• ベストアンサー

パソコンがおかしいのです。

お聞きしたいことがあります。 自分のパソコンがおかしく下記の症状が出ます。 -症状- 1.とてつもなく重く、HP開いたりボタンをクリックするだけなのに 相当な時間がかかります。ウイルスソフトなどバックグラウンドで動いてるものがある時以外で起こってしまいます。 2.初回HP接続時、ホームに行くだけで相当な時間がかかります。2~3分かかりひどい時はそれ以上かかります。ADSLで回線的にも問題ないです。 3.何もしていないときにやたら稼動「ランプがカリカリする音で点滅する」している。 オンライン、オフライン問わず。もちろん他にソフトは立ち上げていないです。 4.メール受信する時なかなか受信されず、時間待ちになり挙句の果てには「接続できない」となります。 もちろんオンラインでネットは正常に繋がっています。 メール受信するとそうなり何回か送受信ボタンで命令すると失敗を繰り返し徐々に受信してくれます。 受信している段階で設定の問題ではないと思うのですが。 5.最近決定的におかしいと思ったのは、ネットワークに接続しIE(インターネットエクスプローラ )をワンクリックした瞬間にウインドウが開き続けました。 ウインドウが50個くらい開いた時、連打して何とか命令してシャットダウンしました。 2年前に1度p2pを使っていてウイルス感染したことがあります。 そのときはウイルスバスターで検索して削除はしたんですけど、そこがなんとなく引っかかります。 でも動作が遅い現象は比較的最近のことです。 ちなみにウイルス対策としてはノートン、ウイルスバスターを正規で購入して使ってます。 他のウイルス対策板を見て、AVGやマカフィーなどフリーのお試しで検索もしたんですがウイルス発見されず。 スパイウエアはspubotを使いっています。 いったい何が起こっているのでしょうか?? 他に新たなる対策、あるいはすべきことがある場合は思う人はぜひメッセージをください!! ちょっとしたことでもかまいません。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.3

以下の手順でPCを検査してみてください。 システムの復元を無効に。今までの復元ポイントは消えますが有効に戻せばクリーンな状態で作成されます。 手動でも削除後の復元ポイント作成もできます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0094B54 次にファイルの全表示。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 次に、一時的にご使用のアンチウイルスとスパイの常駐をOFFに。不具合防止のためです。そしてここでチェック。 http://support.f-secure.com/enu/home/ols.shtml 問題ファイルがありましたらクリーニング(削除) 次に。2つのアイコン。まず無料マルウェア スキャナ選択。ディープスキャン選択。ここでも問題ありの場合上に書いた手順で削除してください。 http://anti-threat.shareedge.com/ 念の為にカスペで検査。オンラインスキャンでは削除はできないです。確認の為ですね。承諾後スキャン設定を拡張に合わせてください。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ オンラインスキャンに関するアクティブXを削除する際はIEのツール> インターネットオプション>設定>オブジェクトの表示>該当のアクティブXを右クリックから削除 カスペルスキーの場合プログラムの削除からできます。 終了後各設定を戻してください。

masato0711
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速試したいと思います!後日また結果報告します。

masato0711
質問者

補足

http://support.f-secure.com/enu/home/ols.shtml このサイトのオンラインスキャンできないようです。 ダウンロードした後スキャンに入ろうとするところでエラーで終了します。 ちなみに他のファイアーフォールは一時的にきりました。理由がわからないのですが、わかりますか??

その他の回答 (6)

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.7

ANo.3です。 ファイヤーウォールはきらないで下さい。<一時的でも不正アクセスの原因になります。以下を御確認ください。IE6 、OSはXPと2000をサポートしてます。Java Scriptを有効に。Java Scriptを有効にする手順 http://www.opu.on.arena.ne.jp/koukoku/js_help.htm 普段無効にしてる場合終了後元に戻してください。

masato0711
質問者

お礼

ありがとうございます!! ウイルスとうとう発見できました! ちなみにオンライン検索後、手でフォルダごと削除しました。 ホントに助かりました。

回答No.6

あなたが言った、 >3.何もしていないときにやたら稼動「ランプがカリカリする音で点滅する」 している。 >5.最近決定的におかしいと思ったのは、ネットワークに接続しIE (インターネットエクスプローラ)をワンクリックした瞬間にウインドウが 開き続けました。 上記、2つはウイルスが入っている時の状況とかなりにています。 しかしながら。 前、回答者が言うように、万が一セキュリティーソフトを今も同時に 2つ以上インストールして使っているのであればそれがシステムの不安定になる (PCの反応が遅い)原因の可能性が高いですね。 私が前回、言った方法を一つ一つする前にすぐにセキュリティーソフトを 1つに絞ってみてください。 それとご自分がインストールしたセキュリティーソフト 以外にもマイクロソフトのセキュリティセンターに、 もともとファイアウォールが入っていますのでこの2つも競合しないように 自動更新はONにしてもセキュリティーセンターのファイアーオールは OFFにすることです。 以外に知らない人は両方をONにして使っているんですよ。 私も、知らない間はウイルスバスターのファイアオールとセキュリティーセンターの ファイアオールの両方同時に使っていたことがあります。 これだけでも、結構重い・・ もしかすると、あなたの場合はこの他にもう1つ ファイアーオールソフトを入れて使っているような気がするんですが・・ 違いますか? もしそうならば、 これは、相当重いですね・・ リカバリCDを使うとソフトの入れなおしが数あると非常に面倒ですから (ファイルのバックアップもあるし)どうしても直らない時の最後にしましょう!

masato0711
質問者

お礼

ウイルスソフトは1つしか使ってません。 1つ入れた上にさらに入れると競合しあうのでもちろんやってません。windowsのファイアーオールも同じです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

質問を見ていて問題がある箇所を見つけたのですが、ウイルス対策ソフトは現在どれぐらいパソコンに入っているのですか? というのは、ウイルス対策ソフトは、原則として1つだけで十分です。 それ以上入れても、ウイルス対策ソフト同士で競合して、トラブルに発展します。 その状態が現在続いている可能性が高いです。 そして、以前にP2Pソフトを使用していた経歴があり、それ以降についてどのようにしているのか分からないですが、 使用しているのであれば使わないことです。 結論としては、僕もリカバリして、データ類については、メールやアドレス等を除いて、原則として破棄する方が安全です。 そして、リカバリ後は、ウイルス対策ソフトは1つに絞って使用してください。 他のウイルス対策ソフトは使用出来ません。 ただし、ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルス検索することは、問題はないです。 むしろ、オンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認することは、既存で使用しているウイルス対策ソフトが 対応しきれないウイルスを見つける上で必要ですので、その点を理解してください。 それから、SpybotS&Dはウイルス対策ソフトではなくて、スパイウェア対策ソフトです。 ウイルス対策ソフトとは違う種類のソフトですので、一部のウイルス対策ソフトを除いて、競合することはないです。 ほとんどのウイルス対策ソフトと一緒に使えますが、一部のウイルス対策ソフトでは、 ウイルス対策ソフト側の設定を変えて使うことになるので、その事を理解してください。 次のようにしてください。 1.リカバリして、一つのウイルス対策ソフトを入れて、その後に各種アップデートを実施してください。 2.メール等のデータをパソコンに戻してデータのウイルス検索を実行してください。 このようにして使わないと、今のままでは最悪の場合、パソコンが立ち上がらなくなり、故障します。

masato0711
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ウイルスソフトは必ず1本だけインストールして、単体で動かすようにしています。競合している状態だと意味がないと思うからです。 しかしリカバリーが事情でできないんですよ。それがかなり痛いです。 ちなみに数年前p2p興味本位で使ってみたんですが現在はさっぱり使ってませんね。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

「ウイルス対策としてはノートン、ウイルスバスターを正規で購入」 「AVGやマカフィーなどフリーのお試しで検索」 いろいろ入れているようで。 ほかの人も言っているように、リカバリがいい方法になるかもしれません。 リカバリ=基本的な解決方法 バスターかノートンのどちらかひとつを入れる ネットにつないだらマイクロソフトの更新とセキュリティソフトの更新 データですが、P2Pでダウンロードしたものは私見としては全部削除したほうがいいですね。もちろん、P2Pソフトを使い続けるべきではない。 データ保存したものをパソコンに入れるタイミングは、ネットにつないで更新した後にスキャンで不正プログラムがないか確認。 ブラウザには、fire foxを入れ、 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ ほかにいくつか入れる http://www.siteadvisor.com/download/ff.html https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938 セキュリティの基本はマイクロソフトアップデート そして普段のネットの使い方 セキュリティソフトだけでセキュリティは成り立ちませんよ 日ごろのデータの保存もセキュリティにとって重要です

回答No.2

ウイルスの影響が強いかと・・思いますが。 AVGやマカフィーをつかっても検知されないんですよね・・ まず、windows live one careのお試しをダウンロードして使ってみてください。 (ネットで調べればすぐでてきます) (ちなみにマイクロソフト社製) それでウイルス検知できない場合はマイコンピュータを開いてローカルディスクのCを右クリックしてプロパティを開くツールタブを開いて エラーのチェックをして破損箇所の修正を 試みては?(私もPCが不安定になると使う) あとはシステムの復元。 (これが一番直る可能性があると思う) それでも駄目なら最後はリカバリCDを使う。 (ただし、この場合はファイル等のバックアップをとらないとダメ・・ソフト類も全部入れなおし となる) 以上

masato0711
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スキャンディングは最近やってなかったのでやってみます。 ちなみにウイルスの影響が強いと言われたんですけど、一応そう思われた箇所など教えてほしいです。 自分の思い込みがあると判断間違うので。 やはり複数のウイルス対策ソフト(お試し版含めて)を使うと、ウイルス感染していた場合、検索されなくてもどれかにはヒットするものなのですかね??

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

既に何らかのスパイウェア・アドウェア・ウィルスなどが組み込まれている可能性が高いですね。 一番効果的なのはデータバックアップをとってから、再セットアップを行うことです。

関連するQ&A

  • パソコンが固まりました‼️

    ウイルスバスターオンラインスキャンをしていたら、パソコンが固まりました‼️ 症状としてはHddランプがつきっぱなしで画面が固まって1時間経過しています。 どうしたらいいでしょうか? ウイルスバスターと相性がパソコンと合わないんでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトとパソコンの起動

    現在ウイルスバスター2007を使っていますが、ない時とある時ではパソコンの起動速度が明らかに違います。ざっと見て、VBがあると2倍以上かかっている感じです。 長い起動時間は嫌なので、他のウイルス対策ソフトでそういうことがなければ他のに変えたいのですが、ウイルス対策ソフトはみんなこうなるのでしょうか? OSはWindows XP SP1、パソコンは日本HPのcompaq nx9005ノートブックです。

  • オンラインゲームに接続できません

    DEKARONというオンラインゲームをやっているのですが、ゲームに接続できなくなりました。 ログインしてスタートボタンをクリックすると、 「ーヤタモー。オ・ソ。キッ:114」という文字化けメッセージが出て止まってしまいます。 MUというオンラインゲームに接続した時も同じなのですが、このときは 「Game Guardエラー:114」と出て止まってしまいます。 どなたか対処方法教えていただけますか? セキュリティは「ウイルスバスター2007」を使用していますが、すべての設定を無効にして、更にウィンドウズのファイアーウォールを無効にしても症状は変わりません。当然、ゲームの再インストールも行いました。

  • 緊急!!パソコンウィルス!

    友達が2ヶ月前に買ったPCがウィルスに感染しました。 海外サイトからゲームをおとしたときに! リカバリはPCに入ってなくて、ウィルスバスターなども入れてなくて・・・間違って削除した。 症状は、検索不可、ヤフーなどの広告が変なもの一部ソフトの削除などなど。ウィルスバスター入れてないのに、ウィルス検索画面が出て検索数がヤバイ。閉じるとHPに飛ぶ。 オンラインゲーム起動不可。 今からバスターとか入れても意味ないですかね? どうしたらいいでしょうか?

  • 1時間以上経っても画面が終わりません。

    1時間以上経っても画面が終わりません。 ウイルスバスター16を取り入れているのですが ”コンピューターのセキュリティ対策を確認してください”の画面で ”ウイルス対策がしばらく実行されていません”の実行をクリックしてしまいました。 クリックして1時間以上経つのにまだ画面が変化しません。 ×で閉じることも出来ないのでとても困っています。 ”すべての項目を解決する”をクリックすればよかったのですが この症状をどうすればよいですか?

  • 見るからに変!! でもウィルスじゃない??

    何が原因なのか分からず困っています。 PC上の文字化けなのですが、 最小化ボタンが「0」 適正ボタンが「2」 最大化ボタンが「1」 ▼ボタンが「6」 ▲ボタンが「5」 その他チェックボックスが変な模様に変わってしまいました。 ウィルスバスターのオンラインで試しましたがウィルスは感知されませんでした。 以前友人も同じような症状に陥った時はワクチンソフトを片っ端から試していたら気付いたら治ってたといっていましたが、これはウィルスなのでしょうか? 使いづらい以外の目立った問題は起きてませんが、他の人に広がってしまったり、水面下で何か起きていないか心配です。 ご助力お願いします。m(__)m

  • ウイルスバスター2008について

    ウイルスバスター2008を購入しインストールをしました。 インストールすると、インターネット接続ができなくなり インターネットやメール等が利用できなくなりました。 ウイルスバスターでフィッシング詐欺対策を無効にしたところインターネットは通常通り使えるようになったのですが、 メールが利用できません。 また、はじめに行なうべきオンラインユーザ登録についてもクリックすると、 「インターネット接続を確認してください インターネットに接続されていない環境では、パターンファイルなどをダウンロードし、セキュリティ対策を最新の状態にすることができません。 インターネット接続を確認してください。 」 っと表示されオンライン登録ができません。 ウイルスバスターのホームページからサポート情報でいろいろとやりましたが、全く状況が改善できず困っています。 環境はBフレッツでWindowsXPです。

  • WinXPにウィルスバスター2002を入れるとエラーが出ます

    WinXPにウィルスバスター2002をインストールすると再起動時にエラーと出て、(リアルタイム検索が起動していません、起動しますか?)と(オンライン登録しますか)が表示され、それをOKをクリックしてもしばらく画面がフリーズし、少しして回復します。アンインストールして、インストールし直してもやはり同じ症状が出ます。これはウイルスバスターが悪いのでしょうか?ウイルスバスターは、トレンドマイクロのHPから体験版をダウンロードして、シリアルを入れて製品化したものです。XPが悪いのかと思い、XPを更新インストールしたのですがやはり同じ症状が出ます。XPを新規インストールしてみるといいでしょうか?他のソフト(WinMX)などもそのままだと調子悪いので、互換性ウィザードを使って、Win2000設定にしています。ウイルスバスターは互換性ウィザードでWin2000設定にしてもだめでした。また、パソコンは最近買ったのですが、初期不良なのでしょうか?長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • インターネット未接続パソコンへのウィルスバスターインストール

    家庭内で使用しているウィルスバスターはオンラインでダウンロードしたもの(家庭内3台可)です。インターネット未接続パソコン(接続できない)へのウィルスバスターインストールはどのようにしたらいいでしょうか? インターネット接続しているパソコンは2007です。 インターネット未接続パソコンはウィルスバスターは入れてません。

  • パソコン 教えて下さい

    症状は、、マウスのクリックが連続状態?PCはNECのVW770です。 例えば、IEを1クリックすると新たなウインドウが100近く…その他アプリケーションも同じ状態でフリーズしてしまいます。 何回かに1回は通常起動した為、システムの復元したが症状に変化なく、ウィルスバスター2010(無料版)にてウィルスチェックしたが異常ありませんでした。 わかる方教えて下さい。