• 締切済み

グラフィックボード 設定

はじめまして よろしくお願いします。 先日以前使っていた自作デスクトップをパワーアップさせようと思い 新しくOS&マザーボードを購入して 設置したのですが、以前から使っていたグラフィックカードが うまく機能してないのか 重くて遊べなくなってしまったのです。 普段から遊んでいる スペシャルホースというゲームなのですが、 原因がわからないので書き込みさせていただきました。 環境と仕様なのですが、以下です OS      2000pro→XPpro  マザーボード   MX4LR→P4VM890 グラフィックカード  GeForce FX5200 CPU      ペンティアム4 2.8 メモリー     1G 電源     剛力450w 症状としては グラボのメモリーがうまく認識されてないか 処理ができてない、以前より少し重くなったとかでわ無く ゲームは起動するのですがほとんど重くて動かないのです。 動作環境等は満たしてるので(以前はできた) おそらくどこかで設定等を間違えたのかも知れないと思っています。 ディレクトX9.0もいれたのですがなぜ動かないんでしょうか? ドライバーの入れ間違えもしくはBIOSの設定等で まちがえたのでしょうか?一様自分なりに復習したのですが 改善されないので お知恵をお貸しくださいです。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>やはりどちらか1つを選ばなくてはいけないみたいです。 >PCI Expressに設定して試したのですが PCIのカードだからPCIを選ばないとダメです。 名前は似てるけど全く別物だから。

kiyoharu77
質問者

補足

説明が悪くすみませんです。 PCIの設定でいろいろチャレンジしたのですが 改善されなかったのでPCI Expressでも 試したということです。 それとチップセットのドライバなのですが 改めてIDEだけアンインストを 行ったのですがやはりそれでも改善されませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

マニュアルを確認しましたが、オンボードVGAが無効に出来ないBIOSの様です。 PCI-ExpressにVGAカードを取り付ければ、オンボードVGAが無効になる場合も あります。 まず、BIOSで以下の項目を変更してください。 Advanced⇒Chipset Configurationより Primary Graphics Adapterを[PCI] and [PCI Express]にします。 保存終了してOSを起動。画面のプロパティで、FX5200がプライマリになって いることを確認してください(1を選択して型番がFX5200になっていればOK) その後、正常に動作するか確認します。 ※改善されない場合は、BIOSを更新してみてください。 上記の設定に加えて、オンボードVGAが無効出来る項目があれば、無効に してください。 http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=P4VM890&s= 次にドライバはすべてインストールされていますか? OSのインストール後、以下の順番でドライバを入れてみてください。 サービスパック(最初からSP2であれば、必要なし) チップセットドライバ ビデオカード/サウンド/LANドライバ等 VIA HyperionPro ver:5.10A(チップセット) http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=P4VM890&s= ※インストールの途中で、IDEのドライバのみ入れない様にしてください。 ビデオカード(FX5200) http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_93.71_jp.html サウンド/LANドライバ http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=P4VM890&s=

kiyoharu77
質問者

補足

ご助言感謝です。  BIOSの設定なのですが Advanced⇒Chipset Configurationより Primary Graphics Adapterを[PCI] and [PCI Express]にします とありますが、Primary Graphics Adapterのところで [PCI] and [PCI Express]というのが無く やはりどちらか1つを選ばなくてはいけないみたいです。 PCI Expressに設定して試したのですが やはり改善されなかったので BIOSを一番新しいのに更新したのですが オンボードVGAが無効にできるBIOSの 設定カテゴリ等は無かった様に思えます。 次にドライバーですが OSはSP2なのでチップセットの ドライバーを入れなおしてみようと思うのですが、 チップセットのドライバを 一度アンインスト?して入れなおす際に IDEのドライバを入れないようにすればよろしいのでしょうか? 重ね重ね聞いてばかりですみませんが 相談に乗って頂けたらありがたいです よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

前回の質問と書き込みが全く一緒なので (サウンドボードの行が無くなっているだけ) 何処をどう改善されたのでしょうか? http://dospara.okwave.jp/qa2974945.html サウンドカード外しただけですか?

kiyoharu77
質問者

補足

サウンドカードとの併用でわ グラボのパフォーマンスが 発揮できない場わいがあるとの事だったので サウンドカードを外しドライバの消去等を 行ったのですが 改善されなかったので 再度相談させて頂いた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの設定

    はじめまして よろしくお願いします。 先日以前使っていた自作デスクトップをパワーアップさせようと思い 新しくOS&マザーボード&ハードディスク&サウンドカードを購入して 設置したのですが、以前から使っていたグラフィックカードが うまく機能してないのか 重くて遊べなくなってしまったのです。 普段から遊んでいる スペシャルホースというゲームなのですが、 原因がわからないので書き込みさせていただきました。 環境と仕様なのですが、以下です OS      2000pro→XPpro  マザーボード   MX4LR→P4VM890 グラフィックカード  GeForce FX5200 サウンドカード   サウンドブラスターXFi CPU      ペンティアム4 2.8 メモリー     1G 電源     剛力450w 症状としては 以前より少し重くなったとかでわ無く ゲームは起動するのですがほとんど重くて動きません。 動作環境等は満たしてるので(以前はできた) おそらくどこかで設定等を間違えたのかも知れないと思っています。 ディレクトX9.0もいれたのですがなぜうごかないんでしょうか? ドライバーの入れ間違えもしくはBIOSの設定等で まちがえたのでしょうか?一様自分なりに復習したのですが 改善されないので お知恵をお貸しくださいです。

  • グラフィックボードについて

    マザーボードに対してグラフィックボードの差込口の大きさなど相性間違いなどが起きない性能の見分けかったって知りませんか? 当マシンマザーボード ASUS P5LD2-VM OS:WindowsXP HomeEdition SP2日本語版 パソコン:自作 過去購入して大きさが合わなかったグラフィックボード 玄人志向(GFX5200-LA128C)

  • グラフィックボードについて

    マザーボードP4M800 Pro-M7を 使用しているのですが、グラフィックボードが オンボードなので、追加をしたいのですが、 どのグラフィックボードを購入すればいいのかわかりません。 相性とかもあるのではないかと思うのですが 最適な選び方を教えていただけますでしょうか? (オンラインゲームをしたいのですが、シェーダーVer1.1 以上対応が動作環境になっているので・・・)

  • グラフィックボードは何が良いのでしょうか?。

    グラフィックボードを検討していますが、Canopusの SPECTRA F11はどうなんでしょうか?。私のPCスペック に会うのはどんなものが良いでしょうか。どなたかアドバイスを お願いします。 用途 ゲーム、DVD等 (PCスペック)  ・DELL   Dimension xps Rシリーズ  ・CPU    PentiumIII 800MHz(PenIIから乗せ替えてます)  ・チップセット Intel 440BX     マザーボードのメーカーは不明です。AGP 2X まで  ・メモリー   256MB   ・OS     Windows98 SE  ・現在のグラフィックボード   Diamond ViperII (メモリー32MB)です。 金額的には3万位までのもの(定価)で、よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの取り付け&設定

    この度 玄人志向GFX5200ーP128cを購入して  インストール&取り付けを済ませたのですが 反映されず 画面にも何も映らないのです  困りはてて投稿させて頂きました。 まず 環境なのですが OSがウインドウズ2000で  マザーボードが AopenのMX4LRです  手順にそって 設置してたのですが  マザーボードのオンボードグラフィックが機能してるらしく それを 無効にしなければいけないのですが  BIOS等の設定で無効にしようにも  仕方がわからないのです。 BIOSの種類は Phoenix-Awardです  よろしければ 無効の設定のしかたを 教えてください。

  • グラフィックボード?

    私は、パーフェクトワールドというオンラインゲームを やっているのですが、推奨環境を満たしていなく、せっかくの綺麗な 画面に設定できません。 そこで、いろいろ検索してみたら、そういうのはほとんど グラフィックボードというもので、決まると書いていました。 でも、よく分りません。グラフィックボードって何でしょうか? 初心者なので、詳しく説明していただくとありがたいです。

  • グラフィックボード?カード?についてお願いします。

    グラフィックボード?カード?のファンが回らなくなり取り外して、今は、オンボードで使用中です。 しかし、ユーチューブ等をHD・1080Pで観るとカクカクしてしまいますので、またグラフィックボードを付けたいのですが、予算3000円位でお勧めのものを紹介しください。 アマゾン等見てると3000円位で色々あるのですが、パソコンに詳しくないもので。。。。。 用途は、ユーチューブやニコ生などがHD・1080Pで観たり出来ればいいです。 ゲームは、しません。 OSは、XP マザーボードに、intel E210882と書いてあります。 以前ついていたグラフィックボードは、NVIDIA Ge Force 9800GTです。 あとファン付きとファンレスの物がありますが、やはりファンは付いていた方がいいですか? 気にするほどの熱を持たないのでしたら、無音のファンレスにしたいのですが。。。。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードを認識しません

    教えてください。 先日、XPを再インストールしましたところ、グラフィックボードを認識しなくなってしまいました。 指し直しても、ドライバを入れてもまったくだめです。 ゲームをする為なのですが、インストール前はグラフィックボードがないと まったく出来ませんでしたが、インストール後はグラフィックボード無しでも できるようになりました。 しかし、グラフィック性能が追いついてないらしく コマ送りになって、まともにゲームができません。 マザーボードは、ECS P4VMM2 V7.3 グラフィックボードは、 ASUS A9550GE です。 BIOS設定も触ってみましたが なんともわかりません。 どんなことでもいいので、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード、その他ボードの選び方について。

    すいません質問させてください。 グラフィックボードの選び方は、どの様にすればいいのでしょうか? メモリやハードディスクやCPUは数値でなんとなくこれは、良いやつ だとわかりますがグラフィックボードやテレビキャプチャーボード やサウンドカードは、何を基準に選ぶのですか? もう1つなのですが、オンラインゲームのサイトに水準環境みたいなものが 載っていますが、グラフィックボードは、同じやつがいいのでしょうか?

  • グラフィックボード VRAM について

    8月31日発売のゲーム。 『ファンタシースターユニバース』をPCでやりたいと思っています。 予約をする前に必須動作環境を調べたのですが、自分ではよく分からないので教えていただきたいのです。 私のPCは日立のPrius(PCF-DS73J)です。 OSは Windows XP Home Edition を使っています。 私が見たところではCPU、HDD、メモリなどは大丈夫そうなのですが、グラフィックボードが自信がありません。 PCの仕様を確認してもグラフィックボードVRAMという言葉がないのです。 それらしいと思われるビデオメモリーは最大64MB(メインメモリー共用)としか表示されていません。 『ファンタシースターユニバース』の動作環境では、グラフィックボード VRAM64MB以上搭載の3D対応ボード必須と表示されています。 私のPCでは、このゲームをすることはできないのでしょうか? また、たとえできたとしても良い環境ではできないのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、回答をお持ちしています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 歯科行ったらお薬手帳の提出と病気の表記が求められました。
  • 歯科医院は患者の個人情報を守るために情報提供を求める場合があります。
  • 歯科医師は丁寧な言葉遣いや詳細な診断情報で治療に当たっていると思われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう