• ベストアンサー

メール 個人用 仕事用

仕事用メールを随時チェック出来る様に、 仕事用メールアドレスを自宅のパソコンにも新規アカウント設定をしましたが (元々外部サーバー内のメールソフトでチェック可能でしたが ログインが面倒なので自宅のOutlook Expressにも新規アカウント設定) 設定後は自宅用(既存の個人メール)と新規仕事用メールが1つのOE内で混合してしまいます。 送受信後にフォルダで分散させていますが、これも面倒で 結果:現在、仕事用外部サーバーに接続する方が楽なのです・・・ Outlook Expressで簡単・単純に  仕事用、個人用の2つを使い分ける方法はありますか? また、例えば理想ですがPC1台(1つのデスクトップ上、ユーザー切り替え無しで)でOEを2つ設定 Outlook Express仕事用 Outlook Express個人用とか可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129333
noname#129333
回答No.2

Outlook Expressを使ってないので分からないのですが、Outlook Expressでは振り分けというものは出来ないのでしょうか? 例えば”受信箱(仕事用)”というようなフォルダを作って、仕事用のアカウントに来たメールは全てそのフォルダに入る様に設定すればいいように思いますが。 送信する際も、Bccに自分の仕事用のアドレスを入れて送信すると、送信後に自分が送信したメールを受信する事ができ、送信者に自分の仕事用アドレスが入ったメールも”受信箱(仕事用)”フォルダに入る様に設定すれば、仕事用の受信メール、送信メールとも、”受信箱(仕事用)”に入ります。 さらに、”受信箱(仕事用)”の下にサブフォルダを作って、送受信後に細かく分ける事も可能と思われます。 Outlook Expressの様に、アカウントを複数作っても受信箱が一つしかないメールソフトより、アカウントを複数作ると、アカウント毎に受信箱、送信箱、ゴミ箱などのセットが出来るメールソフトを使えば楽だと思います。例えば有料ですが秀丸メールが出来ます。無料のものではThunderbirdが出来たと思います。

naokita
質問者

お礼

ファイルへの自動移動設定は可能ですが、 送信するのに送信者アカウントを切り替えたり で間違える可能性もあるので、 仕事用なら仕事アカウントで送信したり(切り替えなしで) 受信時も気持ちを切り替えて確認出来るようにする為には、 やはり、ユーザー切り替え、もしくは別ソフトでの設定で 補う方法しか無い様です。 Thunderbirdで確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> 例えば理想ですがPC1台(1つのデスクトップ上、ユーザー切り替え無しで)でOEを2つ設定 > Outlook Express仕事用 Outlook Express個人用とか可能でしょうか? できないです。 そもそも同時に2つ起動できるメールソフトは殆ど無いです。 違うメールソフトとの併用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

naokita
質問者

お礼

>違うメールソフトとの併用をお奨めします。 やはりそうですよね・・・ OEで何か便利な方法があれば良いのですが、、、

関連するQ&A

  • エキサイトメールの外部POPメール設定

    エキサイトメールの外部POPメール設定に付いてアカウント名: パスワード:  POPサーバ: に何を入れれば良いのか、教えて下さい。いくつかためしてみたのですが上手くいきません。Outlook Express のツール→アカウント→メール→プロパティだと思うのですが、その先が分りません。現在のOutlook Express は○○○@ybb.ne.jpです。パスワードは分っています。アカウントは@の前の○○○だと思うのですがよろしくお願い致します。POPサーバは分りません。

  • Outlook Expressで受信すると同じメールが2つきてしまう

    WinXP Sp2でOutlook Expressを使用しています。 通常のメール受信をしたときに同じものが2つきてしまうのです。 状況 ・仕事と個人の両方のメールアカウントを1つのマシンに入れている。 ・仕事用のアドレスは個人用アドレスに転送設定をしている。 ・最近まではなかったのだか、受信すると同じものが2通来るようになってしまった。 これは何が原因でなっているのでしょうか?色々な要素があると聞いたことがあるのですが。。。。 サーバー側での設定なんでしょうか? 端末のOutlook Expressの設定の問題なのでしょうか? すみませんが、分かる方教えてください。 結構困ってます。。。。

  • メールが受信できません

    Macのoutlook express5.0.5を使っているのですが、メールを受信しようとすると、 「現在、メールを受信できません アカウント”メールアカウント(名称未設定)”用のサーバーから、エラーがかえされました("Login failed")。ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。パスワードを入力し直しますか?」 とエラーメッセージが出ます。意味がわかりません。 パスワード何回入力してもかわりません。 outlook express自体をダウンロードし直しても変わりません。どうすれば直るのでしょう? ついこないだまではちゃんと受信できてました。 何かOEユーザーとかいうフォルダを捨てた記憶もあるのですが、何か関係ありますか?関係あるなら、OEユーザーのフォルダを作り直す方法も教えていただきたいです。

  • OEでだけサーバでメールの削除ができない

    お世話になります。 Outlook Express 6 を主に使用し、平行してOutlook , Eudora 等を使用しています。 OEの設定で「サーバーから削除する」と「削除済みアイテムから削除されたら、サーバーから削除」のチェックを入れていますが、OEでメールを削除(削除済みアイテムフォルダをカラに)してもサーバ側で削除してくれません。 Outlook や Eudora で同様の設定をしてメールを削除した際は、サーバ側でもすぐに削除してくれます。 OE側で設定のミスや、仕様(サーバ側の削除は1日1回だけとか)があったりするのでしょうか。

  • outlook express サーバーのメールを消す

    outlook express を使っています。 メールを「送受信」すると、一度受信したメールも再び送られてきます。 こちらで調べていて「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外す方法を知り、 「ツール」→「アカウント」→「詳細設定」 で見てみたのですが、チェックは外されていました。 なにか他に設定しなければならないのでしょうか?

  • Gメールの活用

    以前Outlook Expressを使用していて、現在はGmailを使っていますが、そこで分からないことがあります。 あるアカウントからメールサーバーの容量が一杯のため受信できなくなりますの様なメールが届きました。サーバーにメッセージを残す設定になっている様で、そこを残さない設定にしないといけないようです。 Gメールからでは、その設定を変更することはできませんか? 出来なければ、またOutlook Expressでアカウントの登録をして、設定の変更をしないといけませんか?? 教えてください。

  • Outlook Express 6に関する質問

    WindowsXP Outlook Express 6を使っています。 Gmailを自宅用PCと仕事場のPC両方で受信したいと考えています。 そのために、自宅用PCのOEの設定では、サーバーにメッセージのコピーをおくにチェックを入れました。 一方で仕事場のPCにはこのチェックを外しました。 この状態で自宅用PCのOEでメールを確認すると仕事場のOEでは自動的にメールがダウンロードされません。 もちろんブラウザで見ればメッセージは削除されずに残っているのですが、これをOEにダウンロードするためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • G-mailについて教えて!

    G-mailでメールアカウントを設定して外部メール(Outlook Expressなど)を受信できるのでしょうか?G-mailのホームページを見てもよくわからないのですが?

  • サーバーのメールを削除するには?

    会社で、複数のパソコンをLANでつないでいて、 同じメールアドレスを全てのパソコンで見れるようにしています。 アウトルックエクスプレスの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「詳細設定」タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」に チェックを入れていないと、 1つのパソコンでメールを開いた時に、 他のパソコンでそのメールが見れなくなるようなので、 チェックを入れています。 サーバーにコピーがたまりっぱなしになると困るので、 定期的に削除したいのですが、 例えば、長期の休みの時に誰もメールを見ていなくても、 「5日後」に削除すると設定すれば、 サーバーから消えてしまうのでしょうか? 長めに設定しておいた方がよいでしょうか? 今現在、サーバーにメールがかなりたまっている状態なのですが、 「5日後」に削除すると設定すれば、5日後に全て消えるのでしょうか? OSは、XPで、アウトルックエクスプレスは2000です。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。