• ベストアンサー

何の通達もなく、いきなり給料が減らされています

タイヘン、困っていますので対処の仕方があれば よろしくお願いします。 毎月10日が給料日で、昨日(8日)、給料明細をもらいました。 今までは残業、一日四時間のところが いきなり三時間扱いにされていて 週3回残業しているので今回でいえば、 十三時間分の給料がいきなりカットされていました。 (残業時間、仕事内容は今迄と同じです) 他の従業員もみな同様に一日、一時間分減らされています。 会社側から何の発表、通達もないまま 勝手に下げられても何もいえないものなのですか? また同僚の一人は 住宅手当さえも一万円から五千円にされていました。 気に入らなかったら辞めろ、ともいっています。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 困っています。 本当によいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

今までは残業、一日四時間のところが いきなり三時間扱いにされていて 週3回残業しているので今回でいえば、 十三時間分の給料がいきなりカットされていました。 (残業時間、仕事内容は今迄と同じです) これは法律違反です。 労働力は売り物です。 物の代金を支払わなければ窃盗です。 賃金とて同じです。 労働基準監督署に訴えればいいです。

JUNGLELAND
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 友人たちにも相談していたのですが debukuroさんと同じように 窃盗と一緒だよと言われました。 先に会社側に自分の考えを述べたうえで 話しがつかないようでしたら 労働基準監督署に訴えようと思います。 今回は本当に貴重なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

労働基準監督署に相談されました?きちんと 相談にのってくれましたよね?まだでしたら 労働基準監督署で相談にのってくれますよ。

JUNGLELAND
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 労働基準監督署にはまだ相談していません。 会社側に先に言ってみて、 それから対処を決めようと思っています。 先に労働基準監督署については ホームページなどで調べさせてもらいました。 貴重なご回答、心より感謝します。 ありがとうございました。

  • Figtree
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

あなたの会社に「労働組合」があるのであればすぐに訴えるべきです。 なくても、それは絶対におかしいです。私がいた会社は、全てそういった通知は事前に貰ってましたから。労働条件の一つが変わるって事を通知しないのは、横暴です。みんなで労働基準監督署に相談するって手もあります。 

関連するQ&A

  • 残業代込みの給料と残業代請求についてお聞きしたいことがあります。

    残業代込みの給料と残業代請求についてお聞きしたいことがあります。 現在、40時間分の残業代が含まれた給料を貰っていますが 実際は下記のような内容です。 (1)残業代は「精勤手当」という名目で支払われている (2)給与明細には残業代の欄は0円で、基本給の欄に  本来の給料と上記(1)の「精勤手当」が記載されている。  そのため、本来の給料と精勤手当がそれぞれいくらなのかが不明。  ※40時間を越えた場合に残業代の欄に、その分の金額が記載される。 (3)以前は残業20時間込みの給料だったが、今年の1月から  40時間込みという内容に変更された。  (つまり、40時間を超えないと実際の残業代は支給されない)  その際、会社からの通達・賃金規程の変更のみで社員の同意などは得ていない。 40時間となったので給料が増えたと思われますが 実際は本来の給料もカットされているので、以前よりも 給料は下がっています。 要は、残業代の支払いを避けるために残業の発生時間を延長したのです。 お聞きしたい内容は下記の通りです。 1.残業代と明記せず、「精勤手当」としているのは良いのか? 2.社員の同意を得ずに残業込み時間を変更(増やす)するのは良いのか? 3.40時間にされて以降の、各月で増やされた20時間分の   残業代は請求できるのか? 4.20時間だった時の残業代は請求できるのか?   ※20時間分が含まれているという事は、入社時に会社からの説明を受けて   同意をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 給料がもらえない?!

    4月末日で会社を退職しました(正社員)。 5月25日に4月分の給料が出るのですが,明細を見てびっくり。 基本給が,ゼロ円なのです。 年休と有給消化で出勤日は少なかったのですが,基本給ゼロ円という事はありえますか? 食事手当て(従業員食堂使用分)と,残業代だけは出ていますが,ほかの手当てもなく,そこから税金は引かれ,合計数千円の支給です。 担当者が不在とかでまだはっきりした答えももらえないのですが,こちらもきちんと調べておこうと思って・・・。 詳しい方,お願いします。

  • 給料が少なく入っている

    こんにちは、初めての投稿になります。 私の旦那は3月から、 アルバイトを始めました。 自給は1400円のパチンコ屋さんです。 とてもいい加減な会社で 4月25日に入るはずの給料も 入っておらず、5月2日に振り込まれました。 事情を聞いても、わからないと言われました。 その時にも、給料が700円少なく(タイムカード本人控えと明細書を確認しましたが、少なかったです。) 泣き寝入りしていました。 そして先日また給料が入っていたのですが なんと1万3000円ほど少なく入ってました。 給料明細もいただけていません。 電話で給料明細をいただくようには言ってるんですが、派遣ということも有り、給料明細を渡すのが遅れるとのこと。(これも意味わかりません。) とてもいい加減で辞めてほしいとは 旦那にも言ってるんですが、やっと落ち着いてやりだした仕事なので、強く言えず… 逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 もしくは、訴えたりは出来るんでしょうか? 従業員が5人しか居ない会社なのに、 給料引き落としの口座番号を電話にて伝えても 後日、そんなの聞いていないと… 本当になんとかしたいので、 こういう給料に関して詳しく知っていらっしゃる方 何かアドバイスお願いします。

  • 給料計算

    うちの会社は有限会社で、従業員数社長含めて5人程の風俗営業店です。 質問ですが、こういう会社の社長って、従業員の給料を勝手にピンハネしたりできるものなんですか? みんな毎月の様にタイムカードをコピーしたものと実際の給料が、ひどい月には10時間も減らされています。労基局へ相談しても、役所は動いてくれないし。13時間くらい働いているのに深夜割増も残業手当もつかないし健康診断もありません。社長に追求しても、計算は間違いないと言い張るばかりです。タイムカードの労働時間って法的に効力はないのでしょうか? 泣き寝入りしてタダ働きするしかないのでしょうか?

  • 給料の調整手当てとは?

    給料の調整手当てとは? 1ヶ月程前に新しい職場に入りました。 今日給料明細を貰ったのですが、調整手当てというものがありました。前の職場はそういったものがなく何だろうと思っています。 残業手当てかとも思いましたが、先月3日だけ働いた残業をしていない時も少しついてたので違うみたいです。 それから、残業計8時間くらいしたのにまったく残業手当てがついていなく、交通費もついていませんでした。 どちらもつくようなことは言ってたので大丈夫だとは思うのですが、何でついていないのか不思議で… 考えたのは少なすぎるからとか、来月分に回すからとか考えたのですが… 給料担当の人に聞けばすむ話ですが何となく聞きづらい気がして…(残業のことは特に) どちらかだけでもいいので、何か分かる方教えて頂けたらありがたいです。

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • アルバイトのお給料が明らかにすくない…

    先月の11日からアルバイトを始めて、やっと昨日お給料をもらいました。 ですが自分が思ってたよりもぜんぜん少なかったのです。 時給850円×100時間弱= まあいろいろ差っ引かれて80000円くらいかな、と思ってたのですが、 なんと40000円しか入ってませんでした…。 給料明細は 支給 基本給11050 深夜手当28967残業手当28967 税法上支給額40017 控除 課税対象額40017 差引支給額40017 と、こんな感じで書いてありました。 このような事が起こりうる要因はなんでしょう? ショックを受けて居ても立っても居られず、質問しました。

  • 給料について

    大卒新卒で内定を頂いてます。給料についてなんですがこんな感じになります。少ないですよね…(^_^;) 基本給16万1千円 是正手当て2500円 資格手当て1500円 残業は月20~50時間残業代はしっかりでるとのこと。 賞与年2回4ヶ月分 住宅手当て2万円 通勤手当ては1km以上で出るとのこと。 手取りも少ないですよね…

  • 給料明細

    先月の17日まで働いてそれ以降は有休を使用しました。しかし給料明細をみたら4万ぐらいしか 振り込まれていませんでした。夜勤手当ての二万五千と国からの 手当て15000円。給料が何日締めか忘れてしまいましたが 明細には出勤13日 夜勤五回 有休8日 と記載されてました。 15日締めの25日払いの場合だと有休分・基本給(日数分引いた分)等の分は貰えないのでしょいか?

  • 給料明細について

    主人の会社は、基本日祝日休みで、土曜日は第2土曜だけ休みになっています。 今月の第2土曜は仕事が入り出勤になったのですが、私はてっきり休日出勤という名目で給料明細に載ると思っていて主人に聞いた所、この会社では休日残業扱いなると思うと言われました。 ですが、今月分の給料明細を見ると、通常の残業手当はいつも通り載ってますが、休日残業という項目はありませんでした。 主人も何でやろう?と感じだったのですが、これは通の残業手当と一緒の扱いになってるんでしょうか? 主人が詳しくわかっていたらいい事なのですが、 自身がそこまで把握出来てないのと、あまりいつもこまこまと明細を見ない人なので、正直把握出来てない感じです(恥。 ちなみに、明細は祝日等をはさまない限り、出勤日はいつも25日となっています。 あとここが変わってるのですが、例え19時半から残業をしていても、会社の事務所での事務処理だと、何時間居ても残業代は付かないんです。それは会社の前からの方針ですが、あくまで現場での仕事で残金代が付きます。 話はそれましたが、休日残業という項目は、会社によって載る載らないがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう