• 締切済み

グラフィックボード 設定

はじめまして よろしくお願いします。 先日以前使っていた自作デスクトップをパワーアップさせようと思い 新しくOS&マザーボードを購入して 設置したのですが、以前から使っていたグラフィックカードが うまく機能してないのか 重くて遊べなくなってしまったのです。 普段から遊んでいる スペシャルホースというゲームなのですが、 原因がわからないので書き込みさせていただきました。 環境と仕様なのですが、以下です OS      2000pro→XPpro  マザーボード   MX4LR→P4VM890 グラフィックカード  GeForce FX5200 CPU      ペンティアム4 2.8 メモリー     1G 電源     剛力450w 症状としては グラボのメモリーがうまく認識されてないか 処理ができてない、以前より少し重くなったとかでわ無く ゲームは起動するのですがほとんど重くて動かないのです。 動作環境等は満たしてるので(以前はできた) おそらくどこかで設定等を間違えたのかも知れないと思っています。 ディレクトX9.0もいれたのですがなぜ動かないんでしょうか? ドライバーの入れ間違えもしくはBIOSの設定等で まちがえたのでしょうか?一様自分なりに復習したのですが 改善されないので お知恵をお貸しくださいです。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

>やはりどちらか1つを選ばなくてはいけないみたいです。 >PCI Expressに設定して試したのですが PCIのカードだからPCIを選ばないとダメです。 名前は似てるけど全く別物だから。

kiyoharu77
質問者

補足

説明が悪くすみませんです。 PCIの設定でいろいろチャレンジしたのですが 改善されなかったのでPCI Expressでも 試したということです。 それとチップセットのドライバなのですが 改めてIDEだけアンインストを 行ったのですがやはりそれでも改善されませんでした。

• akiri0
回答No.2

マニュアルを確認しましたが、オンボードVGAが無効に出来ないBIOSの様です。 PCI-ExpressにVGAカードを取り付ければ、オンボードVGAが無効になる場合も あります。 まず、BIOSで以下の項目を変更してください。 Advanced⇒Chipset Configurationより Primary Graphics Adapterを[PCI] and [PCI Express]にします。 保存終了してOSを起動。画面のプロパティで、FX5200がプライマリになって いることを確認してください(1を選択して型番がFX5200になっていればOK) その後、正常に動作するか確認します。 ※改善されない場合は、BIOSを更新してみてください。 上記の設定に加えて、オンボードVGAが無効出来る項目があれば、無効に してください。 http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=P4VM890&s= 次にドライバはすべてインストールされていますか? OSのインストール後、以下の順番でドライバを入れてみてください。 サービスパック(最初からSP2であれば、必要なし) チップセットドライバ ビデオカード/サウンド/LANドライバ等 VIA HyperionPro ver:5.10A(チップセット) http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=P4VM890&s= ※インストールの途中で、IDEのドライバのみ入れない様にしてください。 ビデオカード(FX5200) http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_93.71_jp.html サウンド/LANドライバ http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=P4VM890&s=

kiyoharu77
質問者

補足

ご助言感謝です。  BIOSの設定なのですが Advanced⇒Chipset Configurationより Primary Graphics Adapterを[PCI] and [PCI Express]にします とありますが、Primary Graphics Adapterのところで [PCI] and [PCI Express]というのが無く やはりどちらか1つを選ばなくてはいけないみたいです。 PCI Expressに設定して試したのですが やはり改善されなかったので BIOSを一番新しいのに更新したのですが オンボードVGAが無効にできるBIOSの 設定カテゴリ等は無かった様に思えます。 次にドライバーですが OSはSP2なのでチップセットの ドライバーを入れなおしてみようと思うのですが、 チップセットのドライバを 一度アンインスト?して入れなおす際に IDEのドライバを入れないようにすればよろしいのでしょうか? 重ね重ね聞いてばかりですみませんが 相談に乗って頂けたらありがたいです よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.1

前回の質問と書き込みが全く一緒なので (サウンドボードの行が無くなっているだけ) 何処をどう改善されたのでしょうか? http://dospara.okwave.jp/qa2974945.html サウンドカード外しただけですか?

kiyoharu77
質問者

補足

サウンドカードとの併用でわ グラボのパフォーマンスが 発揮できない場わいがあるとの事だったので サウンドカードを外しドライバの消去等を 行ったのですが 改善されなかったので 再度相談させて頂いた次第です。