• ベストアンサー

htmlファイルだけをtar圧縮したい

フォルダ以下の全てのファイルをtar圧縮する際に、htmlファイルのみを圧縮したいのですが、どのようなコマンドを入力すればよいでしょうか…? また、それが不可能なら~バイト以下のファイルでも構いません。 どのような状況かと申しますと、サーバのデータを全て圧縮しようとしたところ、動画などのファイルが重すぎて圧縮に時間をかけてしまうため、 必要なhtmlファイルのみを抽出し、圧縮したいと考えている次第です。 どうかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedenn
回答No.2

find ./ -name "*.html" -exec tar cvf [TARファイル名] {} \; こんなのでいかがでしょう? 一発だと思います。 削除する場合も同様ですね。

lefthand77
質問者

お礼

ありがとうございました!!無事出来ました

その他の回答 (2)

• pon_kotu
回答No.3

訂正します。 tar で固める部分は tar -cvf 固めるファイル名 `cat list_file` で、できると思います。 同時に圧縮するのであれば、-cvf -> -cvzf にしてください。

lefthand77
質問者

お礼

まずファイルを作成する方法もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました!

• pon_kotu
回答No.1

該当のディレクトリでまずリストファイルを作る cd 該当のディレクトリの一番上 find ./ -name "*.html" > list_file.txt tar -cvf まとめるファイル名 -L list_file.txt で、できると思います。