• 締切済み

アンプ・TV・DVDプレーヤーの接続方法

8年前にホームシアターを設置したのですが、当時電気屋に 配線をしてもらったため、DVDが故障して交換をしたのですが わかりません。。。 機器は下記のとおりです。 アンプ:YAMAHA DSP-R795 TV:SONY 32C-FZ20 DVD:SONY DVP-NS53P(新調したものです) DVDとアンプは同軸ケーブルで接続したので、音声はきちんと 出るのですが、映像を出力するための配線がわかりません。 赤・白・黄色のAVケーブルを直接TVにつなぐのか、 アンプにケーブル(どの種類?)でつなぐのかが、さっぱりです。 アンプ、TVが少し古いのですが、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.4

念のため、黄色のコードは、2本で、 1.DVD---AVアンプ(DVD)、 2.AVアンプ(MONITOR OUT)---テレビ(入力) でまちがいありませんか? 全く逆の方法をご案内しておきます。 DVDからのケーブル(赤白黄)は全てTVに繋いでください。 テレビの音声出力端子からAVアンプの音声入力端子に(赤白のみ)を繋いでください。 アナログで繋いでる分にはこれでも、OKです。サラウンドにしたいときだけ、AVアンプの電源を入れる。 いずれにしても、デジタルで繋がないとAVアンプの機能はだいぶスポイルされてます。

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.3

取扱説明書、なくしちゃったんですか? ヤマハのサイトからダウンロードできます。入手しておきましょう。 > 当時電気屋に > 配線をしてもらったため、DVDが故障して交換をしたのですが > わかりません。。。 電気屋さんが、どう配線したかわかりません?はじめからやるつもりでやってください。 もう後の祭りだと思いますが、DVDについている側だけを外せば、簡単だったんですけど。 No.2の方の回答が正解なのですが、たぶんわっかりにくいと思いますので、画質・機能はともかく、一番簡単な方法のみを書きます。 DVDの出力をAVアンプの「DVD/LD」という端子に繋ぎます。端子の色とケーブルの色を合わせてください。 映像信号は、「MONITOR OUT」に黄色のコードを繋いで、それをテレビの外部入力にしてください。 他にも、繋ぎ方のバリエーションはいくつもあります。 可能であれば、こういう時に音が出てとか、使い方を追加してください。

tsrkok
質問者

補足

取扱説明書はあり、そのとおりにしてますが駄目なのです。。。 DVDが故障してから、PCと接続して使っていたので 配線を一旦はずしてしまってます。 >DVDの出力をAVアンプの「DVD/LD」という端子に繋ぎます。端子の色と>ケーブルの色を合わせてください。 >映像信号は、「MONITOR OUT」に黄色のコードを繋いで、それをテレビの外部入力にしてください。 TVに黄色のコードを繋ぐと映像が流れます。 以前はアンプを介していたので、DVDとアンプを繋ぐと 映像も音声もOKだったので、その方法で繋ぎたかったのですが 映像はやはりTVに直接繋ぐ方が良いみたいですね。。。 ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

TVが、その型番だとシャープなのでは? 32型フラットワイドテレビ98年 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/spec.cfm?PD=23954&KM=DVP-NS53P の仕様で DVD機器の映像出力端子が、 コンポジット映像出力(黄色のコードで接続) D2出力端子(D端子コードで接続) S映像出力(S端子コードで接続) テレビの映像入力端子は、おそらく コンポジット映像入力 S映像入力 の2種類。 アンプhttp://lion.zero.ad.jp/~zau92908/theater/audio/dspr795.htm を見ると全面パネル右下に、音声&映像入力端子が有るので、(背面にも有るかと) つなぎっぱなしでいいのなら、背面パネル側の外部入力(1、2、とか、DVD入力などの表示が有るはず)と   DVDの『映像と音声出力』を(黄+白赤)か(S+白赤)のどちらか、で接続。 結局、下記のような接続で行けるのでは。 テレビ======アンプ======DVD 黄色コードで、コンポジット端子接続か、 S端子コードで、S映像接続(こちらの方が、映像はクリア) S映像>www.sophia-it.com/content/S映像

tsrkok
質問者

補足

ありがとうございます。 TVはシャープでした(^^;) >つなぎっぱなしでいいのなら、背面パネル側の外部入力(1、2、とか、DVD入力などの表示が有るはず)と   >DVDの『映像と音声出力』を(黄+白赤)か(S+白赤)のどちらか、で接続。 このとおり繋いでいますが、やはり音しか出ません。。。 >結局、下記のような接続で行けるのでは。 >テレビ======アンプ======DVD 以前のDVDの時もアンプを中継して、映像が出力されてたはずなのですが、 うまくいきません。 TVとDVDを直接繋ぐと、映像が出ますので、やはりこの方法で 行くしかないでしょうか。。。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

黄色が映像なのでテレビ 赤白は音声なのでアンプでしょうね

tsrkok
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVとアンプの接続について

    ■やりたいこと TV、BD、appleTVの音をアンプ(外部スピーカーから)最適な形でだしたい ■環境 TV:ソニー BRAVIA KDL-48W600B (HDMI2がARC対応) アンプ:オンキョー SA-205HDX(B) 5.1ch対応AVセンター(HDMI OUTがARC対応) スピーカー:BOSE AM-10IV ホームシアタースピーカー BD:シャープ AQUOS BD-HD22 appleTV ■いまのつなぎかた 1)TVとアンプは光ケーブルで接続 2)TVとBDはHDMIと同軸ケーブルで接続 3)壁からの同軸ケーブルはBDに接続 4)TVとappleTVはHDMIで接続 ----------- いまでも音はどの機器から再生してもスピーカーから出力されるのですが、 最適な構成かどうかまったくわからず。。 1)の光ケーブルをやめて、HDMIで TVのHDMI2とアンプのHDMI OUTをつなげばいいのでしょうか? 試してみろ、という話なのですが壁に固定されており外すのも一苦労なので、ある程度確認してから作業に入りたくて。わかるひと、おしえてください。

  • DVDの接続について教えて下さい。引っ越したばかりで、今接続をしている

    DVDの接続について教えて下さい。引っ越したばかりで、今接続をしているのですが、うまくいきません。 アンプ(ヤマハDSP-AX1200)とDVD(ソニーDVPーNS300)を光デジタル端子で接続したいのですが、テレビ画面が青くなるだけで映りません。アナログ端子だと映るのですが・・・。 ちなみに、引越し前はアナログ端子でした。引越しの時は、引越し業者さんにはずしてもらいました。 どうやったら映るようになるのでしょうか?どのような情報が必要かわかりませんので、こちらの必要な情報が抜けていましたら、また補足いたします。よろしくお願いします。

  • テレビとホームシアターとDVDプレーヤーの接続について

    お世話になります。 今度、テレビとホームシアターとDVDプレーヤーを接続しなければいけないのですが、メーカーが違います。 他に購入しなければいけないケーブルってあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 テレビ: シャープ/アクオス LC-52RX1W ホームシアターシステム: ソニー/HT-SF360 DVDプレーヤー: ソニー/DVP-NS700H

  • アンプの接続

    配線・接続等全くの無知で繋ぎ方が解りません。 何方かご教授下さい。 オーディオ用に使っていたアンプが壊れたので以前貰った古いAVアンプKENWOOD KA-V7000があるのを思い出し繋いでみたら音が悪い。。。AVアンプってこんなもんなんですか。 壊れた事を友人に話していたら、まともなアンプを譲って頂けました。 CDを聴くにはこれで十分なのですが、テレビも繋げようかと思いましたが接続の仕方が解りません。 譲り受けたアンプは kenwood L03Aで、これをSONY SS-G7につないでCDを聴いています。 これとAVアンプ・ホームシアターシステムYAMAHA AV-S77・テレビを繋げ、テレビ内蔵のBDをAV-S77とG7から音を出したいと思っています。 1・L03AとAVアンプはどこにどう繋げば良いのでしょう?    AVアンプにプリアウト端子はありません。画像参照 2・AVアンプとAV-S77はどこにどう繋げば良いのでしょう?    AVアンプに光デジタル端子はありません。    AV-S77とテレビは光デジタルケーブルで接続しています。    AV-S77はアンプ内蔵で、専用線でアンプ内蔵のSWに繋いでいます。 3・このAVアンプじゃ端子がないから他のAVアンプを導入した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リージンフリーのSONY製DVDプレーヤ?

    SONYのDVDプレーヤDVP-NS715Pを検討していて、WEBで検索していたところ、海外のショップでリージョンフリーのを売っていました。 例えばここ http://www.220giftcenter.com/sony-dvd.htm 型名は日本製のと全く同じです。これって、SONYが正規に作ってるものなのでしょうか?実際購入するとなると面倒そうなので買うつもりはありませんが。 ついでですが、DVP-NS715Pをお使いの方、使い勝手とか、教えていただけると幸いです。小生、PlayStattion2+AVアンプでDVD鑑賞をしていたのですが、使い勝手がいまいちなのと、音がちょっと不満でで専用プレーヤを購入しようと思った次第です。

  • プロジェクターの接続ケーブルについて教えて下さい

    これからホームシアターの部屋を作るにあたって 接続ケーブルについて教えて下さい。 1,HDMI接続とコンポーネント接続では、どちらが優れているのでしょうか。 2,現在所有してるプロジェクターがyamahaのDPX-1000 AVアンプDSP-AX1700   AVアンプはHDMIに対応してるのですがプロジェクターは非対応に成  っています。   HDMIケーブルを配線してDVI変換コネクタで接続した場合解像度は  落ちないでしょうか アドバイスをお願いします。

  • このシステムどうですか?

    ホームシアターを作ろうと思います。 今僕が考えているシステムは AVアンプ・・・YAMAHA DSP-AX530 DVDプレーヤー・・・PS2(AVマルチなので画質はキレイです) CDプレーヤー・・・DENON DCD-755(2) MDレコーダー・・・SONY MDS-S50 フロントスピーカー・・・YAMAHA NS-10MT センタースピーカー・・・YAMAHA NS-C200 リアスピーカー・・・YAMAHA NS-90 この組み立てどう思いますか? もしこの値段帯だったらこっちにしたほうがいい!ってゆうのあったら 教えてください。いまいちCDプレーヤーやMDレコーダーはこれでいいのか不安です。 意見ください。よろしくお願いします。

  • WiiとXbox360のAVアンプとTVの接続方法

    TVは最近出た新しい50v型http://panasonic.jp/viera/products/v1/p_top.htmlです。 AVアンプは同ページのラックシアターです。 ネットでいろいろ調べると、Xbox360の5.1chサラウンドを楽しむには、 Xbox→HDMI→TV→光出力→AVアンプでは楽しめず Xbox→HDMI→AVアンプ→HDMI→TVにすれば楽しめることはわかりました。 そのときの、XboxとAVアンプ、TVの設定はどのようにしたらよいのでしょうか? また、Wiiについて D端子ケーブルを持っています。 WiiもWii→TV→AVアンプのように繋いでもプロロジックが楽しめずXboxと同じでWii→AVアンプ→TVのように直接繋がないと楽しめないのでしょうか? そうだとすると、AVアンプにアナログの赤と白の音声入力端子はありますが、D端子がないので、Wiiの音声をAVアンプにつなげられても、映像をTVに送ることができません。(D端子がTVにとどかない。) こんな状況でWiiのプロロジックを楽しむにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • TV→アンプ→スピーカー、アンプはどのようなものを

    スピーカー超初心者です。REGZAのRD-S304KというTVの内蔵スピーカーでは不満なのでSONYの SS-F6000というスピーカーをいきおいで購入したのですが、購入後にアンプが必要なことがわかりました。そこで、アンプはAVアンプという種類でいいのでしょうか、また2万円前後で推奨のアンプを教えてください。アンプとTVをつなぐケーブルの種類は何というケーブルを購入したらいいのでしょうか、これもお薦めがありましたら教えてください? 使用用途はTVとDVD鑑賞が主で考えています。 すみません、注意点等細かく御教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとプレステ2の接続について教えてください

    先日、「YAMAHA ホームシアター5.1chスピーカーシ ステム NS-P230」を購入したのですが、 アンプ内臓だと思い込んで買ったら、 なんとアンプが内蔵されてませんでした。。 プレステ2につなぎたいのですが、 いま、安いアンプを探しています。 パイオニアのAVアンプ「VSA-C300」あたりを 考えているのですが、またうまくつながらなかったら・・と心配です。 ど素人なもので、どなたかご存知ありましたら ぜひ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう