• ベストアンサー

ベットにカビが。

新居に引っ越してきて3ヶ月。 今日、ベットのふとんをめくってみたらカビが・・(泣) 今、妊娠8ヶ月のため、めったに干さないのが原因なんですが・・ 敷布団はクリーニング、シーツは洗濯でいけますよね? あと、ベットなんですが、 マットじゃなくて板に布がかかってるものなんですけど、 その板(布)についてしまったカビは何でとればいいんでしょうか?

noname#242686
noname#242686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

カビキラーみたいな薬品じゃないと 根絶はできないと思います… 熱湯・アイロンのスチームなどでもいいかもしれないけど…黒いブチブチは残ります。

noname#242686
質問者

お礼

そうですかぁ。 でもできる限りがんばってみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#184613
noname#184613
回答No.3

私も以前、似たような経験があります。換気もしていたんですが、やっぱり少しカビが出ました。今後のカビ予防対策になりますが、私は板と敷布団の間に新聞紙を敷きました。週に1回ぐらいのペースで新聞紙は交換していました。新聞紙はしっとりしていますので、湿気を吸ってるのがよくわかりますよ。オススメです。

回答No.2

ベットの設置場所が悪かったのではないでしょうか。 窓や外壁の近くに家具を置く場合は、少し間を空けるなど、対策が 必要です。また、湿気の多いところも避けておくべきです。

noname#242686
質問者

お礼

少し間もあけているし、 毎日換気もしてるんですけどねぇ・・ ショックです(泣) これから対策も心がけます。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 猫が、ベットの上でオシッコをし、ベットマットが臭くて困っています。

    私が、家をあける時に限って、布団やクッションの上で、猫がオシッコをします。今回も、今年3月に買ったばかりのベットの上でやってしましました。布団は危ないと思って片付けていたのですが、置いてあった枕の上でやってしまいました。それが、枕 シーツ ベットパットを抜け、ベットマットまで漏れていました。ベットマット以外の物は、洗濯が出来るのですが、厚さが20CM以上もあるマットは拭いただけでは、においがとれず(中までいってしまっているので当然ですが)厚さもあるのでクリーニングにも出せず困っています。出来るだけ早く対応したほうがいいのは分かっていますが、どうすることも出来ず、何か良い洗濯の仕方や、対処法(ベットマットをきれいにする)があれば是非に教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 敷布団のカビ

    今日、シーツを洗濯して、干そうと思ったら、シーツの中央部分に黒い点々が、ありました。もしかして、カビ!!と思い、敷布団を見たところ、そこにも黒い点々がありました。これって、中にもカビが出来てしまってるのでしょうか?このまま、その上で寝ていても大丈夫なのでしょうか?このカビをなくす方法ってあるのでしょうか?教えてください。

  • ベットのマットにカビが!

    梅雨のシーズンだと布団などが干せなくなったりしますが ベットのマットにカビが発生してしまいました。 とりあえず天日干しはしたのですがこのほかにすべきことなど あるでしょうか? またカビを少しでも消すためにはどのようにすればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ベットマットのクリーニングは可能?

    パイル素材のベットにベットマットを使用して寝ていましたが、ベット本体とベットマットの接する側に、黒いカビが発生してしまいました。 ベット本体は大丈夫なのですが、ベットマットの真ん中部分だけ集中して出来てしまった感じです。 …そこで、よく「布団の丸洗い」や「布団クリーニング」というのは、耳にしますが、「ベットマットのクリーニング」というのもして貰えるものでしょうか? またこのようなカビが発生している場合でも、除去して貰えるのでしょうか? 御存知の方、また実際利用された方おられましたら、アドバイスお願い致します。

  • どうされていますか?ベットのマットについて

    どうされていますか?ベットのマットについて ベビーベットのマットが、説明が難しいのですが、二つの大きな綿ではないのですがウレタンのようなものを凝縮した硬い感じで、厚みが15センチ幅のマットです。 (50×50ぐらいが2枚)いつもはそれにカバーがしてあります。 小さいころはオムツをしていたので良かったのですが、オムツもはずれ、気を許したらおねしょされました。 かなり大量で、敷布団やカバーも通過して、その綿?が凝視くされてる感じのマットも通過して下の板まで濡れていました。。。。 ここで、悩んでいます。とりあえずマットのカバーは洗ったのですが、このマットは干すだけでよいのか?洗うべきか(ちなみに硬くて1枚が50×50ぐらいの大きさなので洗濯機には入りません) 果たして洗えるのか???乾かすとなると自然乾燥です。悩んでいます。 洗ったことのある方もしくはほかの方法でご存知の方よろしくお願いいたします。 水を通すか悩んでいます。今日はとてもお天気が良いので、あせっています!!

  • ベットマットのカビの取り除き方法

    今日子供の部屋の掃除をして、久々にベットマットの裏を見たら汗染みのような部分に点々とカビが発生しているのを発見してしまいショックをうけています・・・ 二段ベットの板の上に敷いていたマットなのですがマット自体はそんなに古くもなく、うまい具合にカビを取り除いてまだまだ使いたいと思っています。 効果的な取り除き方法をご存じの方、是非教えてください!!

  • ベットの中身について

    普通のシングルベットの上にまず敷布団(かばーをかけたもの)その上に寒がりなのでホットカーペット その上に敷布団にかけることができるそこそこ厚いもの?(何かよく分からない、布みたいな)の上にボックスシーツをかけて寝ています。 寝心地があまりよくないのですがどうにかすることはできませんか? 寝相が悪いほうなんで下の厚いものがよく動いたりしてしまいます。 どうにかして中身の組み合わせをよくして寝心地をよくすることはできませんか? ボックスシーツだけ無印の物、他は安物です

  • ベットの敷きの湿気について

    娘(長女)の部屋は北西にあり、パイプベッドを使用してます。ベットの底は金のアミで出来ているので、ベニヤ板を敷いてマットを敷き、その上に敷布団を敷いています。特に冬場、マットがとても湿気を含みマットのカバー(布製)にカビがつくのです。ベニヤ板とマットの間に新聞紙を敷いてみていますが、1週間で新聞もマットカバーも湿気を含んでいます。(週に一度は布団は干します。その時マットも立てて風通しをよくし、新聞の交換します。) 何が原因でこうなるのでしょうか?人間の体温でしょうか?また、どう対処したらいいでしょうか? ちなみに、南側の部屋を使用している娘(次女)も同じベット、マット、布団を使っていますがこちらは全く問題ありません。 ヨロシクおねがいします。

  • ベットで寝ている人に質問です。

    私はベットで寝ているんですが、べっドのマットの上に敷布団をひいて寝ています。もう、小さい頃からずっとそうだったんで、普通だと思ってたんですが、最近、通販のカタログを見ていると、ベットのマットにシーツをつけて、その上に直接上の布団をかけていることに気づきました。 それに気づいてから、デパートなどの寝具売場でも注意してみるとほとんどそうなっていました。 あれは、販売用の一つの見本としてのディスプレイなんでしょうか。それとも本来はああいう風につかうものなんでしょうか。皆さんはどうされていますか?

  • 敷き布団の湿気・カビ・フローリング

    フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。 週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、 敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。 毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、 まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。 どのような工夫をしたらいいのでしょうか? アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。 たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか? ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。 また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません (無○良品のものです・・・) すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど ベッドを購入したほうがいいでしょうか? 賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・ また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが いいのでしょうか? 買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので クリーニングに出してみようかと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう