• 締切済み

WIN98SE起動時にfastpara.vxdが見つかりません。そして不安定

Windows98SEの起動時にfastpara.vxdが見つかりませんというメッセージが出ます。そのあと、立ち上がるときとそうでないとき(Safemodeで起動)があります。 立ち上がればまだ良い方で、立ち上がってもマイコンピュータなどをクリックするとExploler.exeのエラーですというメッセージとともにウィンドウが閉じてしまいます。 そのあとはもう何もできない状態が続いています。 この症状はfastpara.vxdと関係があるのでしょうか? また、この症状から直すにはどうしたらよいのでしょうか? 早く正常な状態に直したいです。どなたか御力をお貸しください。 念のためハード構成は M/B:ASUS CUSL2 CPU:P(3)-800EB Memory:256Mbyte グラフィックカード:ATI RADEON ALL IN WONDER その他:LAN、SCSI、MODEM、SoundCard です。

みんなの回答

• h_hikita
回答No.2

■特にソフトをアンインストールしてないならsfc.exeを立ち上げ壊れてそうな ファイルを元に戻してみる。 ■スキャナーのドライバーをアンインストールしたとかなら c:\windowsにあるsystem.ini, system.dat user.datをバックアップする。 スタートメニューのファイル名を指定して実行というところから、 ・regedit.exeをたちあげ、fastpara.vxdを検索しでてきたやつを ・syseditをたちあげ、system.iniからfastpara.vxdへの参照を すべて削除する。 ■あとは、一応ウィルスチェッカーもかけてみる。 といったところでしょうか...

redreds
質問者

補足

回答ありがとうございます。 sfc.exeを実行したところ、Explorer.exeの保護違反メッセージが出て、実行できませんでした。その後固まりました。(セーフモードです) どう屋良、何か実行するたびにエラーが出てる気がします。

回答No.1

何か手動で削除したものはありませんか? ありましたら、もう一度削除したソフトをインストールして、 そのソフトが必要ないなら、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」からそのソフトを削除してください。

redreds
質問者

補足

手動で削除した覚えはないんです。 ただ、強制終了後の起動のときのスキャンディスクで、エラーが見つかって修復しますかって聞かれたのでUndoDiskを作成しました。 そもそも、今日の朝までは動いていたんですけど、帰ってきてから立ち上げたらエラーがでていました。