分の保証などはなされるのでしょうか?また、それの賠償金は誰が出すのでしょうか? 【5】たとえばの話ですが、裁判しても無罪が証明されず、3年間服役させられた場合の賠償金は日数で完全固定なのでしょうか?それとも、えん罪被害者の年間収入などからそれに見合う賠償金が支払われるのでしょうか?それに上限などは存在するのでしょうか?

  • 痴漢冤罪に遭わないためには?

    痴漢冤罪の場合、警察や検察はろくに調べもせずに逮捕、勾留しますよね。 実際に疑われた場合、どのような対処をすることが適切でしょうか? 1.顔も見せずに一目散に逃げる。 この手段のデメリットは  ・捕まったときにより一層疑われること。  ・被害者が被害届を出し、後日見つかったときに逮捕されることだと思います。 2.「証拠がない」と痴漢冤罪によって受けうるこちらの被害を逆に裁判に訴えると言う。 たとえ自分がやっていなくても自白を強要され、不当逮捕に遭い仕事を奪われ時間と金がなくなることは周知の通りですが、それならどうすればよろしいのでしょうか?

  • 冤罪で苦しんでいます

    身内の者が冤罪で逮捕され、実刑を受け出所後この犯行を企てた犯人(被害者を装っている)から賠償金を請求され民事裁判でも有罪を申し渡され苦しんでいます。 警察が真剣に動けば直ぐに真相が分かるような事件ですが、もはや、冤罪を作ってしまった警察・司法を頼ることは出来ません。 犯人は複数犯で一人は特定できています。(現状では裁判での実証は出来ません。) どうにかして犯人を捕まえたいのですが何かよい方法は無いでしょうか? 犯人の一人は、表面的に善人を装っているが、地域で昔から彼を知る人たちからは「係わり合いになりたくない奴」と言われているような人物です。 報奨金を出して犯人を捜そうかと思うのですがよい方法が思い浮かびません。 一人の人間の人生と社会正義が守られるかがかかっています。 どなたか、よいお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 冤罪

    第三者がいないなかで無実と訴えてるのに有罪とされたり、疑念を晴らすにはどうすればいいですか? 浮気や痴漢、盗難など、その罪を第三者がいないなかで有罪と決めつけられて、その出来事を冤罪として証明するにはどうすればいいですか? 冤罪でも周りは加害者とされた人を色眼鏡で見ますよね。 よくある話で、痴漢や盗難被害で冤罪でも疑われ警察沙汰になり懲役○年で会社を辞めるケース。 無実でも噂が独り歩きして偏見に見られるなかで、疑念を晴らすことはできますか?

  • 痴漢の冤罪による逮捕とその後・・・について

    満員電車で痴漢をしていないのに痴漢呼ばわりされて、警察に冤罪で逮捕されたとします。 会社もクビ・妻とは離婚となり、テレビに実名報道されるなど社会的地位も全て失い、 一年間刑務所で過ごしたが、後で無実であることが 証明された場合、その女性から慰謝料を請求できるのですか? 取れれば、どのくらいの額が可能ですか?

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 死刑執行された後に、真犯人が自首したりして、明らかな冤罪とわかった場合

    死刑執行された後に、真犯人が自首したりして、明らかな冤罪とわかった場合、誰が責任を取るのでしょうか。 担当警察官や担当検察官や担当裁判官や法務大臣らが、刑務所に入ることはあるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 先走って考える癖がついてませんか。先のことが不安になることがありますよね。まだ分からない先のことが不安で、想像してしまって疲れ果てることもあります。例えば、ワクチン予約のことで考えすぎてしまうこともあります。しかし、このような先走った考え方は疲れるだけでなく、本当の問題解決にも繋がりません。
  • 先走った考え方は不安を増やすばかりで、実際の問題解決にはなりません。頭が混乱してしまうこともありますよね。しかし、不安を増やすだけでなく、疲れを引き起こすこともあります。疲れてしまうことで集中力も低下し、生活の質が下がることもあります。
  • 先走った考え方は辞めた方が良いです。不安になることもありますが、不安を抱えるだけで問題解決にはなりません。むしろ、不安を抱えることで生活の質が下がり、疲れることもあります。過去や未来にとらわれず、現在に集中することが大切です。過ぎたことや他人の意見に囚われず、自分自身を信じて進んでいきましょう。
回答を見る