• ベストアンサー

Windows2000プロダクトキーの入力画面で・・・

今日、友人からVAIOのPCG-F60BPというWin98のノートパソコンを貰いました。 それで、手元にあったWindows2000のインストールCDを使いフォーマットし、設定を進めていきました。 そして、プロダクトキー入力の画面で小文字が入力できなくて困っています。 様々な方法で入力を試みました。IMEの入力モードで直接入力にチェックを入れたり、Caps Lockを設定・解除。他には、自分の名前・組織名の入力欄で小文字を入力してからそれをコピー&ペーストしたり・・・ 入力した文字は、全て大文字になってしまいます。 小文字の入力方法が分かる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inositol
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

プロダクトキーは大文字のみです もしかしたら控えとして別の紙に記入されたものを入力されているのですか? それならば一度大文字で入力してみてキーが通るかを一度お試しください

aratakogu
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。 私、前にプロダクトキーのラベルを紛失したんです。 そこで、inositol様の考えの通り、万が一の為にキーをメモしておいた紙を使って入力していました。 それで、大文字のYと書かれているのを小文字のrと勘違いしていて、苦労していました。 お騒がせしました。スミマセン。

その他の回答 (1)

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

プロダクトキーに小文字は存在しないと思いますが・・ 何か別な英数字を小文字と誤認識されているのではないでしょうか。 プロダクトキー自体は本来大文字と小文字の区別が無いので、どちらで入力しても大文字しか表示されないようになっています。

aratakogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力欄に、大文字しか表示されなかったのはパソコンの問題ではなかったのですね。安心しました。 とりあえず、認証はできました。自分が書いたプロダクトキーを入力していたんですが、rとYを間違って読んでいました。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英数字小文字が入力出来ません。

    文字入力は殆ど問題なく出来ます。IMEバーば健在です。 セキュリティーソフトインストール時のプロダクトキー入力で英数字小文字が入力出来ません。大文字表示しか出来ません。 web検索での教示のshift,caps Lock併用の入力、他での小文字をコピー&ペースト、全く反応しません。

  • プロダクトキー入力時に

    BTOパソコンを購入し、XPのセットアップを行おうとして、プロダクトキーまでくるとキーボードから文字入力ができなくなりました。 キーボードを認識していないわけではなく、BIOSの設定画面だとちゃんと動作しています。 過去の記事検索から、プロダクトキー入力時には特定のキーが入力できないことがあるらしいと知りましたが、プロダクトキーに含まれている文字も入力できません。 何か他に原因があるのでしょうか。

  • Caps Lockで入力モードを変更させたくない

    MS-IME 2007 を利用しています。機能的には満足していますが 入力中に、小指がCaps Lockに触れてしまうと、全角入力から 英文字半角入力に切り替わってしまいます。つまり、入力中に 以下のようになってしまうということです。 いいいいいいいiiiiiiiiiiiiiii もう一度Caps Lockを押して全角入力に戻ればいいのですが、 入力中にしょっちゅうなるので辟易しています。 どうするとCaps Lockで入力モードが変更されないようにできるのでしょうか? ちなみに設定の中には該当のオプションが無いように思います。

  • アルファベットの大文字の入力が出来ません。

    文章を作っていて気がついたのですが、半角文字の大文字のPとAが入力出来ません。シフトを押さない状態ならp,aと小文字で入力できます。ですがシフトを押すと何も入力できないのです。使用環境はVAIOノートPCG-Z505C/BP、WinMeです。よろしくお願いします。

  • 再セットアップに必要なプロダクトキーがありません(T_T)

    パソコンをリカバリーCDで再セットアップしました。 エクセル・ワードを開こうとするとプロダクトキーを入力して下さいと表示され、 プロダクトキーを探してもどうしても見つかりません(T_T) プロダクトIDとシリアルNo.はあります。 ユーザー登録はしてません。 パソコン機種はVAIO PCV LX53G/BPです。 何処に電話を掛けたらいいのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VAIOのキーボード入力について

    知人からVAIO PCG-GR5E/BPのノートパソコンを譲って貰ったのですが、説明書紛失でどうしたら良いか分からないので教えてください。 ローマ字入力で文字入力していると「M」が「0」と入力されます。良く見るとキーの下部に小さく「0」と書かれていて、更に良く見ると他のキーの下部にも数字が書いていてテンキーの並びになっているようです。 通常の入力に戻す方法を教えてください!! OSはWinXPです。

  • プロダクトキーの入力ができない(Norton)

    Norton Internet Security 2009をヤフーオークションで購入しました。 25桁のプロダクトキーをいざ入力しようとすると、20桁(4文字×5)しか入力できません。 半角にしてもやはり1枠4文字しか入りませんでした。 手持ちのソフトに更新できるとなっていましたが、このようなことはあるのでしょうか。 PCに詳しくはない初心者の為、何故できないのかと更新する方法を分かりやすく教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • Windowsのプロダクトキーを表示する

    XPを再インストールしようとしたのですが、どのCDとプロダクトキーを使うのか分からなくなり迷った挙句、うっかり使用済みのプロダクトキーを入力してしまったのですが。  インストール済みのWindowsのプロダクトキーを確認するには、レジストリの特定のキーを参照するといった方法もあるが、もっと手軽に確認するためには「Windows Product Key Viewer」を利用するとよい。このソフトを利用すれば、ダブルクリックで起動するだけで、インストールされているWindowsのプロダクトキーを表示させることができるのだ。とあり早速このソフトを使いプロダクトキーを表示させたのですが、どのIDも持っているIDと違うのですが、SP3にアップグレードするとプロダクトIDも変更されてしまうのでしょうか?また、この25文字を入力して構わないものなのでしょうか?

  • 画面右下の・・・

     WINDOWSで通常画面右下にある短いタブと言いますか、文字の入力モードとか変換モードとかを変える、IMEパッドとかCAPSロックとかのある・・・(うまく説明できなくてすみません!)これがないんです。いつもなら無くなってもその辺りをクリックしたらでてくるんですが、なくなっちゃいました。これがないと不便で困ってます、どうしたらいいでしょうか?

  • 日本語入力ができなくなりました。

    教えてください。ビスタMicosoft IME日本語入力を元の工場出荷時の(あ)とか(A)表示に戻したい。今現在タスクバー「〇筆」の表示にチェックを入れてこの文字を入力。 このパソコンで。いまのパフォーマンスのまま変更設定したいのです。 この原因をいま思ったまま書き込みますが。「Caps Lock 英数」ロック状態でした。 これを直せず仕方なくシャットダウンしました。 よろしくお願いいたします