• ベストアンサー

コネクターの違うモニターの接続

Fujitsuのカラー液晶ディスプレイ-15 MODEL VL-150SD (DVl-D(Single Link)9+9+1ピンのモニターに  [FujitsuのパソコンFMV-6766CL7C (DVI-D(Dual Link)]24+1ピン コネクターの記号は違っているかも知れないです。このモニターとパソコンを接続して使いたいんですが、可能でしょうか、PCデポで聞きましたら回答が得られませんでした、どなたか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

>右左違うようです。 FMV-6766CL7C側を後ろがら見ると、 右から24ピン+1ピン(-形状) でメス端子です。 VL-150SDの端子は、 1ピン(-形状)+9ピン+9ピン でオス形状です。 (但し、VL-150SDには24ピン+1ピン(-形状)の端子のモノも存在するようです) ヤフーオークション等で検索をかけると端子の形状が確認出来るかと思います。 (オークションの画像は結構カタログ代わりにも使えます(対象の出品がある場合)) オス、メス端子は端子側から見ると左右逆になります。 (こういう意味で端子が逆と勘違いしているのかも?、と思い再度書き込みました) #1のアドバイスは、DUAL LINKの端子にSINGLE LINKのケーブルを繋いでも画面表示が出来るので、LINK2の端子は必ずしも必要では無いという意味です。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

そのPC(FMV-6766CL7C)の作られた時代と仕様を考えると、DVIコネクタを使ってはいるがアナログ信号を使っているのではないかという気がする。 というのも、オンボードタイプでデジタル信号(DVI-D)を出力できるものが出てきたのは、最近の事だから。  【FMV-6766CL7C 仕様】   http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cl.html  【DVI Wikipedia】   http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 上記の仕様を見る限りはコネクタはDVI(DVI-Iともいう)だが、実際に信号送信に使われているのはDVI-A側であると推測します。 で、モニター側のコネクタがDVI-Dならば、恐らく物理的に刺さらないのではないでしょうか。 何故刺さらないかというと、DVI-D専用モニタにDVI-Aの信号を間違って送らないようにする為です。  

idintoro
質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 有難うございました。↑ここから見ましてもモニターの(DVl-D Single Link)形状が同じように見えますが右左違うようです。アナログ15ピンの物を探した方が良さそうですね。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

メーカーに直接問合せるのが一番確実だとは思いますが... 取り合えず接続の例としてウチの場合、 液晶 SAMSUNG SyncMaster 712T(DVI-D DualLink or D-SUB15) 712T付属のDVI-Dケーブル(DVI-D SingleLink) PC本体 HITACHI FLORA 330W DK4(DVI-D DualLink or D-SUB15) の組み合わせでDVI-D接続して画面が表示されるので大丈夫ではないでしょうか。 但し、実際購入等する時はあくまで自己責任にて。

関連するQ&A

  • DVI-D24ピンの変換コネクタ・アダプタ・ケーブルはありますか?

    FUJITSUのVL-150SDと言うモニタなんですが これの接続端子のDVI-D24ピンをminiD-sub15ピン等に 変換するコネクタ等は販売されてるのでしょうか?

  • モニターの端子に変換コネクタで映りますか?

    デジタルDVI端子のモニターのケーブルの端子に、変換コネクタを付けて、D-SUB15ピンにした場合、D-SUB15ピン端子しかないパソコンに接続すればモニターは問題なく映るでしょうか?

  • 信号伝達コネクター

    モニターへ接続する信号伝達コネクターにミニD-sub15ピン/DVI-D/ HDMIが有りますが記号だけでは形状がわかりません。ちなみに私のモニターは四角に配列された9ピンが2箇所(計18ピン)ですがどの記号に該当しますか?

  • デュアルモニタのコネクタ

    現在アナログで2台のモニタを2個のアナログコネクタ(d-sub)で2年前くらいから使用しています。今回pcを更新する際少し性能の高いビデオカードにするつもりです。(現用を流用しても良いのですが) 最近のビデオカードはほとんどデュアルができるそうですが、コネクタはDVI+d-subの形が多いです。この場合、DVI→d-sub変換コネクタを使えば、全く現在と同等に(設定は別にして)なるのでしょうか。 また将来モニタをDVIタイプに更新した際は、ビデオカードはDVIが2個のタイプを使っておかねばならないのでしょうか。d-sub→DVI変換コネクタなるものはあるのでしょうか。 また、この種の基本的なことを解説したサイトをご紹介いただけないでしょうか。

  • FX5200でのDVI接続について

    DVI接続を初めて試みます。 ケーブルの購入前に質問させていただきます。 FX5200にはDVI-I(DualLink)と思われる形状(24ピン+米印のような形状)のコネクタがついています。一方、液晶モニタには、DVI-D(DualLink)と思われる形状(24ピン+[-]印の形状)のコネクタがついています。 (1)下記のケーブルで液晶モニタに映像を映すことは可能でしょうか? ・ハイパーツールズ 3m デュアルリンクDVI-Dケーブル DLD2-3M-TL (http://www.amazon.co.jp/ハイパーツールズ-3m-デュアルリンクDVI-Dケーブル-DLD2-3M-TL/dp/B001B8MN96/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=electronics&qid=1245736106&sr=8-8) (2)上記(1)以外の第2の液晶モニタを、D-SUB15ピン(アナログVGA)に接続した場合、デュアルモニタ環境を実現できるでしょうか? お手数ですが、ご回答をお願いします。

  • モニタケーブルについて教えて下さい。

    PC側のモニタの差込口は24個の穴があるD24ピンです。 モニタに繋いでいるケーブルは18個のピンがあるシングルリンクと書いてあるものを使用しています。 これって、PC側はデュアルリンクに対応しているのに、ケーブルは18ピン(DVI-D18ピンになるんですか?)のシングルリンク用を使用していると理解して正解でしょうか? この場合、PC側がD24ピンであれば、ケーブルはシングルでもデュアルでも使用できるという事なんですか? 回答よろしくお願いします。

  • デュアルモニターにしたいのですが……

    デュアルモニターにしたいのですが、PCがモニターを認識してくれません。 このたびデュアルモニターにしようと思いたち、メインモニターと同じメーカーの三菱からRDT235WLM-Dと エレコムのデュアルリンク対応のDVI-D24ピンのケーブルを購入して ビデオカードはAMD Radeon HD 7800 Seriesを使っているサイコムのBTOのパソコンのDVIとだけ書かれた端子に接続してみましたが、 うんともすんとも言ってくれずに困っています。 画像の解像度というところでモニターの検出をしてみても反応がありません。 どこが悪いのかわからずに困っております。ご教授お願いしたいです。

  • PC/IBM 6843-42J と ディスプレイ/NEC F15T7A(R)の接続

    ディスプレイ:DVI-D シングルリンク PC :アナログRGB(ミニD‐sub15ピン) と DVI-D デュアルリンク です。 1) DVI-D シングルリンク ⇔ アナログRGB(ミニD‐sub15ピン) 2) DVI-D シングルリンク ⇔ DVI-D デュアルリンク の組み合わせになると思います。このような場合 変換コネクターのような物はあるのでしょうか。 1) 2)それぞれ可能かどうか、また、その場合どうしたら(例えば変換コネクターを利用するとか?)接続できるのでしょうか。 また、何を購入すれば接続できるのでしょうか。 ご教授を宜しくお願いします。

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。

  • モニターが映りません!!

    知人よりデスクトップパソコンを戴きました。 モニターを接続しても全く映りません。 D-sub15ピンです。 別のモニターでも試しましたが、やはり映りません。 DVI24ピンのコネクタもありますので、 変換アダプタを購入して、接続しようと思いますが もし、それでも映らない場合は、何が原因でしょうか?