• 締切済み

乳児の長距離移動

栃木県で里帰り出産し、産後2ヶ月目に愛媛県まで戻ってくる予定です。 移動の手段としては、飛行機・電車・自家用車等の方法を考えています。 1.出発空港・着空港ともに居住地から2時間以上はなれていること 2.新幹線の個室利用も同様に新幹線に乗るまでに数時間また、新幹線が岡山  どまりのためそこから数時間の特急を利用しなければならないこと 3.帰省時に旦那側の実家である東京に乳児を見せにいきたいこと 等を考えると車で休み休み戻ってくるのが一番便利だと思うのですが 生後2ヶ月の乳児を10時間以上も車に乗せておくことにどんな問題が ありますか。なるべく休憩を多くとり、行程の9割以上が高速度道路 ですので急発進・急制動・道路の凹凸とはあまり気にしていません。 やはり無謀でしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

長時間のドライブは寝ているだけとはいえかなりの負担になりますので、避けたほうがよいといわれていますね。 が、車以外の手段も長時間にわたると非常の大変で、goodygoodyさんのケースだと、飛行機でも東京→愛知県でも4時間以上になりますよね。 乳児をつれての移動は荷物も多いし、途中の授乳のことなどもあり、飛行機での移動も結構大変です。 栃木→東京は車で1~2時間の移動ですみますので、さほど負担にはならないでしょう。 で、その日は次の移動に備えて1~2日そこにとまることです。(休みの都合はあるでしょうけど、子供第一に考えてあげたほうがよいでしょうね) 問題の東京→愛知県ですが、車で4時間程度なら、車を利用されたほうがよいのではと思います。 6時間以上かかるようならば、途中で一泊することも考えたほうがよさそうですが、どうですか? (東京-愛知なら場所にもよりますが10時間もかからないと思いますが(東京-名古屋で325Km) 子供によっては環境の変化に敏感な子とそうでない子がいるので、大丈夫な子は6時間位のドライブでもぜんぜんそ知らぬ顔をして寝ていますが、子供によってはとてもぐずって疲労する場合もあるので、様子を見ながらというのもひとつの方法です。 移動自体はもちろん日中に済ませられるようにしましょうね。 (朝出て、夕方には到着するように) あと、車の振動は疲れますし、まだ授乳間隔も短いので、2~3時間おきにサービスエリアに15~30分くらいは休みを取ることを考えるとよいでしょう。 私も結構悩むことがありますが、荷物が多いということなどから公共機関との時間差が(トータルで)大きく違わないときには車での移動のほうを選んでいます。 車にミルク用の湯沸し器(12V用)なども用意して、頻繁な授乳にも対応しています。(移動のときにありがちなのが、なくからミルクかと思えば違ったりして無駄になることもあるので、余分にいくつも用意しなければならないし、うんちがはみ出して衣服が汚れるから着替えも何枚も持たなきゃいけないなど結構大変です。 ただ、車の種類が軽自動車、スポーツカーなど長距離に不向きな車でないことが前提ですけど。 (正直言うとこの差はかなり大きいです) まとめると、私の提案は、車の移動で、 栃木→東京 で一泊 東京→愛知県 次の日、またはもう一日置いてから朝出発。 場所の関係でどうしても休みを入れたい場合は、適当にインター近くの宿で一泊。 では。

  • naox
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

昨年七月に生後三ヶ月の長女をつれて、 行き:茨城(高速バス80分)羽田(飛行機60分)高松空港(タクシー40分)宇多津(電車50分?)壬生川(タクシー15分)実家 帰り:実家(タクシー90分)松山空港(飛行機60分)羽田(高速バス70分)茨城 という里帰りをしました。(宇多津は弟が住んでいるため、そこに寄り一泊) 自分の場合一番移動時間が短くなる飛行機が良いと判断。 ネックとなるのは空港までの移動でした。 お金がかかりますが年に一度のことなのでタクシーを多用しました。 飛行機は思ったより楽でした。一度オムツがえで泣きましたが、 あとはミルク飲んでるか寝てるかでした。 いろいろ事情は違うと思いますが、自分としては飛行機を使って 移動時間を短縮することをおすすめします。

noname#2668
noname#2668
回答No.2

こんばんは。 #1の方同様、余裕があるのなら(日数・金銭等)私も宿泊をおすすめします。 1日でその日程は、赤ちゃんだけでなく大人にもきついですよね。 なので、宿泊して一番早い飛行機利用がおすすめかな、と思います。 運転疲れも無いですしね。 車に長時間乗せる場合は、なんと言っても水分補給ですね。 チャイルドシートにぴったりくっついているわけですから 背中にかなり汗をかいていると思います。 実際、車中の熱射病って結構あるみたいなので。 休憩のときに、抱っこして背中に風も通してあげてください。 バスタオルなどをうまく使って日光も遮ってあげてくださいね。 おでかけの時の注意点などがあるHPをリンクしておきます。 よろしかったら見てみて下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/xframe/o_2291.html
noname#1892
noname#1892
回答No.1

旦那さんの実家の東京か、羽田で一泊してはいかがですか? 新幹線でも飛行機でも、一泊必要な気がします。 ずっとクルマだとしても、泊まれるのであれば、休んだ方がいいと思います。 全行程をクルマだとすると・・セダンだと日が当たってかなり暑いと思いますので、大きなワゴン車などがいいとおもうのですが。オムツ替えもセダンでは窮屈です(これは経験済み)。ワゴンなら、大人も横になれますから、SAでも確実に休めますよね。 赤ちゃんにとっては、暑さかな。水分の補給に注意して、日陰になるように気を使えばいいと思います。 あとは初めての旅にしては強烈かもな~~と思うけど、いつかは帰るわけですもんね。通り道にある、救急病院など調べて、電話番号とか調べておいた方がいいかもしれませんね。なにが起こるかわからない、ということで最大の努力と準備をしてください。

関連するQ&A

  • 乳児をつれての新幹線移動

    来月5ヶ月の子供を連れて東京→小郡の新幹線移動を予定しています。(大人2人、乳児1人) 途中での授乳、オムツ替えなどを考えるとチョット心配です。 個室利用や多目的ルーム利用を考えていますが、どの列車にもついているものですか? 子供を連れての列車利用の注意点など、同じく子供連れで新幹線に乗られた方の体験なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • 長距離の移動

    7月に里帰りのため、長距離の移動をしなければいけません。 その頃には子供は11ヶ月になるのですが、どのような交通手段を使うかで今から悩んでいます。 (1)電車で移動する場合、特急→新幹線→特急の乗換えで、7時間くらいになります。 (2)車での移動の場合、ほとんどが高速道路で、距離は700kmぐらいになります。 どちらがよいでしょうか?

  • 子供の長距離移動について

    来年4月に出産予定です。 実家へは出産1ヶ月前から里帰りする予定です。5月に1ヶ月検診を終えて問題がなければ産後1ヶ月~1ヶ月半くらいで自宅へ戻りたいのですがどの方法で移動すればよいのか悩んでいます。 (1)車で10時間以上 (2)車1時間+新幹線3時間+車30分 (3)車1時間+待ち時間1時間+飛行機1時間半+車1時間 この3通りなのですが(1)は無理ですよね。私は飛行機が楽なのかなと思ったのですが・・・母から耳抜きができないからずっと授乳したり飲み物を飲ませてないとだめだ。とか、産後間もない赤ちゃんを飛行機に乗せると気圧の変化などで脳に障害がでることがある。とか言われました。脳に障害って・・・初耳ですが、そういうこともあるのでしょうか・・・なんども里帰りらしき小さな赤ちゃんを機内で見かけたので気にしすぎじゃないかと思うんですが。 飛行機で1時間半と新幹線で3時間ならどちらが良いと思いますか? また上手に移動するポイントやコツがあれば教えてください。 クーハン又は横抱きのできる抱っこ紐を利用する予定です。 その後、8月に義父母宅へ行く予定です。お盆の時期なので渋滞があれば5時間以上かかります。4~5ヶ月の子供連れだと1時間~1時間半毎に休憩が必要ですよね。長時間なので特別注意することや持っていると便利なものがあれば教えてください。

  • 乳児連れで遠出します

    今度6ヶ月の乳児を連れて、電車+新幹線の乗り継ぎで4時間ほどかかる所に行かなくてはなりません。夫はいけないので、私一人で行くのですが、何かアドバイスがあれば経験者の方にご教授頂けたらと思います。荷物は予め送っていくつもりです。

  • 乳児の寝台特急での移動

    1.5ヶ月の乳児をつれて妻が里帰り出産から帰ってこようとしています。(兵庫→東京) その時の交通手段として 周りに気兼ねする事が少ない寝台特急のツイン個室(義母同伴) を妻の実家より薦められているのですが、 赤ちゃんへの影響や周りへの迷惑を考えると、この手段がいいのか、他の手段(飛行機?、新幹線?、車?)がいいのか悩んでおります。 皆様、どう思われますか? アドバイスお願いします・・・

  • 乳児を連れての引っ越し

    乳児を連れての引っ越し 今月出産予定の妊婦です。初産です。 急ですが、夫の転勤が決まりそうです。 もしかしたら年内になるかもしれないとのこと・・・。 今関西に住んでいますが、転勤先は東京です。 夫に付いていくつもりです。 引っ越しは業者にもちろん頼みますが、私と子供は新幹線で行って大丈夫でしょうか? 赤ちゃん抱えて自分だけで長距離移動というのが、不安です。 借りれるなら車の方がいいとか、新幹線の場合どうしたら周りに迷惑がかかりにくいかとかありましたら教えていただきたいです。

  • 【群馬から】生後7ヶ月の乳児をつれての長距離帰省について【長崎へ】

    今年のお盆に、生後7ヶ月の我が子とカミさんの3人で群馬県館林市から長崎県の長与町に帰省しようと考えていますが、カミさんの親から、生後7ヶ月の乳児をつれての帰省に反対されています。 自分としては『どうしても長崎の自分の親に初孫を見せたい』という希望があるので、ちょっと無理してでも帰省したいと思うのですが、おしめや離乳食の事など、確かに不安があります。 ちなみにルートとしては (1)館林市内の館林バスセンターから羽田空港までバス (2)飛行機で羽田から長崎空港まで (3)長崎空港から小型フェリーで20分かけて長与まで (4)フェリー乗り場から、車で15分で実家着 『絶対帰省してはだめ!!!』 『こういう方法だったら可能かも』 等、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の乳児を連れての移動手段について。

    お世話になっております。 先日も関連した内容で質問させていただいたのですが 10月27日、出産予定の初妊婦です。 お正月あたりに、2ヶ月の乳児と私達夫婦で、東京⇔熊本の往復を考えています。 1、飛行機での移動 2、新幹線にて、品川⇔博多+特急列車 3、新幹線にて、休憩をとりつつ移動 (品川⇔大阪で一泊、大阪⇔広島で一泊、広島⇔博多+特急列車) 飛行機ですと、放射能や、赤ちゃんには耳抜きができない?のではとのことで 短時間で済みますが、負担が大きいとお聞きしたことがあります。 ですが新幹線の長時間の移動の方が、母子共に負担が大きいとのご意見もあり どちらが良いのか正直分からなくなってしまいました。。。 上記1、2、3、の移動手段の中でしたら、どの方法がお勧めでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 愛媛ー静岡間の旅行。

    静岡県~愛媛県まで、 車で行くとすると約何時間ほどかかるでしょうか?? もちろん高速道路などを使ってです。 道路状況もあるでしょうけど、スムーズに行った場合何時間くらいか教えていただければうれしいです。 宜しくお願いします。 なるべく早く着く方法も教えていただければ幸いです。

  • 初めての長距離運転

    今度川崎から愛媛まで車で行こうと思ってます。 運転者は1人です。 免許習得してからまだ4ヶ月しかたっていません。 気をつけることって、安全運転の他に何かありますか? 車の整備、道路の情報など・・・ 何でもいいんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう