多汗症で悩んでます(交感神経に関係ある?)

このQ&Aのポイント
  • 多汗症で悩む人のための対策とは?
  • 多汗症を治す方法は手術以外にもあります!
  • 多汗症と交感神経の関係について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症で悩んでます(交感神経に関係ある?)

私は、小さい頃(小学校低学年)から多汗症で悩んでいます。 今もずっと悩んでいて、本当に毎日困っています。 一番困るのは、ギターの練習の時です。 手が濡れているので、何回もギターを拭かなきゃいけないし 汗ですべってしまうので、本当に自分の手が嫌で仕方ない・・ 手以外も、足とわきで悩んでいます。 母も、学生の時手が湿ってたらしいんですけど 高校生くらいで治ったと言っていました。 でも、私は治る気配すらありません。。 あと私は、過度の心配性だしすぐに緊張もしてしまいます。 どうするのが一番いいでしょうか? 手術は怖いので、それ以外で何かありませんか? 多汗症を治したって人がいれば教えてください!

  • st-g
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多汗症ですね。 僕と一緒です。以前にも回答しましたが改めて。 以下のHPの「塩アル液」を使ってみてください。 僕も使い始めて2年なりますがとてもいいですよ。 緊張しても不思議にサラ~っとした感じが持続します。完治するというものではなく、毛穴から出る汗を抑えるというものです。大体3日目くらいから効果がでてきます。 Q&Aなんか読むと「あ~自分だけじゃないんだ~」と思うハズです。 僕は「さんしん」をやってますが手が汗をかく為、ハンカチが必需品でしたが、今は大丈夫です。  是非お試しあれ。 ちなみに、多汗症の方の性格は、「非常に心優しく争い事を好まない」性格の方が多いらしいです。 http://shinjou.s172.xrea.com/  

st-g
質問者

お礼

コメントありがとうございます(・ω・*) 塩アル液ですか!手がさらさらになるなんて・・! 本当に、悩んでいたので、今度親に相談して買ってみようかと思います! 楽器弾くときに手が濡れてると困りますよね;; では、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多汗症でとても困っています。

    20代の女です。 手とワキの汗がひどく、とても困っています。 足の裏も汗がひどいのですが、手とワキほどではありません。 緊張すると手やワキから汗が流れ落ちます。 汗の出かたが半端じゃありません。 今度仕事で、接客をしなくてはいけなくなり、お客様に不快な思いをさせるのではないかととても不安です。 小さい頃から多汗症で、手術も考えたのですがリスクも大きく代償性発汗もひどいようなので諦めました。 汗が気になって1日何十回も石けんで手を洗ってしまいます。 気にしなければいいのですがどうしても気になってしまい、余計緊張し更に汗が出てくるという悪循環の日々です。 昔から汗が気になってあまり人と接する事ができませんでした。 買い物などもレジでお金を払う時に汗が気になって、人と接しなくても買い物ができる通販で物を買うことが多くなりました。 多汗症じゃなければ、もっと色々な事ができるのにと心から思います。 手術以外で、汗を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。 いくつもの皮膚科に行き、見てもらいアルミ~(名前をよく覚えていません。すみません。)という薬を処方してもらいましたが全く効果はありませんでした。 暗示でも何でもいいので、教えて下さると助かります。 お願い致します。 乱文で申し訳ないです。

  • 多汗症で生活が不便;;

    私は手の汗と足の裏の汗がものすごいです; さっきも電話をしていて気づいたら 手汗が受話器をつたっていました>< 緊張しているわけではないのですが・・・。 ケイタイをやっているときも汗でぬれすぎて、ケイタイがおかしくなってしまわないかと心配です; 人と手をつなぐという事もできません; 靴下がぬれてしまうほど足汗をかきます。 普段から手と足がしめっている状態です。 多汗症を治すには手術しかないでしょうか?? 手術以外で多汗症を治す方法ってないでしょうか??

  • 多汗症デス・・・

    私は多汗症です。脇の汗がすごくて、シャツや濃い色の服は絶対 着れないぐらいです。緊張してる時とか暑い時以外でも汗をかきます。 においは殆どないのでワキガじゃないと思います。 手術とかは怖いので、何か良い薬とかありませんか?? あと、自律神経失調症と何か関係ありますか??

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • 多汗症は手術しなくても直るの?

    こんにちは。 手と足から大量の汗が出てしまう者なのですが、タイトル通りに 多汗症は手術しなくても直りますか? 私は今中3で高校受験を控えているんですが緊張すると(ほぼいつも) 手に汗がどっと出てきてしまい、紙がしわくちゃになってしまうほど汗が出てしまい、毎回恥ずかしい思いをして本当に困ってるんです。 ほかにも多汗症に関するアドバイスや助言などもらうとうれしいです。 どうかお願いします!

  • 多汗症

    脇の多汗症で悩んでいます。 暑くて汗が出るのではなくて、緊張してる時に脇から汗がすごい出ます。 多汗症になったはっきりとした時期はわからないのですが2年ぐらい前(高校2年)からだと思います。 ちなみに自分は18歳の男です。 それで多汗症というのは治るのでしょうか? それから病院に行くとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 多汗症

    多汗症です。手足脚脇尻が特に酷いです。 この汗をすべて、唾液として、口の中に発生させられたらいいのにと常に思っています。こんな手術、無いとは思いますが…できることだと思いますか?

  • 多汗症で悩んでます

    生まれつき多汗症なのか分かりませんが、小学校の時からもう10年以上汗で悩んでいます。 夏はもちろん、冬でも汗がでます。冬の小汗なんてかわいいものじゃありません。 汗をかくところは、わき・手のひら・足の裏がひどいです。暑いと顔からも背中からも汗が出ます。 その汗のせいでなのか分かりませんが、手足(とくに指先)は冷たいです。 わきの汗で服がすごく濡れてしまうし、手の汗は垂れてきて物や人に触れないし、 足の汗も目に見えるので裸足になれないし滑るし、裸足で靴を履いていて靴を脱ぐと汗で足跡がついてしまいます。 手足は皮もむけてきます。 緊張すると汗ばむのもありますが、乾いている時がない程常に汗ばんでいます。 市販のデオドラント剤を使用していますが、全く効きません。 いろいろHP等で調べてみたのですが、情報がありすぎてこんがらがってしまいました。 塩化アルミニウム液がいいと書いてありましたが、テノール液やオドレミンというのもいいんですか? わきと手足には違う物を塗布した方がいいんですか? これらを使用すると汗はとまりますか? 手術しても他のところの汗がたくさん出るみたいですが、塩化アルミニウム液等を使用して、 わきや手足の汗を止めることができても、他のところから汗が出るようになることはないんですか? 使用をやめるとまた汗は出てくるんですか? 質問ばかりですみません。

専門家に質問してみよう