• 締切済み

データの抽出方法教えてください

No. - 枝番 地名 123- 01 札幌   125- 01 秋田 123- 02 函館 146- 01 宮崎 147- 01 那覇 以上のようなデータベースから No.が123かつ枝番が02を抽出し、"函館"を呼び出す方法を教えてください。このデータベースは次々と追加されていきます。

みんなの回答

回答No.3

抽象的なデータベースなので、ちゃんとした回答になりませんが参考までにSQL文で示すと以下のようになります。 select 地名 from (テーブル名) where No. = 123 and 枝番 = '02'; 要は、No.が123かつ枝番が02であるレコードの地名の値を取得するのですが、よく考えるとテーブル名がないとSQL文に出来ませんね。

noname#35077
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#35077
質問者

補足

これはエクセルで使えますか? 他の方に指摘されたのですが、 エクセルのユーザーフォームを使って抽出処理をしようとしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

SQLを教えて欲しいのですか? RDBMSは何ですか? No.と枝番のデータ型は何ですか?

noname#35077
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#35077
質問者

補足

すみません。 専門用語がわからないのですが・・・ SQLやRDBMSはどういう意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一口にデータベースと言われても多々あります。 お使いになっている、データベースアプリケーションや仕様を追記して頂かないと他の方も回答に困ると思います。

noname#35077
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#35077
質問者

補足

すみません。 何分初心者で専門用語とかよくわからないのですが、 エクセルでユーザーフォームを使って処理するものを作ろうとしています。実際に作ろうとしているもののNo.にはアルファベット(大文字)も含まれます。枝番は数字ですが、"01"と入力して"1"にならないように文字列にしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELで入金処理を!(出直してみました)

    受注No. - 枝番 現場名  入金日 A12300 - 01 佐藤様  07/05/05 A12500 - 01 田中様       A12300 - 02 佐藤様       D14600 - 01 木村様  07/05/03 A14700 - 01 松本様         (excelワークシート) 以上のようなデータベースから No.がA12300かつ枝番が02を抽出し、"佐藤様"を呼び出す方法を教えてください。このデータベースは次々と追加されていきます。 excelで作ってます。No.(No)と枝番(eda)をそれぞれユーザーフォームのテキストボックスに入力し検索ボタン(Sarch)を押してサーチし、抽出された値をユーザーフォームのラベル(genba)に表示し、また、入金日(Hiduke)をテキストボックスに入力して登録ボタン(Touroku)を押すと入力された日付がワークシートの該当するセルに反映されるようにしたいのですが。 説明が下手ですみません。 自分なりに頑張って書きましたので宜しくお願いします。

  • データの抽出方法

    EXCELで生年月日のデータベースがあり、 例)1980/1/1という形で入力されています。 例えば、1月生まれだけの人を抽出する場合どのような方法で 表示することが出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスのクエリでの抽出条件

    CD 都市 更新日付 001 秋田 2008/01 002 青森 2008/03 003 秋田 2008/03 004 青森 2008/02 005 札幌 2008/02 上のようなデータがあり、更新日が最新のデータで下のように抽出したいのですが、グループ化ではなく、クエリではどのように抽出条件をいればいいのでしょうか?       003 秋田 2008/03       002 青森 2008/03       005 札幌 2008/02 エクセルに落としDMAX等使用してみましたがうまくいきません。 何かご指導ありましたら宜しくお願い致します。

  • みちのくフリー切符で札幌から秋田へ行きます!

    みちのくフリー切符で札幌から秋田へ行きます! 札幌へ帰る方法で迷っているので、詳しい方に教えていただきたいです! 秋田で2泊して11月1日月曜日に札幌へ帰ります。 日曜日は秋田で予定があり、深夜に「はまなす」に乗るのは時間的に無理なので、 月曜に帰ることになります。火曜の朝に札幌着ではなく月曜中に帰宅したいので、 なんとか帰る便を探してみましたが・・・ (1)秋田→八戸→青森→函館→札幌着 (こまち・はやて・白鳥・北斗) (2)秋田→青森→函館→札幌着 (特急日本海・白鳥・北斗) どちらもかなり乗り継ぎが多くてしんどそうです。。。 この方法だとみちのくフリー切符だけで追加料金はかからずに行けますか? それとも特急日本海は寝台料金がかかるのでしょうか? JRを利用する旅は初めてなので質問の書き方が分かりづらければ補足します。 詳しい方!ぜひよろしくお願いいたします。

  • 抽出の方法

    教えて下さい。     A    B 1  10/1   東京 2   10/2  秋田 3   10/3  愛知 4   10/4  広島 5   10/5  群馬 ・  ・   ・ ・  ・   ・ ・  ・   ・ というようなエクセルデータがあったとします。 マクロを利用して、10/2~10/4(日付)までのデータを一度に抽出したいのですが、 良い方法はないでしょうか?

  • ACCESS 重複データに枝番を振りたいのですが

    ACCESS2000を使っています。超初心者です。 製品の修理受付管理DBから再修理のみを抽出したいのですが、DBには再修理のフラグが無いために、製造番号の重複を取り出し、それに枝番を振ることで、枝番2以上のデータを再修理受付として管理したいと考えています。しかし重複データのみを重複クエリで抽出するところまではできたのですが、そのデータへの枝番の振り方がわかりません。 《例》 こんなテーブルがあります。 受付番号 製品名 製造番号 修理内容 AAA  テレビ(1)  111  あああ BBB  テレビ(2)  222  いいい CCC  テレビ(3)  333  ううう DDD  テレビ(1)  111  えええ EEE  テレビ(2)  222  おおお FFF  テレビ(1)  111  かかか このテーブルをこんな感じに抽出して枝番フィールドを追加したいです。 受付番号 製品名 製造番号 枝番 修理内容 AAA  テレビ(1)  111  1  あああ DDD  テレビ(1)  111  2  えええ FFF  テレビ(1)  111  3  かかか BBB  テレビ(2)  222  1  いいい EEE  テレビ(2)  222  2  おおお 以上です。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • エクセル(複数シート)からのデータ抽出の方法

    初めての質問です。 分かりにくかったら、聞いてください。 画像も添付しましたのでご参照ください。 以下質問です。 エクセルのデータが2つのSheetに存在しています。 SheetA 下記のようなデータ一覧が存在しているとします。 列A    列B    列C NO.  地名 都道府県所在地 1   愛知     名古屋 2   大阪     大阪 3   福岡     福岡 ・ ・ ・ また、SheetBにSheetAの列AのNO.の項目の一部のデータのみが 存在しています。 列A NO. 3 ・ ・ SheetAのデータ一覧から、SheetBのNO.のデータ(行)のみを抽出して SheetCへ出力したいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。 実際のデータは500くらいの商品データのエクセルが1つあり(上でいうSheetB)、 メーカの商品データ約20000のデータ(上でいうSheetA)の中から、価格などを 常にメンテナンスしないといけないのですが、弊社で取り扱っている商品は 決まっていて(SheetB)NO.データは存在しているので、20000データから 抽出して弊社用の500データに絞り込めれば、作業がとても楽になります。 今は、1品ごとに検索しながら抽出しています。 1人で経営している小さな個人商店なので、こんなことも出来ないのですが、 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータの抽出

    仕事で1000個ぐらいの地名と住所がセットになったエクセルのデータを別のシートの決まった場所に抽出したいのですが、どうすればいいでしょうか? 自分でいろいろと調べたところマクロを使えばいいということですが、普通にマクロを使っても最初のデータしか抽出されず、残りの999個は結局Macro2, Macro3, Macro4, Macro5......Macro1000のマクロをつくらなければなりません。 いったいどうすればいいでしょうか? エクセルデータは次のようになっています       地名        住所 1    ○×消防署   △○区000 2    ×□公園    ■○区 1111 3    ●●小学校   ●×区 2222 4    ××神社    ×●区3333 ・ ・ ・ 1000   △●公園    ●□区101010 いちいち一つずつマクロを作っていては直でキーボードから入力するのとあまり変わりません。 ひとつのマクロで済ませられる方法があればどうか教えてください。

  • データベースから特定の要件を満たすデータ抽出

    エクセルに入力したデータベースからデータの抽出をしたいと考えています。 データ抽出はフォームにチェックボタン(およそ60種類)で、条件をチェックします。 データベースからチェックに該当しないもののみを抽出して、他のシートへ転記したいのですが、 このようなファイルの作成方法を教えて頂けないでしょうか?

  • Access等での家族グループを抽出する方法

    最近、Accessを少し覚えたところですが、抽出方法が分からず困っております。どなたかご教授して頂けると助かります。 例えば、 人口300人の顧客リストがデータベース化されてます。 300人には個人コードと家族コードと年収データを持っています。 家族には、1人家族、2人家族、3人家族・・・と様々です。 【抽出条件】 まず、各個人の年収が500万円以上の人を抽出します。 (家族全員が各々500万円以上もあれば、1人もいない場合と様々です。) その後、500万円以上で抽出された個人が、1人でもいる家族を抽出したいのです。 (当然、家族の中には年収500万円以下の人も含まれます。) 上記のようなデータベースを基に、Accessを使って抽出したいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 Access初心者なので、出来るだけ判りやすく教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いいたします。

スキャンについて教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • スキャンする方法について教えてください。
  • PCとの接続方法について教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について教えてください。
回答を見る