ACCESSの印刷ダイアログについて

このQ&Aのポイント
  • ACCESSの印刷ダイアログを使ってレポートをプレビュー状態で抽出したい場合は、DoCmd.OpenReportとReportsオブジェクトを使用します。
  • プレビュー状態で抽出したデータを印刷するには、DoCmd.SelectObjectとDoCmd.RunCommandを使用しますが、全件印刷されてしまう問題が発生します。
  • 印刷ダイアログを表示させたい場合は、適切なコマンドやオブジェクトを使う必要があります。正しい方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSの印刷ダイアログについて

いつも大変お世話になっております。 レポートをFILTER(県名)で抽出した状態でプレビューしたいと思い以下のようにPGを組みました。 DoCmd.OpenReport "レポートR", acViewPreview Reports!レポートR.Filter = "[県名] Like '*" & txtbox_県名1 & "*'" Reports!レポートR.FilterOn = True プレビューはうまくいきましたが、この抽出した状態で印刷したいのですがどうすればいいのでしょうか。また、印刷の前に印刷ダイアログをだしたいと思い、 DoCmd.SelectObject acReport, "レポートR", False DoCmd.RunCommand acCmdPrint と組んだのですが全件印刷されてしまいます。 ご教授宜しくお願いします。

• AKI78
  • お礼率63% (70/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

DoCmd.OpenReport "レポートR", acViewPreview,,"[県名] Like '*" & txtbox_県名1 & "*'" DoCmd.RunCommand acCmdPrint でよろしいのでは?

AKI78
質問者

お礼

有難うございます。