• 締切済み

シニアのための海外ボランテァについて

今すぐというわけではありませんが、いつか海外でのボランテアをしたいと思っています。そういった活動をしている団体などをご存知の方、教えて下さい。 残念ながら、資格らしい資格は持っていません。ですからそんな私にでも出来ることがあれば・・・です。 また別件で、シニアのためのホームステイなどの企画をご存知でしたら、併せて教えていただけたら嬉しいのですが。

みんなの回答

• pancho
回答No.2

国際協力事業団の「シニア海外ボランティア」という制度をご存じでしょうか? 日本国政府の事業で、40歳から69歳の日本国籍を有する人を対象に、発展途上国で役立つ技術や知識・経験を現地の人に伝えるボランティアです。完全なボランティアという訳ではなく、最低限現地で生活するのに必要な費用が支給され、各種のサポートや業務調整を行う人も現地(基本的にその国の首都)に滞在しています。もちろん、安全面を最優先に配慮しており、医療も現地で安心してかかれる病院を確保しています。 特に資格は重要ではありませんが、ある程度の語学と担当する分野での経験と人に教える能力が必要です。それと海外に長期で滞在するため、健康面での要求もあります。肝臓疾患や血糖値・虫歯などに注意してください。 国際協力事業団のホームページに詳しい説明がありますので、ご参考に。  「http://www.jica.go.jp/jocv/index.html」 以上。

回答No.1

国際協力事業団(JICA)にてシニア海外ボランティアを募集しています。 以下のURLはJICAのページです。 参考になればよろしいのですが。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/jocv/menu-seniorv.html