• 締切済み

[有機化学]このアルケンを合成するにはどうしたらよいでしょう?

大学4年生です。 締め切りが今週木曜の午前なので、若干焦ってます。 (1) (CH3)2CH-OH → CH3-CH=CH2 酸触媒を用いて過熱することで、脱水して、カルボカチオンができ、 結果目的とするアルケンが得られる。 この反応は分かるのですが、 問題は次の反応。 (2) (CH3)2CH-OH → Cl-CH2-CH=CH2 塩素がくっついている点で(1)とは異なります。 (1)で得たアルケンを変換すればよいのでしょうか。 末端に塩素があり、かつアルケンであるということで、悩んでいます。 炭素源は反応物((CH3)2CH-OH)以外のものを使用できません。 触媒は何を使ってもよいようです。 どなたかご存知でしたら、ご教示下さい。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#30845
noname#30845
回答No.1

それではヒントだけ、 アリル位のハロゲン化ですから「ラジカル反応」を考えてみてください。

dumvo-h
質問者

お礼

理解できました!アリル位のハロゲン化。覚えました。 情けないことに、基本的なところを見ていませんでした……。 回答ありがとうございました。