• ベストアンサー

経理はつまらない?

zorroの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経理は数字の集計だけではありません。集計数字を基にして今後の経営のための改善事項を提案する仕事も業務としています。提案が作用されて、会社の業績が向上する。・・・・こんなにやりがいのある仕事はありません。

noname#34158
質問者

補足

ありがとうございました。経理あるいは税理士として経営改善の提案をするというのは興味あります。具体的にどのような感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 経理は単純労働?

    経理のイメージは領収書をもらってそれをパソコンに入力し、間違いが無いか確認しなおす正確性が求められる割と地味な仕事と聞いてます。 ゆくゆくは経済学や数学の知識も必要となってきますか。 企画立案も可能らしいですが、そういう業務はどちらかというと少ない感じですか。創作性はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 暗算と数学の学力

    大学レベルの難しい数学が得意な人は、足し算・引き算・かけ算・わり算の暗算も得意なのでしょうか? 簡単なものは、暗算で電卓なしでパパッと計算ができるのでしょうか?

  • 経理職の適性と疑問点にについてその(2)

    勤める予定先は、大手一部上場化学会社です。経理で働く予定です。 経理職の適性と疑問点にについてやや長いですが質問させて下さい。 以前に質問をし、回答をたくさん頂き大変参考になる回答して頂きましたが、 気になる点・不安点などがまだあるため質問しました。 1 コミュニケーション能力について。   <1>データを現場から収集する際に問い合わせは常にあり、会計士や銀行とも関係   <2>大企業であるほど経理の業務も幅広く分散化され、連携をとる必要もありますし、他部署からの数字を整理する必要もあるため、社内でのコミュニケーション能力は必要であり、決算や申告を税理士(税理士事務所・会計事務所)に依頼する場合、大企業の監査を受ける場合の公認会計士(監査法人)都の対応を上席者などとあわせて経理担当者としての対応 が必要とのことですが、どのようにこういった能力をつけていけばよいのでしょうか? 他部署、部署間の連携、会計士・税理士などとコミュニケーションを取るには普段から毎度飲みに行ったり、休日は必ず共に遊びに出かけたり、会社のイベントに必ず参加して交流をして初めて成り立つものでしょうか? そうしないと成り立たない物でしょうか? 2 国際会計基準の基礎部分の勉強を今からやるのは早すぎるでしょうか? 3 米国会計基準の勉強は必要ですか? BATICの習得は今後有用でしょうか? 4 経理で海外駐在・海外出張の話は営業ほど聞くことはないのですが、海外に向かって具体的に何をすることが多いのでしょうか? 現地にスタッフがいるにも関わらず出向く意図が分かりません。 また、駐在・出張先は、営業所ではなく工場がメインでしょうか? 5 私は比較的内気で人づきあいが得意ではないのですが、そういう人間は経理で働く前提として問題ありでしょうか? 6 休日出勤・終電レべルの退社は頻繁でしょうか? 経理はモノを生み出す職種ではないので会社側としても残業させたくないように思えます。 暇な時は定時に帰れるのですか? 7 営業やその他文系職、技術系などと比較した場合、飲み会はよくいく部署ですか?   そこまでいかない部署でしょうか? 8 1時間半程度かかる場所に住んでいるのですが、職業柄、会社近くに住まないときついですか? 9 おじさん・年輩の方が多いイメージがしますが、そういった方とどう接したらいいのでしょうか?   付き合ったらいいのでしょうか? 10 算数・数学はどの程度まで必要でしょうか? 11 PCスキルはどの程度必要でしょうか? office系ソフトなどソフトを使える程度でしょうか?

  • 小学1年生 足し算引き算の教え方について

    小学1年生の子供についてです。 くもん算数をやっていますが、初歩の足し算引き算でよく間違えます。 問題の5パーセントは間違えます。 2桁引く1桁が苦手なようです。 なぜできないのか、何がネックかわかりません。 皆さんはどうやって教えていますか? 兄は勉強が得意でだいぶ先まで学習してますが、弟が勉強苦手で困っています。

  • 算数ですが、足し算などを理解するにいい方法は?

    算数ですが、足し算などを理解するにいい方法は? 我が子は、まだ小学生で最大「10」と「0」になる足し算引き算までしか習っていません。 指で一生懸命数えて答える姿が○十年前の自分を見るようで懐かしく、またそんな子供達が可愛く思えますが。 今、小学生の算数セットの中に、おはじきやブロックに加えて足し算カード、引き算カードが入っています。暗記カードのようになっていて表に数式、裏に答えです。第一段階は足し算ならば0+0から始まって0+1、最後は9+1=10までの数式があります。引き算は10-9から始まって0-0までです。 最初は、自分でめくらせていたのですが、今は、私が読み上げ、答えさせます。 でも、この頃、そのカードを見せて答えさせる(めくるのは私)方が回答する時間が短いと気付きました。 学年が上になると、そのカードをどれだけ早く正確に全問とけるかを競い合う(遊び)ようです。 私が幼い時は、なんせ書く!だったので、こんなカードなんてなかったためこのカードの使い方に四苦八苦していますが。 こんなカードを使う場合、どの方式が一番子供にはいいのか。 また自身で見て、回答し、めるく のと、誰かが読み上げる 答える、 見て答えて誰かがめくる でにはどのような脳への働き方の違いがあるでしょうか。 もしかすると数学のカテではないかもしれませんが、ご存知の方が見えたら教えてください。 夫婦ともども理系で、できれば子供にも理系の面白さをしってもらえればと思っています。 成績云々ではなく、「解く楽しさ」を判って欲しいとおもっているので、この最初の計算 「足し算」「引き算」 を機械的じゃなく理解もして欲しいと願っていますが、教える知識が親にはないので、皆さんのお知恵お借りできないでしょうか。

  • 高校なのにGW中の数学の宿題が算数?

    SNSを見ていたらGW中の宿題です頑張りましょう というプリント画像を掲載した書き込みがあり。その画像に 数学と上部の隅っこに書かれ、 少数の足し算と引き算の計算を行うようでした。 今どきはわざと遅れさせたとしても映像授業で取り戻すことは 容易に出来ます。そんな中で高校の宿題で算数って 驚きました。偏差値が低い高校だとそういうことも普通にあるんですかね?

  • 単純な計算のスピードがとても遅くて困っています。引き算が特に駄目なんです。

    こんにちは。数学というカテゴリーで質問してもいいのかどうかわかりませんが、他にぴったりのカテゴリーがなかったので ここで質問します。 いつ始まったことか自分でもよくわからない(昔からこうなのかどうか覚えていない)のですが、単純な計算がとても遅くて困っています。 足し算はもちろんとても遅いのですが、問題は引き算です。9-3の答えがすぐに出せません。19-3だともっとダメです。 この数字を見て、足し算(脳内で3+いくつで9になるかな?といちいちたどっていく)をいちいちしないと解けないんです。 本当に答えが出せない、というわけではないのです。5~10秒かければ(単純な計算なら)答えは絶対に出せます。 何桁あっても筆算すれば(スピードは遅いですが)答えは出せます。 そして、とてもおかしな話なのですが、掛け算(1けた×1けた)は人並みに速くできるんです。 足し算と引き算は掛け算と違って、脳内で暗記モードになっていなくていちいち計算しているから遅いんだと思います。 それと、もしかしたらこれも関係があるかもしれないので書いておきますが、 式を目で見ないと、掛け算(1けた×1けた)以外は本当にダメなんです。つまり、口で言われただけだとすごく解きにくいということです。 100ます計算を毎日マル付け時間含めて30分ぐらいやっていた時期が1か月ほどありましたが、前よりちょっと速くなったぐらいで全然だめなんです。 そして、これもまたおかしなことなのですが、歴史年号やら漢字やらの覚えは悪くないんです。 昔そういったことが速くできていたかどうかはよく覚えていませんが、算数、数学の成績は国語や社会に比べて悪かったような気がします。 人並みに引き算と足し算ができるようになる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 数学的考えってどんなことですか?

    幼稚な質問ですが、ご存知の方、教えてください。 私は学生の時、算数も数学もあまり興味がなくて微分/積分 関数、、、なんて 理解できなくても足し算/引き算あたりがわかれば生きていくのに 困らないだろうと考えていました。 しかし当時の数学教師が「数学的思考は人生の、きっと役に立つよ」と 教えてくれました。 成人した私は、しばしば周りの人間から「数学的考えができるね」と言われます。 自分では、何のことなのか、さっぱりわからないのです。 単に合理的、理論的という意味なのでしょうか? そもそも、数学的思考って何なのでしょうか? 実生活で具体的に表現すると、数学的思考とはどういうことなのでしょうか?

  • ユニークな数学の本

    最近になってつくづく感じるのですが,小学校や中学校でならう算数というか数学の知識は「教えられたからこうやる」と機械的に覚えていることが非常に多いと思います。 例えば,最も典型的な例の1つが「マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるのか」というのが挙げられます。マイナス同士の計算など簡単だが,そうなる数学的な理由を説明できる人というのはそう多くないのではないでしょうか、、、あとは1つ前のスレッドにもありましたが,なぜ足し算引き算よりも掛け算割り算が優先されるのかなども意外と盲点になりやすいことだと思います。 ってなわけで,「ただ計算したり問題を解くだけなら簡単だけど,それを数学的に理屈を説明するとこうなるのですよ」といったようなことが書かれている本をぜひ紹介していただきたいのです(そんな本あるのだろうか?)。

  • 2年生、算数が苦手

    2年生の子供がいます。1年生の時からとにかく算数が苦手です。 どの程度かと言うと、1桁同士の足し算の答えがすぐに出てきません。繰上りがあったり2桁+1桁も同様。引き算もです。 とにかく1年生レベルの問題の答えがぱっと出てこないのです。 お金を使って理解させようとしましたが、お金が目の前にないと出来ません。(お金があれば理解しています)だからと言って問題の余白にお金の絵を描くなどということもせず、ひたすら問題を眺めています。 筆算なども方法は理解しているのですが、計算が遅いし間違えるので、答えを間違えます。 文章題も式はあってるのに計算でミス。 今学校では九九の授業が始まっています。もちろん覚えが悪いです。このまま3年生に突入して大丈夫なのだろうかと正直不安です。 私も主人も算数は大得意なほうでしたので、何をどうしたら良いのかさっぱりです。 現在数理パズルのように遊びながら数学的センスを身につけるようなものをやっています。が、効果がどの程度あるのか分かりません。 塾に行かせる余裕はないですが、私や主人で教えることは可能です(ただ、怒ってしまいそうなので出来れば避けたいところですが)。そろばんに通いなさいと言いましたが「絶対嫌!」と反論されました。それにやはり経済的余裕が…。そろばんは私は教えることは出来ません。 せめて1桁同士、簡単な2桁-1桁くらいは暗算で出来るようになってほしいのですが。 何か良い教材・指導方法がありましたら教えてください。