• ベストアンサー

レポートの課題なのですが。

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

民法の不法行為の基本の考えはあくまでも過失責任主義で、無過失についてまで、責任を負わせることは、特別の場合に限られていました。また、この過失の証明さえも被害者に要求されていたため・、損害の請求には困難なものがあったが、近時「製造物責任法」の施行により、緩和されるに至った。 下記のURL以外に http://www.cc.toin.ac.jp/sc/Kasahara/Johohoga/4-1-3-1.htm  http://faculty.web.waseda.ac.jp/kyoshida/seminar/98/kobayashi.html

参考URL:
http://www.osu.ac.jp/~kuramoch/Hogaku/Zaisan.html#Zaisan06
yuiko-snow
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 URLの方もすべて拝見させて頂きます。 どうもありがとうございました。