• 締切済み

人間嫌いになりそうなわんちゃん(トラウマ?)

わんちゃんは苦手ですが、人はそれなりに好きなの5ヶ月のチワワがおりまして、先日初めて実家に連れて遊びに行きました。 実家では、もう天国に行ってしまいましたがわんちゃんを飼っておりましたので、扱い方も慣れているからと安心していたのですが、父がいきなり仰向けにさせ、嫌がると頭を叩いてしまったんです。 その時はうちの子も我慢したのですが、その後父が触ろうとするとすごく唸って、それまでおとなしく触らせていた母や祖母にまで唸るようになってしまいました。 少しそっとしていれば落ち着くかと思ったのですが、父はおもしろがって、唸り続けるうちの子に「よし、掛かってこい、いいぞ!」と興奮させ続けてしまったんです。 もう二度と連れて行かない!と思って帰ってきたのですが、次の日からの散歩の時に、通りがかりの人や、ただベンチに座っているだけの人にまで唸り、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんにまで…。 家にいても少しの物音で吠えるようになり、明らかに人や物音に過敏になっています。先ほどは同居のニャンが出した大きな音にびっくりして思わずそのニャンに攻撃を仕掛けてしまいました。 この先、落ち着くまでしばらくは人には会わせない方が良いのか、それとも慣れるようにどんどん会わせた方が良いのか、どうしたら良いのでしょうか。 お散歩大好きな子です。性格は内弁慶ですが、一度会った人には友好的ですし、初めての人にも暫く一緒にいるとしっぽをふり甘えます。 実は少し前までコミュニケーション不足の主人に対して食事中に近づくと唸り出すようになったかと思ったら、だんだんエスカレートして気に入らない事をされるだけで唸ってしまいまして、やっと最近苦労して主人を自分より上と認識させたばかりでした。 どうしたら良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.1

小さい犬が初めて会った人に乱暴なことをされて恐ろしい思いをし、警戒心から過剰防衛するようになってしまったのですね。 神経過敏な状態に対して飼い主が反応していると、犬はそうした行動が肯定されたと思ってしまい、悪化してしまうらしいです。 そうした時には飼い主は堂々として、犬の臆病な行動に反応するのではなく、わたしについてくれば大丈夫といった態度でいた方がいいようです。 出歩くことは通常どおり行い、他人に会ったときにうなったりしたら鳴るおもちゃで気を引き、楽しそうに歩いてみたらいいと思います。または、犬の名前を呼んで、楽しそうに「おいで、おいで」と言って犬を呼び寄せ、アイコンタクトをしてうれしげに歩きます。この両方をやってみるのもいいです。とにかく、犬の気をそらして、主人と楽しく歩くことに気持ちを向けさせるのです。 臆病な態度を取るたびに立ち止まったり、「大丈夫だよ」と声をかけるのではなく、犬が立ち止まっても止まらずさっさと歩き、犬がついてきたら初めて、よくほめて声をかけてやるのが大切です。大きな音に驚いたときも、何事もなかったように歩き、犬が歩きながら落ち着いてきたら、声をかけます。 出来ればいろんな人におやつをやってもらうのも有効です。

momoche
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね。私が堂々としてワンを不安にさせない事が大切なのですね。 実は実家の父というのは主人の実家でして、「辞めて下さい」と強く言えなくて、ワンに「だめ!」と逆に叱ってしまいました。それがショックだったのかも知れません。 この子に安心してもらえる様に、たくましくなります。 ありがとうございました。