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Windows起動時に・・・・

windows98を使っているのですが、起動時にIEのお気に入りに登録してあるサイトのすべてが起動します。 ウィルスの可能性があると思い、Ad-awareをつかってスパイウェアをチェック&削除したのですが、起動時にIEが起動します・・・ 詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#30512
noname#30512
回答No.7

まずは Windows98は既にサポートが打ち切られておりますので最新のOSで WindowsVistaがプリインストールされてるパソコンを購入するか、 あるいは2014年までサポート延長されたOS WindowsXPを購入して、 インストールし、使用したほうがよいです。 次に対策ソフトを導入すれば、よろしいいかと思います。 Windows98に愛着があるのか文面からは判りませんが OSはサポート打ち切り前に最新にしておくのがお勧めです。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

1番目の方、2番目の方に同意。Windows98についてはサポートは既に終了、今後はセキュリティ問題修正用のプログラムも入手出来なくなる可能性もあります。出来る限り早い段階で新しいパソコンに買い替えを推奨します。 スパイウェア絡みだとすると…対応は容易ではありません。ごく初期の感染ならAd-AwareやSpybot-S&Dで何とかなるかも知れませんが…今回のようなケースだとかなり厄介そうです。 http://www.higaitaisaku.com/ の『被害手順』に従うのがベストだと思いますが…初心者さんだと結構厳しいかも。 ダメ元で次のようにしてみてください。あらゆる可能性を想定しています。 1)サイバークリーンセンターでボット駆除ツールを入手して実行してください。 https://www.ccc.go.jp/ 2)次のサイトで紹介されているNorman Malware Cleanerを使ってみてください。 http://m-filestation.seesaa.net/category/453386-1.html システムをセーフモードで起動しての実行を推奨します。 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html Norman Malware Cleanerを実行すると、主要なウイルス、ワーム、トロイの木馬の亜種などのファイルだけでなく、これらの感染が改変したレジストリキーなども修正されます。ルートキットのように隠蔽されたものにも対応可能です。削除作業は自動で行われますが、システムの再起動を要求される場合はそれに従ってください。 3)次のサイトの内容に従ってアンインストール情報のログを取ります。 http://www.higaitaisaku.com/uninstallinfo.html ログをクリップボードにコピーしたら、次のページにあるチェッカーに貼り付けて判定を。 http://www.higaitaisaku.com/ulc/ulc.cgi アンインストールを推奨されたものがあれば、『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールしてください。ただし、 http://www.higaitaisaku.com/uninstallinfo.html でアンインストールしてはならないもの、としてリストアップされているものはアンインストールしないように。上手く行かないものは放っておいて次に進みます。 4)次のサイトで紹介されているSUPERAntiMalwareを使ってください。 http://park18.wakwak.com/~minato/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm 5)次のサイトにあるカスペルスキーオンラインスキャンを受けて感染の有無を確認してください。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 6)5のオンラインスキャンで何かしらの感染が残っている場合は、次のページで紹介されているewidoのオンラインスキャンを受けてください。 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/eWidoMicro/0100.htm 7)IEに関するおかしな症状が改善していない場合には、次のページの内容に従ってください。 http://www.higaitaisaku.com/webreset.html 5のオンラインスキャンで何か検出され、6のオンラインスキャンで改善が出来ない場合、また7の手順後もIEの動作に以上が残る場合は、諦めてパソコンをリカバリされることを推奨します。 リカバリに当たっては次のページを参考に。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html インターネットに繋ぐ前にファイアウォールを確保する、これが最重要課題です。 再感染を防ぐためには、次の2つのページの内容を参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html しかしながら、先述した通り既にサポートが終了した98/Meでは何かトラブルが発生しても今後十分な対応が出来ないケースが増える傾向にあります。最悪の場合、諦めてそのパソコンを捨てる覚悟がいるかも知れません。

  • spyware01
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

わたしはウェブルートのスパイスイーパーを利用してます。 商用ですが、結構信頼できるソフトですね。 これはどうですか? 14日間トライアルもあるのでためしてみてはいかがですか? 世界で4社しかとっていないCheckMarkのスパイウェア 削除認定をとっていますので、

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.4

追記。 リカバリ時はデーターをバックアップして行ってください。 復元する前にアンチウイルススキャンとスパイスキャンを行ってから復元してください。

参考URL:
http://www.dianet.or.jp/antivirs/backup/backupme.htm
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.3

windows98を御使用ということですのでオンラインスキャンでも使用できる製品は限られてしまいます。セキュリティーソフトは何を御使用か書いた方が良いと思います。とりあえず以下の手順で検査ください。 フィル表示。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 次に、一時的に使用アンチウイルスとスパイの常駐はOFFに。不具合防止のためです。 次にパンダオンラインスキャンです。 http://www.pandasoftware.jp/activescan/index.html 問題ファイルがある場合削除。 次に右上の無料マルウエアスキャナ選択。ディープスキャンを選択ください。 ここでも問題ありの場合削除してください。 http://anti-threat.shareedge.com/ 終了後各設定を戻してください。 上の手順で削除できたとしても不安が残ります。リカバリを推奨します。 98では対応セキュリティーも少ないと思います。セキュリティーの面などで不安では。NOD32アンチウイルスは対応してるみたいです。体験版を試されてみるのも良いと思います。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

ANo.1さんが書かれている通り、既にサポートが終了したWin98を使い続ける のはセキュリティホールを抱えたままになる為、出来るだけ早く見切りを 付けるべきです。 とは言え当面の対処が必要でしょうから、まずSpybot1.4を入手して下さい。 http://www.spybot.info/jp/mirrors/index.html インストール後、アップデートを必ず実行して下さい。AD-Awareのデータも アップデートしたあと、LANやモデムを切り離してWindowsをSafeモードで再 起動させて下さい。この状態でAD-AwareとSpybotを実行してやれば通常 起動時で駆除出来ないものも駆除出来たかと思います。 現状でのウイルス対策はどうされているのでしょうか?Win98対応のソフトが 少ないので難しいでしょうが、フリーソフトを活用する等で当面の対策は しっかりされて下さい。ファイヤーウォールソフトやSpywareGuardの併用も 検討されて下さい。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

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