• ベストアンサー

メール 個人用 仕事用

仕事用メールを随時チェック出来る様に、 仕事用メールアドレスを自宅のパソコンにも新規アカウント設定をしましたが (元々外部サーバー内のメールソフトでチェック可能でしたが ログインが面倒なので自宅のOutlook Expressにも新規アカウント設定) 設定後は自宅用(既存の個人メール)と新規仕事用メールが1つのOE内で混合してしまいます。 送受信後にフォルダで分散させていますが、これも面倒で 結果:現在、仕事用外部サーバーに接続する方が楽なのです・・・ Outlook Expressで簡単・単純に  仕事用、個人用の2つを使い分ける方法はありますか? また、例えば理想ですがPC1台(1つのデスクトップ上、ユーザー切り替え無しで)でOEを2つ設定 Outlook Express仕事用 Outlook Express個人用とか可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129333
noname#129333
回答No.2

Outlook Expressを使ってないので分からないのですが、Outlook Expressでは振り分けというものは出来ないのでしょうか? 例えば”受信箱(仕事用)”というようなフォルダを作って、仕事用のアカウントに来たメールは全てそのフォルダに入る様に設定すればいいように思いますが。 送信する際も、Bccに自分の仕事用のアドレスを入れて送信すると、送信後に自分が送信したメールを受信する事ができ、送信者に自分の仕事用アドレスが入ったメールも”受信箱(仕事用)”フォルダに入る様に設定すれば、仕事用の受信メール、送信メールとも、”受信箱(仕事用)”に入ります。 さらに、”受信箱(仕事用)”の下にサブフォルダを作って、送受信後に細かく分ける事も可能と思われます。 Outlook Expressの様に、アカウントを複数作っても受信箱が一つしかないメールソフトより、アカウントを複数作ると、アカウント毎に受信箱、送信箱、ゴミ箱などのセットが出来るメールソフトを使えば楽だと思います。例えば有料ですが秀丸メールが出来ます。無料のものではThunderbirdが出来たと思います。

naokita
質問者

お礼

ファイルへの自動移動設定は可能ですが、 送信するのに送信者アカウントを切り替えたり で間違える可能性もあるので、 仕事用なら仕事アカウントで送信したり(切り替えなしで) 受信時も気持ちを切り替えて確認出来るようにする為には、 やはり、ユーザー切り替え、もしくは別ソフトでの設定で 補う方法しか無い様です。 Thunderbirdで確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

> 例えば理想ですがPC1台(1つのデスクトップ上、ユーザー切り替え無しで)でOEを2つ設定 > Outlook Express仕事用 Outlook Express個人用とか可能でしょうか? できないです。 そもそも同時に2つ起動できるメールソフトは殆ど無いです。 違うメールソフトとの併用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

naokita
質問者

お礼

>違うメールソフトとの併用をお奨めします。 やはりそうですよね・・・ OEで何か便利な方法があれば良いのですが、、、