• ベストアンサー

コネクターの違うモニターの接続

Fujitsuのカラー液晶ディスプレイ-15 MODEL VL-150SD (DVl-D(Single Link)9+9+1ピンのモニターに  [FujitsuのパソコンFMV-6766CL7C (DVI-D(Dual Link)]24+1ピン コネクターの記号は違っているかも知れないです。このモニターとパソコンを接続して使いたいんですが、可能でしょうか、PCデポで聞きましたら回答が得られませんでした、どなたか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

>右左違うようです。 FMV-6766CL7C側を後ろがら見ると、 右から24ピン+1ピン(-形状) でメス端子です。 VL-150SDの端子は、 1ピン(-形状)+9ピン+9ピン でオス形状です。 (但し、VL-150SDには24ピン+1ピン(-形状)の端子のモノも存在するようです) ヤフーオークション等で検索をかけると端子の形状が確認出来るかと思います。 (オークションの画像は結構カタログ代わりにも使えます(対象の出品がある場合)) オス、メス端子は端子側から見ると左右逆になります。 (こういう意味で端子が逆と勘違いしているのかも?、と思い再度書き込みました) #1のアドバイスは、DUAL LINKの端子にSINGLE LINKのケーブルを繋いでも画面表示が出来るので、LINK2の端子は必ずしも必要では無いという意味です。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

そのPC(FMV-6766CL7C)の作られた時代と仕様を考えると、DVIコネクタを使ってはいるがアナログ信号を使っているのではないかという気がする。 というのも、オンボードタイプでデジタル信号(DVI-D)を出力できるものが出てきたのは、最近の事だから。  【FMV-6766CL7C 仕様】   http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cl.html  【DVI Wikipedia】   http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 上記の仕様を見る限りはコネクタはDVI(DVI-Iともいう)だが、実際に信号送信に使われているのはDVI-A側であると推測します。 で、モニター側のコネクタがDVI-Dならば、恐らく物理的に刺さらないのではないでしょうか。 何故刺さらないかというと、DVI-D専用モニタにDVI-Aの信号を間違って送らないようにする為です。  

idintoro
質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 有難うございました。↑ここから見ましてもモニターの(DVl-D Single Link)形状が同じように見えますが右左違うようです。アナログ15ピンの物を探した方が良さそうですね。

• big_egg
回答No.1

メーカーに直接問合せるのが一番確実だとは思いますが... 取り合えず接続の例としてウチの場合、 液晶 SAMSUNG SyncMaster 712T(DVI-D DualLink or D-SUB15) 712T付属のDVI-Dケーブル(DVI-D SingleLink) PC本体 HITACHI FLORA 330W DK4(DVI-D DualLink or D-SUB15) の組み合わせでDVI-D接続して画面が表示されるので大丈夫ではないでしょうか。 但し、実際購入等する時はあくまで自己責任にて。