• 締切済み

シニアのための海外ボランテァについて

今すぐというわけではありませんが、いつか海外でのボランテアをしたいと思っています。そういった活動をしている団体などをご存知の方、教えて下さい。 残念ながら、資格らしい資格は持っていません。ですからそんな私にでも出来ることがあれば・・・です。 また別件で、シニアのためのホームステイなどの企画をご存知でしたら、併せて教えていただけたら嬉しいのですが。

みんなの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

国際協力事業団の「シニア海外ボランティア」という制度をご存じでしょうか? 日本国政府の事業で、40歳から69歳の日本国籍を有する人を対象に、発展途上国で役立つ技術や知識・経験を現地の人に伝えるボランティアです。完全なボランティアという訳ではなく、最低限現地で生活するのに必要な費用が支給され、各種のサポートや業務調整を行う人も現地(基本的にその国の首都)に滞在しています。もちろん、安全面を最優先に配慮しており、医療も現地で安心してかかれる病院を確保しています。 特に資格は重要ではありませんが、ある程度の語学と担当する分野での経験と人に教える能力が必要です。それと海外に長期で滞在するため、健康面での要求もあります。肝臓疾患や血糖値・虫歯などに注意してください。 国際協力事業団のホームページに詳しい説明がありますので、ご参考に。  「http://www.jica.go.jp/jocv/index.html」 以上。

回答No.1

国際協力事業団(JICA)にてシニア海外ボランティアを募集しています。 以下のURLはJICAのページです。 参考になればよろしいのですが。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/jocv/menu-seniorv.html

関連するQ&A

  • シニアボランティアについて教えて下さい。

    お答えくださる方、よろしくお願いします。 母が、海外のシニアボランティアに興味を持っています。 英語圏での活動を希望しているのですが、どんな分野があるのでしょうか。 ボランティアの実行が出来るのは、1,2年先なのですが、 もしも資格が必要ならば、今から勉強を始めたいそうです。 何か必要な資格や知識はあるのでしょうか。 現在53歳で、園児から中学生までの英語教室で先生をやっています。 よろしくお願いします。

  • シニア相手のボランティアを教えて下さい。

    現在、会社員として働いていますが、いずれ独立して 仕事をしていきたいと考えています。 今後はさらなる高齢化社会となるため、シニア向けの 新業態の仕事をしたいと考えています。 そのため、まずはシニアが何を考えていて、どのようなことに 興味、関心があるのかを知るため、シニアの方々と接する ボランティアを始めたいと考えています。 そこで、シニア相手のボランティアにはどのようなボランティアが あるのか教えていただけないでしょうか。 地域ごとに団体の有無等あるかもしれませんが、無ければ 自分で団体を作れば良いだけですので、情報をいただけない でしょうか。

  • 海外シニアボランティアの待遇について

    JICAの海外シニアボランティアに興味を持っています。 自分の持っている経験・技能を途上国に活かし、また 自分自身の人生の幅を広げたいと思っています。 現地生活の手当てなどが支給されると聞いています。 ボランティアですから、多くは望みませんが、どの程度 でるのでしょうか。 JICAの募集要項やWebを見ても、所定の手当とだけあり、 具体的な条件や金額はありません。 OBの方や現役の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 海外でのホームステとボランティアについて

    今幼児教育の勉強をしているのですが、海外でホームステイをしながら子ども関係のボランティア等がしてみたいのです。そういうことを企画している会社を教えてください。出来れば短期の留学がいいです。

  • JICAシニア海外ボランティアの待遇は?

    シニア海外ボランティアの待遇は、どんなものでしょうか?以前2002年頃聞いた説明会では住居費の他に、20万円/月 位と聞いて多いのに驚きました。今は大変下がったそうですが。住居費、毎月の生活費が分かればよいです。対象国は中国の予定です。

  • シニア海外ボランティアに行きたいのですが

    定年後シニア海外ボランティアに行きたいと思いJICAの説明会にも参加しました。 派遣には、自分の経歴を書いて派遣先を選んで応募するようですが、 私はずっとセールスマンをやっており、募集にあるような技術的な専門職ではなかったのです。 顧客販売心理など心理学やカウンセリング、コーチング、NLPなどの技術はあるのですが、このような分野での募集は見つかりません。 私のような場合、どのような派遣先を選べばいいのでしょうか。 JICAでなくても海外で仕事できる他の方法でもかまいません。

  • シニア世代(66歳)が海外で、英語を学ぶには…

    シニア世代(66歳)が海外で、英語を学ぶには… うちの父が定年退職し、長年の夢だった英語を本格的に身につけたそうなので何とか叶えてあげたい気があるのですが。  今まで英検準2級を2年前にとったものの、なかなか喋れるようにならないと言っています。毎日、NHKの「ラジオ英会話」を何度も何度も聞き、英検の問題集をひも解く姿を時折みると何とかしてあげたいと思うのですが、  海外に行った人やそういう人を知っている人に聞くと、やっぱり本場の英語を話す環境に浸かってしまった方がいいというのです。  ただ、うちは全く知っている人がが海外にいるわけでなく、お金もそんなにあるわけではないのですが、どうしたらそういうことが実現できるでしょうか。  少し詳しく教えてください。  学べるような環境があるか、費用とか、期間とか 若干のアルバイトくらいはできるのかとか、寝泊まりの方法(ホームステイ、宿泊所、アパートを借りるなどなど)  この程度の知識では本当に恥ずかしいし、叱られそうですが、詳しい情報を知っている方教えてください。  希望はアメリカが第1、それからカナダ、オーストラリア・ニュージーランド、イギリス、ヨーロッパと続きます。(あまり順序はこだわっていないようですが)。アジアの国々でも英語を公用語にしている国があり、費用も安いのですが、おう高齢者なので、暑い国は厳しいかなと思います。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • 海外シニアボランティアに参加したことある方

    40代半ばでシニアボランティアに参加を希望しています。JICAのホームページはざっと見たのですが、いくつか質問させていただきます。 1 参加するにはどういった技術、資格が必要になるのでしょうか?私の場合、20年教員をしていること、パソコンが一般的なレベルより熟練していることくらいしかありません。 2 事前にやっておいた方がよいことはありますか? 3 日本に帰国してから、皆さんはどうしているのでしょうか?

  • シニア向けの海外旅行サークルやブログを教えて下さい

    シニアの人達が活動している海外旅行サークルや公開ブログ情報を教えて下さい。参加して一緒に情報収集、提供、旅行に行きたいと思います。 よろしくお願いします。