• ベストアンサー

日本語版のOracle9iを中国語版のOSにインストール可能?

こんにちは 中国語の開発環境を構築していますが、日本で購入したOracle9iを中国のWindowsにインストールし、使用は問題ないでしょうか? ご教示のほどお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tailwind
回答No.2

問題ありません. ただし,インストール時の聞かれる言語には気をつけてください. 中国語のOSであっても日本語を扱えるようにするには,日本語を 選択する必要があります.

その他の回答 (3)

• entree
回答No.4

> 中国語の開発環境を構築していますが、日本で購入したOracle9iを中国の > Windowsにインストールし、使用は問題ないでしょうか? 試していないので何とも言えませんが、恐らく問題ないでしょう。ただし、インストーラ (OUI) の文字が文字化けして読めないような気がします。(日本語フォントをインストールすれば問題ないのでしょうが・・・) とは言っても、文字化けしていてもインストールはできるので、日本語フォントのインストールが必須というわけではありません。 そして、インストール時の言語は英語 (English) を選択してください。(日本語フォントが入っている場合は日本語を含めても大丈夫だと思います) これによってエラーメッセージ等の表示が英語になりますが、データベースは日本語で作成できるかと思います。(例えば、dbca でキャラクタ・セットを選択するときに中国語を選択する) サポートについては動作検証されていないことを理由に断られると思います。

• btbt0799
回答No.3

No.1 の方の補足ですが、 日本で購入した Oracle 製品を 日本語以外の OS へインストールした場合には サポート対象外となります。

回答No.1

>使用は問題ないでしょうか? 動くか/動かないかという観点での話であれば、動作するはずです。 オラクルは、英語版と日本語版のシステム上の差はありません。 (*.exeや*.dllの類は、日米共通) 中国版Windowsなりの初期値でインストールされると思います。 サポート契約等の話に関しては、日本オラクルで受け付けてくれるか判りません。