• 締切済み

隣家のこと

隣家に住む年配夫婦のことですが おばさんの性格が少し変わってて 自分中心な考えなんです。 一ヶ月前ぐらいに風邪をひいて仕事もお休みしてたので 買い物行ってきてと頼まれて一回だけ行ってまたあれば言ってくれたらいいよと伝えてそれからは連絡なかったので 元気になって仕事にも行ってるんだと思っていました。 そしたら昨日別の人から「アバラの骨が折れてるみたい」と聞いて すごく驚きました。でも安静にしとかないとダメみたいと言っていたからもう少ししてからお見舞いに行こうかと思ってたら 夕方に電話がかかってきて「ずっと仕事も休んでるのに大丈夫??とか 元気になったの??とか心配して電話してきてくれてもいいの違うの??」といわれました。それがふつうの人間がすることやとも言われ すごく嫌な気持ちになりました。 そのおばさんはいつも自分がみんなに心配されていたいタイプで みんなの中心にいて注目をあびたいんだろうと思うんです。 たしかに隣家なのに何も知らなかった私がいけないのかも知れません。 やはりおばさんの言うように私が間違ってるんでしょうか??

noname#67525

みんなの回答

• avocad
回答No.3

そうゆう人は無視しましょう。

質問者

お礼

そうですね。 こっちがむきになる相手でもないですよね。 ありがとうございます。

• mori_izou
回答No.2

心配って、他人に強制されてするものではないですよね。 また、おばさんのように他人に自分を心配しろ、と文句を言える類のものでもありません。 知らなければ、心配のしようも無いわけです。 押し付けがましい、自己中心的な考え方のおばさんのようですね。 適当にあしらっておいたほうが無難ではないでしょうか。 「まあ、おばさんがそんなに悪かったとはちっとも知らなかったもので失礼しました」とか、心にも無いおべんちゃらを言っておくのも隣人づきあいの方便かも知れませんね。

質問者

お礼

こっちがおばさんをうまい具合にコントロールして いけばいいんですよね。 何事も要領よくやらなければ人生やっていけないみたいですね。 ありがとうございます。

• m_inoue
回答No.1

病気になってイライラしているので発せられた言葉でしょう 普通の精神状態では無いでしょうからあまり深く貴方が考える必要は無いでしょう 人間誰しも弱気の時などはいわゆる「やつあたり」します 「みんなに無視されている」と感じている、単なる「被害者意識」からの言葉でしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が言い返したりしないから 八つ当たりされたんですね。 あまり考えないようにします。