• ベストアンサー

「ひきこもり」について。

noname#5336の回答

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

「ひきこもり」概念そのものが1998年、斎藤環医師によって明らかにされたものですから、まだ心理学的な概念は出来上がっていないでしょう。 連字符心理学では、「性格心理学」の「異常心理」ということにでもなるのでしょうが、まだ答えは誰も出してくれていません。社会学的にも解明が急がれるところです。 参考までに、斎藤環『社会的ひきこもり 終わらない思春期』をお読みになり、巻末の参考文献リストの文献にも当たることをお勧めします。 下記は斎藤医師のホームページ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~penta2/
kagra
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本を探してみたいと思います。