• ベストアンサー

冷凍されたあらかぶ(カサゴ)を・・・・

助けてください。 九州に嫁に来て一ヶ月。旦那のお母さんから「あらかぶ」をもらいました。関西ではそんな名前聞いたことがなく、ネットで調べたところ「カサゴ」のことだと判明。ほっとしたものの、私、魚が苦手で、料理したことないんです・・・。処理済の切り身などはありますが、そのものを処理して料理・・・というのは初体験で困っています。 週末には母に会わねばならず「どうだった?」と聞かれた時のためにも、どうにかしたいと思いますが、現在、冷凍されたままで、うろこがついているのか、内臓が処理されているのかもわかりません。お恥ずかしいですが・・・。 どうにか簡単に(処理なしでも、なんて無理ですか?)おいしく食べる方法を教えてください。味噌汁っていうのもネットでみたり、聞いたりしましたが、処理がいるんでしょうかね??? ちなみに4匹あります。そんなに大きくはないです。助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.3

かさご、おいしい魚です。冷凍なので冷蔵庫でゆっくり解凍して下さい解凍後内臓うろこの処理がしてなければ処理して下さい。たぶん処理済みだと思います。 http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/08/post_394.html http://www.tokai.or.jp/yaizu-city/suisan/p03-1.htm おいしい食べ方は、No.2のゆうように甘酢あんかけか、から揚げです。 レシピです。 http://gourmetichiba.blog51.fc2.com/blog-category-32.html

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、処理していないものだったので 大苦戦しながらもどうにか・・・・ 結局、煮付けにしました。王道です・・・ でも、顔がこわくて、頭を落としてしまいました。 私は食べませんでしたが、だんな曰く、おいしかったと。 でも、見た目は悪かったですね・・・。 次はから揚げor餡かけにぜひ挑戦したいです。 ただし、処理済の魚で・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.5

魚釣りが趣味でカサゴが釣れる場合があります。 カサゴのトゲに猛毒があり・・ >刺してしまいました・・・どうしよう ということですがカサゴでも「オニカサゴ」という種類があります。 オニカサゴのトゲに刺された場合は、かなりの痛みがあり病院に行かなければ耐えられないほどの痛みであるため心配はいらないと思います。 (ちなみにオニカサゴの場合は、死んでいてもトゲに猛毒があり刺されると大変ですから釣れた場合はトゲを切っています) もう全部、煮付けにされたのでしょうか? 見た目は悪い魚ですが、美味しい魚です。内臓等を取り除き味噌汁にしても美味しいです。 から揚げもお勧めですが骨が太いため低温でじっくり揚げないと骨まで食べれません。 もし、まだ残っていたら挑戦してみてください。

noname#69490
noname#69490
回答No.4

No.2ではなく、No.2さんでした。失礼しました。

  • umekun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。料理のアイデアではないのですが、姑の質問に上手く答える方法を考えました。 どうやらカサゴは、『油魚・油魚身(アブラメ)(東北~関西) 鱗が小さく、全体がなめらかな感じで、油を塗った様に見えることや、白身の魚にしては意外と脂っぽく感じることから呼ばれた』らしいのです。白身魚なら、だいたい「淡泊な味」だったと言えば大きくはずれません。中華風のあんかけをかけて食べたことにすれば、あんかけの味で大抵わからなくなるものです。試しに鶏肉のささみ部分を代用して料理してみては?その感想を「カサゴ」ってことで言ってしまってはどうでしょうか?

haru0206
質問者

お礼

「できなかった」というのも、嘘をつくのもなんだか悔しいので 煮付けにしてみました。 でも、やっぱり魚は好きじゃないので しばらくは、切り身以外調理しないと思います・・・ ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

それ以前にカサゴのヒレ(トゲ)には猛毒がありませんでしたっけ?

haru0206
質問者

補足

そうなんですか??? 刺してしまいました・・・・・・・・どうしよう

関連するQ&A

  • あらかぶ(オコゼ)の味噌汁。

    みなさん、あらかぶ(オコゼ)って食べますか?? 私の地元(長崎県北部)では、ごくごく当たり前に食べる魚だったのですが、どうやら、 一般的ではないということを最近知りました。汗。 web検索かけても、出てくるところは地元のお店ばかり…。 お寿司屋さんに行っても、たまにメニューにあったと思ったら『あらかぶの煮付け』。 私の地元では、あらかぶと言えば、味噌汁でした。 「○○県では食べません」「○○に住んでいますが食べます」「初めて聞いた」などなど みなさんのご意見・体験談をお待ちしております! 「私は味噌汁派です」というご意見もぜひ!笑 私の個人的な意見としては、味噌汁の具の中でNo.1だと思っています…。

  • 味噌漬や粕漬の魚は冷凍OKですか?

    こんにちは。 魚の切身の味噌漬けや粕漬けは冷凍しても 特に問題ないでしょうか? 今日スーパーで安売りなので買いたいなーと思ってるのですが 冷凍OKなら少し多めに買いたいです。 普通の切身はよく冷凍するのですが、 味噌とか粕とかついてる場合はどうなのかなあと思いまして・・・

  • 魚のあらの味噌汁レシピを教えて下さい!

    魚のあらの味噌汁を作りたいんですが、おいしい味噌汁の作り方教えて下さい。 あまり魚を使った料理が得意ではないので下記の質問を含め、基本から教えて下さい! 1.魚のあらってスーパーで売ってるんですか? 2.生臭くないようにするにはどうしたらいいですか? 3.お酒の分量はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • 味噌汁の冷凍について

    九州に住んでいるのですが、北海道の知人に手作りの味噌汁を送りたいのです。 その際、冷凍しなければ不可能だと思うのですが、 冷凍してしまえば、味が壊れてしまうものなのでしょうか? 実際に試してみればよいのですが・・・ 申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 魚(カサゴ)をクロネコヤマトで送りたい

    こんにちは。 釣れた20~25cmくらいのカサゴを20匹程度親戚に送ることにしております。カサゴは送る前に相手が料理しやすいようにウロコ・内臓・エラを取り除くなどの下処理を行い、すぐに食べられるようにしたいと考えています。 その場合、下処理の段階でどうしても水道水でカサゴを洗うことになり、そのためカサゴの身が水っぽくなっていまわないか心配している次第です。また、カサゴのようにトゲのある魚をビニール袋に入れると、ビニール袋に穴が開いて箱の中が水浸しになることも予想されます。 カサゴを下処理後することによって身が水っぽくならないか、ビニール袋に穴が開いて箱の中が水浸しにならないか、水浸しになるなら、どんな対策をすれば良いのでしょうか?。ちなみに箱は発泡スチロール製です。 返信は遅くなりますがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 冷凍 鯛の切り身

    ご協力をお願いします。 私は魚を触るのも食べるのも大嫌いなのですが、高齢の母が冷凍の鯛の切り身をたくさんもらってしまいました。釣った魚をさばいて冷凍したそうです。 母が食べたいと言うので、なんとか料理しなくてはなりません。 とりあえず、簡単そうな煮物をしようと思っています。 ・凍ったまま煮汁で煮ればいいのでしょうか? 解凍や臭み取りが必要ですか? 方法が全くわかりません。 ・かなり量があるのですが、冷凍魚は時間が経つと臭くなると聞きました。どのくらいで使いきればいいでしょうか? ・鯛は小骨があるイメージなんですが、年寄りに普通の調理法で大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 魚用の冷凍庫はどうでしょうか

    久しぶりに出かけましたら結構釣れました。コロダイやアコウ、サンバソウ、イシガキダイ、チヌにカサゴといったところですが、さばいてご近所に配ってもしばらくは晩飯のおかずは買わずにすみそうです。  そこで冷凍庫を買おうと思うのですが釣り新聞の後ろの方に乗っている高いものと、ネット上で時々みかけるやすい製品は違うのでしょうか。  電気代はどんなものでしょう。おかず代を上回ることはないものでしょうか。  相当長いことおいしくお魚を食べることができると聞きますがどれくらいもつものでしょうか。  よろしくお願いします。(たぶん冷凍庫を買ったとたんにつれなくなるのでしょうが)

  • 冷凍した食材の賞味期限

    2日に一回のペースで料理をしている共働き夫婦です。 魚の切り身や肉など、一回の料理で使い切らないことが多くあり、 ラップで包んで冷凍し、後日の料理で使うようにしています。 冷凍した食材はだいたい1週間のうちに使い切っているのですが、 昨日、4ヶ月くらい前に冷凍したホタテと挽肉が見つかりました ^^; この食材、使っても大丈夫なんでしょうか。 また、自分で冷凍した食材って大体どれくらい持つものなんでしょう? 市販の冷凍食品の賞味期限と同じと考えてよいんでしょうか。

  • 刻んだ冷凍オクラのレシピ(冷凍庫壊れたので至急お願いします)

    特売だったのでオクラを大量に買って茹でて輪切りにして冷凍しました。 ところが、本日冷凍庫の故障(涙)・・・ とりあえず、明日には修理してもらえるのですが このオクラなんとか料理したいと思っています。 とりあえず、  オクラの味噌汁  冷奴のオクラのせ  オクラの酢の物  オクラとひき肉のカレー と作ってみました。 それでもまだまだあります。 どなたか、これ以外で料理方法教えてくださいませんか? 冷蔵庫で日持ちする料理だと(冷蔵庫は壊れてません)尚うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍庫における保存期間

    現在-60度の冷凍庫を持っております。 その中には8年くらい前のトコブシ、6年位前のイカ・イサキ・カサゴ4年前ほどのイナダを入れてあります。 トコブシは活きているときに、濃いめの塩水で1キロほどをタッパに入れて凍らせてあり。イカと他の魚は内臓を取って-60度用のジップロックに一匹ずつ入れ、凍らせました。 もちろんトコブシは煮て食べるのですが、魚はまだ、刺身で食べることは可能でしょうか? また、-60度ですとどのくらいまで刺身OKなのでしょうか?