• ベストアンサー

何の通達もなく、いきなり給料が減らされています

タイヘン、困っていますので対処の仕方があれば よろしくお願いします。 毎月10日が給料日で、昨日(8日)、給料明細をもらいました。 今までは残業、一日四時間のところが いきなり三時間扱いにされていて 週3回残業しているので今回でいえば、 十三時間分の給料がいきなりカットされていました。 (残業時間、仕事内容は今迄と同じです) 他の従業員もみな同様に一日、一時間分減らされています。 会社側から何の発表、通達もないまま 勝手に下げられても何もいえないものなのですか? また同僚の一人は 住宅手当さえも一万円から五千円にされていました。 気に入らなかったら辞めろ、ともいっています。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 困っています。 本当によいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

今までは残業、一日四時間のところが いきなり三時間扱いにされていて 週3回残業しているので今回でいえば、 十三時間分の給料がいきなりカットされていました。 (残業時間、仕事内容は今迄と同じです) これは法律違反です。 労働力は売り物です。 物の代金を支払わなければ窃盗です。 賃金とて同じです。 労働基準監督署に訴えればいいです。

JUNGLELAND
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 友人たちにも相談していたのですが debukuroさんと同じように 窃盗と一緒だよと言われました。 先に会社側に自分の考えを述べたうえで 話しがつかないようでしたら 労働基準監督署に訴えようと思います。 今回は本当に貴重なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

労働基準監督署に相談されました?きちんと 相談にのってくれましたよね?まだでしたら 労働基準監督署で相談にのってくれますよ。

JUNGLELAND
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 労働基準監督署にはまだ相談していません。 会社側に先に言ってみて、 それから対処を決めようと思っています。 先に労働基準監督署については ホームページなどで調べさせてもらいました。 貴重なご回答、心より感謝します。 ありがとうございました。

• Figtree
回答No.1

あなたの会社に「労働組合」があるのであればすぐに訴えるべきです。 なくても、それは絶対におかしいです。私がいた会社は、全てそういった通知は事前に貰ってましたから。労働条件の一つが変わるって事を通知しないのは、横暴です。みんなで労働基準監督署に相談するって手もあります。